SSブログ

熊本市内滞在 ニューアイテム参上! [九州編その2]

2010年12月5日 日曜日 392日目

今日も晴れ。風邪はよくなりつつある。鼻水と咳が少し残っているくらい。

だいたい寒いのに、ヨッシーの持っているのは春秋対応のジャケットとかしか無い。ここはひとつ、ダウンのジャケットかベストが欲しいのである。シゲと電話していたとき、古着屋に行けばいいよ、といわれていたのを思い出す。

今日も午前中から熊大が練習してる。頑張れよ~。

ネットで探すとすぐそばに銭湯がある。しかし行ってみたら廃業されてた。

DSCF9671.JPG

いまや学生もワンルームやハイツとかに住むのである。内風呂当たり前なので銭湯もやっていけなくなるのだろう。残念。

阿蘇から下りてくる途中にもおかしかったが、愛車の後輪変速機の調子がおかしい。切り替えがシャキッと決まらず、時には走ってる途中に勝手にガシャガシャとギアが切り替わる。

午前中調整を試みるが、うまくいかない。おそらく、ケーブルが錆びているのかと思い、シューッと油を差してみたが結果は同じ。よく見たら、変速機直近のワイヤーが連結しているところが変な感じで折れ曲がっている。これが原因か?

とにかく今日もスポーツデポまで行ってみることにする。

国道57を阿蘇方面に戻っていると、偶然古着屋を発見。セカンドストリートと言う名前は、うっかりすると普通の服屋と思い通り過ぎるところやった。

DSCF9711.JPG

ここでうまいこと、ダウンベストをゲット~~。コンバースと一応ラベルが張ってある。メイドインUSA。ホントか~?でも触った感じはちゃんとダウンが入ってる。1600円の値札やったが、レジで30%引きになり、1120円で買えた!なんちゃらセールで3割引になった模様。おう!これで冬も安心じゃ。風はまだまだヨッシーに向かって吹いておるぞ。

DSCF9712.JPG

スポデポの売場であれこれ聞くが、他にも待たせている客がいて気ぜわしい。考えたら日曜日か。判然としないまま手ぶらで帰る。

DSCF9713.JPG

またしても帰り道にある、マクドナルドでブログ作業。一人合宿!

6時半までがんばり、スーパーで半額弁当買ってから合宿所に戻る。

あ~、タイヤも買ったしテントも必要。そのうえ変速機もおかしい。これじゃ緊急補正予算組んだけど、出費がハンパじゃない。

そこで、さらに緊急規制を発動。

アルコール節約条例施行。

しばらくはノンアルコールでやってみよう。でも8のつく日は解禁にする。なんせ毎月8日は出発記念日やし。でも禁酒じゃないので、万一ヨッシーに呑ませてやりたい!、という人が現れたときも解禁じゃ。

走行 18キロ 出費 2030円 (コロッケ、弁当、マクドナルド、発泡酒、ダウンジャケット)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

イベントお知らせ~ヨッシー忘年会!in 熊本 [番外]

12月になって世間はクリスマスの飾り付けがされたり、ピザ屋がサンタの格好をしたりと、師走の風景が展開しておる。

浮き世離れしたヨッシーも、忘年会くらいはしたい!と思い、本人企画実行するのである。

お店は熊本市植木町の、酒処肴屋さん。そう、ヨッシーが阿蘇の無人駅で連泊しているときたまたま出会ったのが肴屋さんなのである。

12月18日 (土曜日) 6時くらいから
場所 酒処肴屋 熊本市植木町滴水72-1
    096-273-3325
予算 3000円くらい?

当日は肴屋さんのお知り合いで旅好きの人や、ラジオのパーソナリティなんかも来たり来なかったりするのだ。

参加資格は、いままでにヨッシーとリアルに出会ったことのある人なら誰でもOK。ヨッシーの連絡先を知っている人は
直接参加表明の連絡を事前にくれ。会ったことあるけど連絡先は知らん人は、下記へメールしてね。

Chikyu_c アット ホットメール ドット コム

最初のところは、チキュウ アンダーバー シー である。

アット の後はもちろんアルファベットに置き直してメールしてくらさい。

盛り上がろうぜ!

