SSブログ

道の駅阿蘇~内牧 [九州編その2]

2010年11月28日 日曜日 385日目

夜中に雨で起こされる。風が出てきたな~、と思ってしばらくそのまま寝ていたのだが、なんか変と思ってテントの中を触ってみたら浸水してる!風とともに細かい雨が吹き付けていたらしく、テントの下にテントを張った意味がない。

即撤収して道の駅の多目的トイレの中に逃げ込む。広いので自転車も持ち込み、ベビーベッドの上に縮こまって寝袋に入る。

風と雨は避けられて快適だが猫みたいに丸くなって寝るのはつらい。3時過ぎに体が痛くなって目が覚めてしまう。その時間を使って荷物の整理。昨日届いたカメラの代わりに今まで使ってたのを実家に送り返すついでに、ウィルコムの携帯や充電器などを大鍋の中に入れてパッキングする。おお!2キロくらい軽くなるぞ。大鍋、は知り合った旅仲間と一緒に夜ご飯を自炊するときなんかに活躍するはずだったが、そのチャンスが余りなかったので一時撤退させる。

DSCF9546.JPG

4時頃に雨が上がり、月も出た。ベビーベッドは狭いので、外に出て建物からせり出したひさしの下で寝る。もうテントはびしょ濡れなので地面にブルーシートを敷いてその上で寝袋じゃ。カバーを掛けたら寒くない。

6時に目が覚める。やっぱり道の駅はなんだかんだ騒々しくてイカン。車の出入りや人の足音があって眠りが浅くなる。

裏手からいただいてきたダンボールをうまく切って、梱包完了。

DSCF9673.JPG

向かいのローソンからゆうパックで実家に発送する。身軽になった気分。

9時にオープンした道の駅でまた休憩。久々に買った缶コーヒー。

DSCF9548.JPG

11時半にお腹が鳴って弁当でも買うかと店内を見るが、普通の弁当しかない。あたりまえやけど。こりゃやっぱり263円弁当に頼らなあかんな。お腹減って力が出ないけど、まあ20分かけて内牧まで戻るか。ついでに内牧のあたりにテントを張れる公園がないか下見。

DSCF9604.JPGDSCF9680.JPGDSCF9675.JPG

花あそ美という物産館の向かいにふれあい公園発見!トイレは物産館の駐車場にあるしここでOK。安心してミヤハラで263円弁当買って食う。

DSCF9674.JPG

ミヤハラから公園に戻る途中、見たことある人が前をブラブラ歩いてる。栗ちゃんハケーン!またしても立ち話。栗ちゃんは早く移動したいのだが、何日か後に宮崎で人に会う約束があるそうで、身動きできなくて困っているそうである。

自転車旅同士なら分かる悩みやなあ。何日の何時にドコソコ、と約束しようにも、移動手段が自転車なので時間日数が正確に読めない。雨が降ったら走れないし坂道がどれだけあるか初めてのルートだとわからない。

「いつくるの?」、と言われても、2~3日後くらい、って答える。すると、「2日後?3日後?どっち?」

となる。だからいつも着いてから電話して、

「今つきました」、というと、先に電話してよ~、と必ず言われる。つらいなあ~。

栗ちゃんと別れた後、暇なのでたくさんある内牧温泉の一つ、大阿蘇温泉に入る。

DSCF9677.JPGDSCF9678.JPGDSCF9679.JPG

なぜここなのか、

そう、100円なのだ。

小さいが湯はたっぷりである。少しぬるいのが玉にきず。

夕方に公園にテントを張って自炊。今夜はカレーシュウマイ鍋モヤシ入り。実家から届いたカレーうどんのスープを使って鍋物にする。

DSCF9681.JPGDSCF9683.JPGDSCF9684.JPGDSCF9682.JPG

暖かいうまい!今夜から冷えるとラジオで言っている。すでにもう寒い。ガスランタンをつけて暖まりながら焼酎お湯割りタイム。イカン、どんどん進む。

そしてヨッシーは考えた。このまま寒いのに一日予算1000円をキープするのは無理じゃない?燃料も消費するし焼酎も進む。

緊急補正予算発動。

冬の間は予算を1300円にしよう。

異議なし。

全会一致で衆議院通過。

ということになった。

走行 15キロ 出費 1909円 (とうふ、もやし 、シュウマイ、なめこ、みかん、弁当、発泡酒、焼酎、大阿蘇温泉)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

