SSブログ

熊本市内滞在 タイヤ交換&アメフト観戦&キャサリンズバー [九州編その2]

2010年12月4日 土曜日 391日目

今日はヨッシー的にはビッグなイベントがある。我が母校の関西学院大学アメリカンフットボール部が、大学日本一を決める甲子園ボウルへの出場権をかけて、宿敵関西大学と戦うのである。

今期は珍しく、関学、関大、立命の3校が、それぞれ1敗を守り、同率優勝となった。しかし、全国大会決勝に進むには、決定戦で勝ち上がらねばならない。

先週、関西大学を破り、1敗を守ったところが、また今週も関大との対戦に組み合わせが決まり、2週連続強敵と当たらねばならない。

まあそれは他の学校も同じ条件なんだけど。

テレビ放映の無い(と思う)試合だし、遠く熊本に離れたヨッシーは、観戦と言ってもTwitterで更新される情報を見て、一喜一憂するだけなのだが。

さて、場面は朝である。起きて外に出たら、日陰の草が凍ってる!やっぱ寒いんや~。冷凍庫のような阿蘇から逃げてきて、やっと野菜室くらいになって喜んでいたのに。野菜室ならヨッシーも新鮮なまま春を迎えられるな~、とか思っていたのに冷凍庫に逆戻り。

でも晴れているのですぐに気温は上がり、東向きのテントはポカポカになる。

DSCF9643.JPGDSCF9644.JPG

えいやっと飛び起き、午前中の時間を使ってタイヤ交換など。堤防上のアスファルト道路にて作業。ここは車が入ってこないので好都合。タイヤをはずしてはめ変える。

DSCF9645.JPGDSCF9646.JPGDSCF9647.JPG

ここまでは以前も写真で紹介したからいいんだけど、本日の注目ポイントはこれ。

DSCF9648.JPG

空気入れなのだ。数年前に買ってから持ち歩いているものだが、見て分かるように小さい。こんなんで入るのか~、と思うやろうがこれで結構はいるのだ。しかしポイントはそこではない。

DSCF9649.JPG

ハンドル部分を外すと現れるミニボンベ。いざというときはハンドルを押したり引いたりせずとも、ぼんべから空気をピュ~と入れられるのだ。長年持っているが使うのは初めて。

DSCF9650.JPG

うお!面白いように入る。そしてタイヤはピンピンにフクラマかせた。

DSCF9651.JPG

バッチシである。しかしボンベは一回使い切りなのがわかった。あと2本あるが、今後は「万一」、のときに取っておこう。

DSCF9652.JPG

河川敷広場の向こうの方では、厳つい男たちが練習している。あれはもしかしたら熊本大学のチームか?練習しているのが7人と少ないが、4年生が引退したばかりなんだろうな。

ちょっと間見学したが、今日はビッグなイベントが12時からあるので、テントを置いたまま愛車で市内のマックに移動。

DSCF9654.JPG

おっとマックの並びにあるはなまるうどんに目が行った。吸い寄せられてご入店。

DSCF9655.JPG

素うどん並に、かき揚げつけて315円也。

DSCF9658.JPG

マックでTwitter観戦するも、母校は延長の末、僅差で破れた。残念。しかし関西大学天晴れ、である。関西大学は、なかなか勝てない時期もあったのだが、近年力を付けてきて、昨年は無印に近い状態から日本一に輝いたのである。そして今年も優勝争いに絡み、関学を立命を打ち破っている。もはや実力はホンモノである。このままの勢いで勝ち進んで、2年連続日本一を狙って欲しい。

夕方6時までブログ作業後、本日2つ目のメインイベント、キャサリンズバーに行く。

タレントのスザンヌのお母さんと妹が働く立ち飲みバーなのである。ネットで調べたら、今いるマックのちょい先ではないか。いかねばなるまいて。

DSCF9660.JPG

夜の繁華街、怖い人とかいっぱい歩いてる。

DSCF9661.JPG

6時開店のはずがまだシャッター半閉まり。

DSCF9662.JPG

一回りしたら開いていた。

DSCF9663.JPG

カウンターに位置どり、メニュー拝見。

カクテルや生ビールなど、500円。つまみは150円から500円くらい。

DSCF9665.JPG

店内にはキャサリンズバーオリジナルグッズがずらりと並ぶ。

妹のマーガリンに、生ビールと枝豆、馬スジを注文。

DSCF9666.JPG

馬スジって?と思ったが、けっこういける。脂がのってる感じ。

DSCF9668.JPGDSCF9667.JPG

マーガリンと記念撮影。

DSCF9669.JPG

となりで飲んでたシャイなお兄さんともツーショット。

ハイボールと丸天?もたのみ、滞在1時間ちょっと。1700円の出費でした。

お店の印象は、ちょっとコジャレてるし、まあ有名人?のやってる店にしては落ち着いていた。キャサリンもマーガリンも、次から次にやってくる客を案内し、注文聞いてサービスするのに普通に忙しくて、キャピキャピしながらお客さんにこび売ってるような感じではなかったのが良かった。

帰りはダイエーで買い物して、熊大裏の合宿所(テントのこと)に戻る。

テントで一人焼酎飲みながら、このままクリスマスも正月も、なんのイベントもなく時が過ぎ去っていくのは世界中でもヨッシーだけではないか?と、思い、いっそ忘年会でも企画しようかとぼんやり考える。

走行 7キロ 出費 2630円 (インスタントラーメン、パン、弁当、キャサリンズバー、発泡酒、マクドナルド)



nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 1

プカプカ

>ディレイラー直のアウターワイヤーの付け根

写真をアップしてくれるとアドバイスできるかも。
ギヤが勝手に入れ替わるのは、ワイヤーが固定されていない可能性が高いです。

by プカプカ (2010-12-08 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。