追伸

車などで来るため、宴会後泊まらないといけない、なんて人もヨッシーに相談してくれ。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

熊本市内滞在 タイヤ交換&アメフト観戦&キャサリンズバー [九州編その2]

2010年12月4日 土曜日 391日目

今日はヨッシー的にはビッグなイベントがある。我が母校の関西学院大学アメリカンフットボール部が、大学日本一を決める甲子園ボウルへの出場権をかけて、宿敵関西大学と戦うのである。

今期は珍しく、関学、関大、立命の3校が、それぞれ1敗を守り、同率優勝となった。しかし、全国大会決勝に進むには、決定戦で勝ち上がらねばならない。

先週、関西大学を破り、1敗を守ったところが、また今週も関大との対戦に組み合わせが決まり、2週連続強敵と当たらねばならない。

まあそれは他の学校も同じ条件なんだけど。

テレビ放映の無い(と思う)試合だし、遠く熊本に離れたヨッシーは、観戦と言ってもTwitterで更新される情報を見て、一喜一憂するだけなのだが。

さて、場面は朝である。起きて外に出たら、日陰の草が凍ってる!やっぱ寒いんや~。冷凍庫のような阿蘇から逃げてきて、やっと野菜室くらいになって喜んでいたのに。野菜室ならヨッシーも新鮮なまま春を迎えられるな~、とか思っていたのに冷凍庫に逆戻り。

でも晴れているのですぐに気温は上がり、東向きのテントはポカポカになる。

DSCF9643.JPGDSCF9644.JPG

えいやっと飛び起き、午前中の時間を使ってタイヤ交換など。堤防上のアスファルト道路にて作業。ここは車が入ってこないので好都合。タイヤをはずしてはめ変える。

DSCF9645.JPGDSCF9646.JPGDSCF9647.JPG

ここまでは以前も写真で紹介したからいいんだけど、本日の注目ポイントはこれ。

DSCF9648.JPG

空気入れなのだ。数年前に買ってから持ち歩いているものだが、見て分かるように小さい。こんなんで入るのか~、と思うやろうがこれで結構はいるのだ。しかしポイントはそこではない。

DSCF9649.JPG

ハンドル部分を外すと現れるミニボンベ。いざというときはハンドルを押したり引いたりせずとも、ぼんべから空気をピュ~と入れられるのだ。長年持っているが使うのは初めて。

DSCF9650.JPG

うお!面白いように入る。そしてタイヤはピンピンにフクラマかせた。

DSCF9651.JPG

バッチシである。しかしボンベは一回使い切りなのがわかった。あと2本あるが、今後は「万一」、のときに取っておこう。

DSCF9652.JPG

河川敷広場の向こうの方では、厳つい男たちが練習している。あれはもしかしたら熊本大学のチームか?練習しているのが7人と少ないが、4年生が引退したばかりなんだろうな。

ちょっと間見学したが、今日はビッグなイベントが12時からあるので、テントを置いたまま愛車で市内のマックに移動。

DSCF9654.JPG

おっとマックの並びにあるはなまるうどんに目が行った。吸い寄せられてご入店。

DSCF9655.JPG

素うどん並に、かき揚げつけて315円也。

DSCF9658.JPG

マックでTwitter観戦するも、母校は延長の末、僅差で破れた。残念。しかし関西大学天晴れ、である。関西大学は、なかなか勝てない時期もあったのだが、近年力を付けてきて、昨年は無印に近い状態から日本一に輝いたのである。そして今年も優勝争いに絡み、関学を立命を打ち破っている。もはや実力はホンモノである。このままの勢いで勝ち進んで、2年連続日本一を狙って欲しい。

