SSブログ

通詞島~大矢野島 バイキング500円也 [九州編その2]

2010年12月17日 金曜日 404日目

DSCF9937.JPG

道路脇の公園やったが、思いの外ゆっくり眠れた。9時出発。右膝が痛くなってきた。やっぱり連日無理して漕いだらいかんわ。3つの「あ」、を守らねば。

雨の日は走らん

暑い日は走らん

あまり走らん

DSCF9939.JPG

右手に海。その向こうに海峡を挟んで高い山があるのは雲仙普賢岳か。頭が真っ白になっておる。白髪生えたのか?ちがう、雪をかぶっておるのだ。寒いわけである。

10時半に本渡に帰ってきた。これで下島は一周したことになる。高台にある殉教公園に上がってみる。

DSCF9940.JPG

誰か?のお墓の上にも十字架がトッピングしてある。さすが天草。

DSCF9942.JPGDSCF9941.JPG

キリシタン弾圧の戦いで1300人がここ、本渡城に籠城し戦い散った場所である。特にそのなかに300人の女性が含まれ、髪を切り着物の裾を上げてロザリオを掛け、イエスの御名を呼びながらまっしぐらに切り結び殺されていったのであります。

DSCF9943.JPGDSCF9944.JPGDSCF9946.JPG

ヨッシーには出来んことです。アーメン。

DSCF9947.JPG

市内にまだ残る石の橋。

さて、まだ11時なのだが先を進もうとするヨッシーを引き留める、「バイキング500円」の旗!

DSCF9954.JPGDSCF9955.JPG

なんじゃ?500円~!こりゃ要チェックじゃ。

DSCF9948.JPG

店内に入っておねえちゃんに、「500円ってドユコト?」、と聞くと、席に着いたら教えてくれるという。素直に従うヨッシー。

DSCF9949.JPG

つまり、ご飯と味噌汁の500円セットを頼むと、これらのおかずが食べ放題になるという。しかもご飯も汁もお代わりし放題とはこれイカに!まだ昼飯には早いがここで食っていこう。しかもここには、

DSCF9951.JPG

暖炉がある!あったかい!汗で濡れて寒い体をじんわりと乾かしてくれる。幸せ。

DSCF9952.JPG

ご飯も味噌汁もお代わりしておかずもバシバシ食う。なんだかお好み焼き風なのもあって、ソース味が懐かし美味しい。関西人やもん。

DSCF9953.JPG

ほんまに500円か?と思い伝票をそっとみたらやっぱり500円やった。ブラボー!

ウェイターのめがね君、外の自転車をみたようで、いろいろ質問で興味津々になっている。考えたら下島は一気に駆け抜けただけでまだ誰とも話してなかったか?初村人?がめがね君やった。

ありがとう、めがね君。12時に出発。

DSCF9956.JPGDSCF9957.JPG

瀬戸大橋を渡り本渡とはお別れ。上島に渡ったら、来たのと反対に左に曲がって国道324を東に進む。今日は宇城あたりまで行きたいが、たぶん無理やろう。

道の駅有明でトイレしてまた走る。曇ってるし景色もどんよりしてるし、黙々と走るしかない。上島の最も熊本よりにある、合津までが結構遠かった。

合津まで来れば、あとは天草五橋の四橋をびゅーんと渡れば大矢野島まで行ける。

3時を回っているから宇城までは絶望的。来るときに泊まった、大矢野物産館で4時。やっぱここいらでまた一泊か。いっそ温泉に入ってやれと、目の前の観光協会に行って、丘の上のスパは入浴いくら?と聞くと、置いてある割引券を差しだし、これもって行けば500円が400円になりますよ、と教えてくれる。あんたは天女や!

DSCF9958.JPGDSCF9959.JPG

丘に登る途中、裏手に公園発見。トイレも屋根付き休憩所もある。こりゃ前回の海岸沿いより快適じゃ。

温泉であったまってから8時半まで座敷でテレビ見て休憩。雨が降り始めた。

外にでて暗い中を公園まで下り、トイレ横の休憩スペースにテント張る。そのときナント!ポールを繋いでいたゴムが切れてしまった!おのれクソモンベルテント。自らの引退時期を知ってか知らずか、崩壊が始まったようである。

実は新居を構えることにした。バカモンベルテントはお払い箱にして、ニューテントを注文したのである。

ニューテントのブランドは!

またモンベルである。

ありゃ~。なんでかな~?まあ今回一回だけモンベルにも汚名返上の機会をやらんといかんと思ったのじゃ。(ウソデス、ヤスイカラ)

さあ明日はいよいよ植木まで走り、ヨッシー忘年会に行かねばならん。

走行 66キロ 出費 1488円 (とうふ、バナナ、ウインナー、ジュース、バイキング、温泉)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。