SSブログ

大津~熊本市内 とうとう!プシュ~の巻 [九州編その2]

2010年12月1日 水曜日 388日目

晴れ。寝苦しい夜を乗り越えたって感じ。熱はやや下がったと思うが、まだ体はだるい。今夜あたりから雨が降る予報なので、熊本市内まで入り、どこかの橋の下とかを野営地にしたい。ゆるゆると起きて、ゆっくり準備して10時に走り出す。幸い晴れているので気温は低くない。

大津から市内まではそんなに距離は無し。あわてる必要はないので、体をいたわってゆっくりペダルする。

国道57で、九州自動車道の熊本インターにさしかかる。弓削大橋というので白川を渡ったところで国道を外れ、川沿いに走ってキャンプ地を探す作戦に出る。

DSCF9610.JPG

川沿いに出てすぐ、走行に違和感有り。パンクである。このたびに出てから初めてのパンク。

DSCF9611.JPG

まあトラブルは想定内なので、怒ったりがっかりしたりはしない。淡々と修理するのみである。

DSCF9612.JPG

荷物の入ったバッグを自転車から取り外し、作業しやすくする。それから後ろの車輪をはずして、タイヤを見てみる。

DSCF9613.JPGDSCF9614.JPG

表面上からはどこに穴が空いたのかわからないが、触ってみてびっくり。このタイヤもそろそろ限界であるなあ。長崎で交換してから沖縄鹿児島宮崎と、約3500キロ走ってきたのだが、重い荷物に耐え、よく頑張ってくれた。表面のゴムが劣化して剥がれそうになり、下地が見えるところもある。

DSCF9615.JPG

タイヤをベロリと裏返して探したら、小さな金属片が刺さっているのを発見。

DSCF9616.JPG

アルミの削りカスのようである。さっき弓削大橋の下をくぐったとき、工事現場があったのであのあたりで刺さったのかも。チューブの側の同じ位置を探ると穴が空いている。

体をいたわるため、チューブは予備の新品に取り替え、穴あきのは後日修理することに。

DSCF9617.JPGDSCF9618.JPG

修理完了。所要時間は20分。

ここで進路変更。やっぱり限界に来ているタイヤを、このまま使用するのはヤバいので、さっきの弓削大橋の近くにある、スポーツデポにタイヤを買いに行く。

近くてよかった。

DSCF9619.JPG

3360円で新品タイヤをゲット。交換は後日にして、とりあえず市内に入る。

DSCF9621.JPGDSCF9622.JPG

おう!国道57と3号の交差点に、餃子の王将発見!なんだかうれしい。

市内の白川河川敷や橋の下などをリサーチするが、なかなか良い場所がない。というか、どの橋もメンテナンス工事のため橋の下とかがバリケードで囲われ、立ち入り禁止のとこばっかじゃ。

ようやく、子飼というところに、河川敷広場を発見。まだ2時半だが早速テントを張る。

DSCF9623.JPG

がぴょ~ん!テントのフライシートが、ピリリと破れた!

DSCF9624.JPG

穴は小さいが、破れ具合からして紫外線劣化が原因として考えられる。長年所持しているが、使用頻度が上がったのはもちろん旅に出てからである。

とりあえずガムテープで補修する。なんでもまずはガムテープで直るんである。

テントをそのままにして、身軽になった赤い流星でスーパーマーケット探しに出る。地図にダイエーが載っているので、ひとまずそちら方面に。

街角で横断歩道をわたったところ、見覚えのある車がこちらにプップ~とホーンを鳴らした。あれまあ、鹿児島の指宿近く、長崎鼻の公園で出会った倉田さんではないか!なんという偶然。

しばらく立ち話後、また連絡し会いましょうと言って別れる。

DSCF9625.JPG

ダイエーは熊本城のそばであった。テントに戻り、早めのご飯を食べたらすぐ寝る。風邪は治り始めているが、完治まであと数日はかかると思う。気温は低いが、阿蘇に比べたらマシ。

走行 38キロ 出費 4539円 (弁当、とうふ、ばなな、ほうれんそう、もやし、コーラ、タイヤ、発泡酒、電池、シャーペンの芯、携帯ケース)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。