夕方6時までブログ作業後、本日2つ目のメインイベント、キャサリンズバーに行く。

タレントのスザンヌのお母さんと妹が働く立ち飲みバーなのである。ネットで調べたら、今いるマックのちょい先ではないか。いかねばなるまいて。

DSCF9660.JPG

夜の繁華街、怖い人とかいっぱい歩いてる。

DSCF9661.JPG

6時開店のはずがまだシャッター半閉まり。

DSCF9662.JPG

一回りしたら開いていた。

DSCF9663.JPG

カウンターに位置どり、メニュー拝見。

カクテルや生ビールなど、500円。つまみは150円から500円くらい。

DSCF9665.JPG

店内にはキャサリンズバーオリジナルグッズがずらりと並ぶ。

妹のマーガリンに、生ビールと枝豆、馬スジを注文。

DSCF9666.JPG

馬スジって?と思ったが、けっこういける。脂がのってる感じ。

DSCF9668.JPGDSCF9667.JPG

マーガリンと記念撮影。

DSCF9669.JPG

となりで飲んでたシャイなお兄さんともツーショット。

ハイボールと丸天?もたのみ、滞在1時間ちょっと。1700円の出費でした。

お店の印象は、ちょっとコジャレてるし、まあ有名人?のやってる店にしては落ち着いていた。キャサリンもマーガリンも、次から次にやってくる客を案内し、注文聞いてサービスするのに普通に忙しくて、キャピキャピしながらお客さんにこび売ってるような感じではなかったのが良かった。

帰りはダイエーで買い物して、熊大裏の合宿所(テントのこと)に戻る。

テントで一人焼酎飲みながら、このままクリスマスも正月も、なんのイベントもなく時が過ぎ去っていくのは世界中でもヨッシーだけではないか?と、思い、いっそ忘年会でも企画しようかとぼんやり考える。

走行 7キロ 出費 2630円 (インスタントラーメン、パン、弁当、キャサリンズバー、発泡酒、マクドナルド)



nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

熊本市内滞在 マックで一人合宿 [九州編その2]

2010年12月3日 金曜日 390日目

6時起き。雨あがる。夜半も降ったりやんだりで、テントが浸水するほどではなかった。しかしつくづく今後のテント問題についてぐるぐる考えている。

実家にはもう一組テントがあるが、それはいわゆるツェルトという簡易テント。小さくなって携帯に便利なのだが、薄っぺらなため寒かったり雨に弱かったりする。それに網戸がついてないから、虫が入りやすい。

それを送ってもらって、いまの馬鹿モンベルテントと交換するかどうか。あるいは、新たなテントを買うか。はたまた、いまのアホモンベルテントが、ぼろぼろになって使用不能になるまで我慢するかのスリーチョイスなのである。

どうせそのうち新居を手に入れなければならない時が来るなら、早い方がいいい、と言う考え方もある。

悩みつつもなにも行動を起こすことなく、日々が過ぎていく~。先延ばし作戦である。

DSCF9638.JPG

野良猫に聞いてみたら、わしらも先延ばし作戦実行中~、と答えた。(とおもう)

朝ご飯は昨夜買ったけど食べられなかった鳥で鍋を作って食う。それからマクドナルドへご出勤だ。忘れてはならない。いま、ヨッシーは一人合宿中なのである。ブログ書きがしばらくできず、貯まっているのを一挙に解消すべく、一人合宿を決行中だ。

DSCF9639.JPGDSCF9640.JPG

熊本城そばの、熊本一の繁華街に出向き、マクドナルドで作業。

おっ!しかし問題発覚。ドコモ携帯に充電するための接続コードが不具合。おそらくマキマキになってるコードのどこかが断線している。角度によって充電したりしなかったり。いかん!これでは作業できん上に携帯も電池切れになる。こゆときに頼りになるのはホントにダイソーさんなのだ。

ネットで調べると、いまのマックのすぐ裏にダイソー発見!すぐに買いに走り、105円でコードをゲット。

DSCF9641.JPG

この壊れたやつはヨドバシカメラで7~8百円したと思うが、いまや100円で手にはいるのだ。スバラシ!