リトルアジア~内牧~道の駅阿蘇 [九州編その2]

2010年11月27日 土曜日 384日目

7時半起床。リトルアジアはトースト一枚だが朝食がついている。それと昨日買った半額いなり寿司で朝飯とする。

チェックアウトは12時なので、それまでの時間を有効利用。昨夜洗っておいた洗濯物を干す。天気がいいのですぐ乾くだろう。

大工のみなさんや笑うセールスマンはすでに出勤しているのでとても静か。畳の部屋でテレビ見ながら日記書きの作業する。

そのうち11時頃には管理人もおーなファミリーも、買い出しに出かけてしまったからヨッシー一人になってまった。

12時になったのでキッチン借りて野菜入りインスタントラーメン自炊。荷物を積み込んで、出発は1時になった。玄関前で一人パチリ。

DSCF9530.JPG

本日はですね、阿蘇郵便局に届いている修理済みデジカメを受け取りに行くのである。

国道325に出てから熊本方面に進路を取り、しかる後国道57号にぶつかったら右折して阿蘇駅方面に走る。

DSCF9531.JPG

阿蘇郵便局、と名前の頭に阿蘇がつくなら駅の近くやろうと勝手に思い、局留めで送ってと簡単にお願いしたが、調べたらちょっと方角違いであった。

DSCF9532.JPG

内牧(うちのまき)、という温泉街のほうに郵便局はあって、ちょっと遠回りになった。そもそも今日は土曜日やが、局には誰かおるやろうか?きっとおるよ!、とセルフでリアクションしておいてペダルを動かす。

国道57号は初めの数キロは登りだったが、すぐに平野部に入って走りやすくなる。畑や田んぼがだだっ広く遠くまでよく見える。

郵便局には2時半到着。裏のチャイムを鳴らすと配達員の人が応対してくれた。

DSCF9533.JPGDSCF9535.JPG

小包ゲット!

この近くにライダーハウスがあるようなので、泊まらないんだけど寄ってみる。昨日中岳の頂上付近で話した自転車旅の若者が泊まっていると言ってたからもある。

DSCF9536.JPG

ライダーハウスはっけん。倉庫みたいな建物の2階にあった。階段上がってコンチワーって上がり込んだらリビングのコタツに昨日のチャリダーがいた!再会。

なんだかんだ話していると、オーナーが帰ってきたので、ちょうど後からきた若者と一緒に宿泊設備を見せてもらう。ドミトリーは畳の部屋の雑魚寝ね。寝袋持ち込みなら一泊900円である。

外に出たらすごいチャリが置いてあった。

DSCF9537.JPGDSCF9538.JPGDSCF9539.JPG

リアカー引いてる。しかもヨッシーに負けない大荷物である。お~、親近感湧くなあ。そのチャリの持ち主こそ、さっき一緒にハウスを見せてもらった栗チャンであった。すぐにその場で立ち話。神奈川出発で日本一周している。

しかも実は昨日ヨッシーがエッサエッサと阿蘇に漕ぎ登っているとき、通り過ぎる車の助手席から、がんばってくださ~い、と声をかけてくれたのも栗ちゃんだったのだ。ご縁があるなあ。

4時になり寒くなったので栗ちゃんと別れ、スーパーミヤハラへ行く。なんとここで、

DSCF9540.JPG

熊本一やすい弁当を発見。263円である。もちろんゲット。買った弁当を持って道の駅阿蘇まで走る。

この道の駅は鉄道の阿蘇駅の隣にあってなんだか駅が並んでてヤヤコシイ。内牧からは国道212号をまっすぐ行けばよい。でも20分くらいかかるから近くはないんだが。

DSCF9541.JPG

これは鉄道のほうの駅ね。隣の道の駅に入って喜んだ。なんとフローリングの休憩所があって、自由に休めるのだ。暖房も効いていて快適じゃ。

DSCF9543.JPG

しかもここのショップも弁当とか半額になってござる。明日の朝用に、BLTサンドを150円でゲット。

DSCF9544.JPGDSCF9545.JPG

でもあまりに美味しそうなので、半分だけ食べちゃった。

DSCF9542.JPG

それから受け取った小包を開け、デジカメを取り出す。そう、これこれ!このでかいやつがヤッパいいのよ~。

夜は施設の前の催し物テントの下でテント泊。

走行 29キロ 出費 1035円 (サンドイッチ、弁当、おにぎり、天ぷら、発泡酒)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。