マキマキのコードは使いにくいので、ストレートがよいな。

お昼も100円バーガー2個ですごし、夕方に子飼商店街のマルショクで買い物。なんかいい弁当がないので、またしてもカラ王の唐揚げ弁当250円也。

走行 7キロ 出費 1861円 (つけあげ、唐揚げ弁当、発泡酒、マクドナルド、黒霧島、充電コード)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

熊本市内滞在 ナナメ→タイラー [九州編その2]

2010年12月2日 木曜日 389日目

一昨日は熱のためよく寝られなかった分、昨夜はよく寝た。12時間くらい寝ていたか。

7時に起きた。今夜から雨の予報なので、やっぱりどこか橋の下などに逃げておきたい。早朝ではあるが、テントはそのままにして市内を走ってみる。

白川に沿って下流側に走りながら好適地を探していく。通勤通学の自転車や車が多くて走りにくい。朝の天気は概ね晴れで、今夜から雨が降るとは思いがたい感じ。

ひととおり見て回ったが、やっぱり橋の下などは工事中ばっかしで、今の場所がマシに思える。あきらめて帰宅。

DSCF9628.JPG

しかし、昨夜寝た場所は陽当たりはいいのだが地面が斜めなので、やっぱ安眠のため平らな地面に5m移動させる。

DSCF9629.JPG

河川敷そばにはでっかい建物が建つ、大きな敷地があり、病院か工場か?と思っていたら熊本大学であった。ここはちょうど大学の裏側の河川敷なのだ。

DSCF9630.JPGDSCF9631.JPG

どうりであたりの通行人に若い人が多い。しかも学生街らしく、50円の自販機まで発見!

風邪を完治させるべく、テントに引きこもって寝ながら過ごす。毎日それなりに自転車に乗り、走っているおかげか、以前より回復力が早い気がする。免疫力上がってるのかな?

昨晩人吉ランドアースのシゲから着信があったのでかけてみたら、昨年今頃にヨッシーも飛び入り参加させてもらったランドアース忘年会のお誘い電話であった。病を押してでも参加したかったが、ゆっくりしときないよ、とシゲに諭され今回は不参加にする。連続参加記録がリセットされるがいたしかたない。まだ2回目やけど。

昼過ぎに買い出しに出てみる。すぐそばのレトロな子飼商店街に行ってみる。

DSCF9632.JPG

たこ焼き屋やお茶やさん、はきもの屋さん、辛子レンコン屋さんなどある。その中にスーパーマーケットのマルショク発見!なんや、ダイエーまで行かんでもここにあったやん。しかもダイソーまで入ってる。

DSCF9633.JPGDSCF9634.JPG

お隣にあった唐揚げやさん。ナント唐揚げ弁当が250円である。

買ってみて持ち帰って食ってみた。

DSCF9636.JPG

うまい!

そろそろ雨が降り出した。テントに引きこもってうたたね。7時頃雨はやみ、鳥鍋を自炊して腹を満たす。鳥ばっかしやけど、貧乏人は鶏肉がお似合いなのよ。

ショウガ湯を飲んで横になり、ラジオを聴く。NHKの、我が人生にカンパ~イ、というちょっとハズカシ目のタイトルの番組。聞くのは初めてではない。映画の山本監督がメインで、毎回芸能界などで活躍中のゲストをお呼びし、インタビュー形式で番組はすすむ。

毎回思うんだけど、山本監督のしゃべりの特徴である、唸るような語尾、ちょっと多すぎる。聴いてたら9割くらい唸っているようにきこえる。不快ではないけど、何喋ってるか分からんときもある。もうちょっと減らしたら~?とか思いながら眠りに落ちてゆく。

走行 10キロ 出費 885円 (鶏肉、唐揚げ弁当、発泡酒、電池)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

大津~熊本市内 とうとう!プシュ~の巻 [九州編その2]

2010年12月1日 水曜日 388日目

晴れ。寝苦しい夜を乗り越えたって感じ。熱はやや下がったと思うが、まだ体はだるい。今夜あたりから雨が降る予報なので、熊本市内まで入り、どこかの橋の下とかを野営地にしたい。ゆるゆると起きて、ゆっくり準備して10時に走り出す。幸い晴れているので気温は低くない。

大津から市内まではそんなに距離は無し。あわてる必要はないので、体をいたわってゆっくりペダルする。

国道57で、九州自動車道の熊本インターにさしかかる。弓削大橋というので白川を渡ったところで国道を外れ、川沿いに走ってキャンプ地を探す作戦に出る。

DSCF9610.JPG

川沿いに出てすぐ、走行に違和感有り。パンクである。このたびに出てから初めてのパンク。

DSCF9611.JPG

まあトラブルは想定内なので、怒ったりがっかりしたりはしない。淡々と修理するのみである。

DSCF9612.JPG

荷物の入ったバッグを自転車から取り外し、作業しやすくする。それから後ろの車輪をはずして、タイヤを見てみる。

DSCF9613.JPGDSCF9614.JPG

表面上からはどこに穴が空いたのかわからないが、触ってみてびっくり。このタイヤもそろそろ限界であるなあ。長崎で交換してから沖縄鹿児島宮崎と、約3500キロ走ってきたのだが、重い荷物に耐え、よく頑張ってくれた。表面のゴムが劣化して剥がれそうになり、下地が見えるところもある。

DSCF9615.JPG

タイヤをベロリと裏返して探したら、小さな金属片が刺さっているのを発見。

DSCF9616.JPG

アルミの削りカスのようである。さっき弓削大橋の下をくぐったとき、工事現場があったのであのあたりで刺さったのかも。チューブの側の同じ位置を探ると穴が空いている。

体をいたわるため、チューブは予備の新品に取り替え、穴あきのは後日修理することに。

DSCF9617.JPGDSCF9618.JPG

修理完了。所要時間は20分。

ここで進路変更。やっぱり限界に来ているタイヤを、このまま使用するのはヤバいので、さっきの弓削大橋の近くにある、スポーツデポにタイヤを買いに行く。

近くてよかった。

DSCF9619.JPG

3360円で新品タイヤをゲット。交換は後日にして、とりあえず市内に入る。

DSCF9621.JPGDSCF9622.JPG

おう!国道57と3号の交差点に、餃子の王将発見!なんだかうれしい。

市内の白川河川敷や橋の下などをリサーチするが、なかなか良い場所がない。というか、どの橋もメンテナンス工事のため橋の下とかがバリケードで囲われ、立ち入り禁止のとこばっかじゃ。

ようやく、子飼というところに、河川敷広場を発見。まだ2時半だが早速テントを張る。

DSCF9623.JPG

がぴょ~ん!テントのフライシートが、ピリリと破れた!

DSCF9624.JPG

穴は小さいが、破れ具合からして紫外線劣化が原因として考えられる。長年所持しているが、使用頻度が上がったのはもちろん旅に出てからである。

とりあえずガムテープで補修する。なんでもまずはガムテープで直るんである。

テントをそのままにして、身軽になった赤い流星でスーパーマーケット探しに出る。地図にダイエーが載っているので、ひとまずそちら方面に。

街角で横断歩道をわたったところ、見覚えのある車がこちらにプップ~とホーンを鳴らした。あれまあ、鹿児島の指宿近く、長崎鼻の公園で出会った倉田さんではないか!なんという偶然。

しばらく立ち話後、また連絡し会いましょうと言って別れる。

DSCF9625.JPG

ダイエーは熊本城のそばであった。テントに戻り、早めのご飯を食べたらすぐ寝る。風邪は治り始めているが、完治まであと数日はかかると思う。気温は低いが、阿蘇に比べたらマシ。

走行 38キロ 出費 4539円 (弁当、とうふ、ばなな、ほうれんそう、もやし、コーラ、タイヤ、発泡酒、電池、シャーペンの芯、携帯ケース)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。