SSブログ

植木滞在 半混浴&忘年会パート2 [九州編その2]

2010年12月19日 日曜日 406日目

10時に目覚めたがまだ酔っぱらい的である。マスターとかシゲとか、居酒屋バイトOGのマドカとかと一緒に、すぐそばの駐車場で月一回開催している朝市に出かけた。

DSCF0009.JPG

その名も植木もんマルシェ。思ったより(失礼!)人が集まっている。テレビも2局が取材に来ている。

DSCF0015.JPGDSCF0010.JPG

餅つきして振る舞いとかしておる。この市の仕掛け人は、近在の若手農家オーナー?跡取り?的な人たち。なので各ブースには、お米に合う自家製の総菜や漬け物などが試食できるようになっている。お米に好きなものを好きなだけトッピングして楽しむのだ。

DSCF0011.JPGDSCF0012.JPG

半酔っぱらいのヨッシーは糸切れタコのごとくあっちやこっちに顔出したり潜り込んだり。

DSCF0013.JPG

マスターが買ってくれた、ホルモン煮込みとおにぎりにて朝ご飯。

DSCF0014.JPG

クマもんも来ている。クマもん知ってる?九州の人はわかるよね。

DSCF0016.JPGDSCF0017.JPG

振る舞い餅も並んでいただく。ピースの手はマドカの手。

DSCF0018.JPG

イチゴと餡をお餅にトッピングして、イチゴ大福!

お昼前まで楽しんでから居酒屋に戻り、シゲは帰って行った。ヨッシーは思いつきで古いテントをシゲの車に放り込み、預かっといてもらうことにする。これで実家に送り返す費用と手間が省けた。サンキューシゲ。

2時頃、植木の隣の玉名から、かまちゃんが訪ねてきてくれた。かまちゃんは種子島のシーカヤックに、相棒のヤザッチさんといっしょに来てくれた、ランドアース大好きの女子2名である。ヨッシーの健康を気遣い、ゆず蜜なるすばらしい蜂蜜とか洗剤とか差し入れに来てくれた。感謝。ホントは昨夜の忘年会にも参加したかったのだが、仕事の都合で来られなかったのである。話の流れで、じゃあ今夜ヤザッチも誘って忘年会パート2やる?ってことになる。かまちゃんは一端仕事に戻る。

そしてヨッシーはマスターに連れられて、温泉へ。

DSCF0019.JPGDSCF0020.JPG

植木温泉のある旅館。ここは露天風呂が半混浴なのだ!

DSCF0021.JPG

内風呂は普通だ。3つに分かれていて、温度が違う。さあ!次は半混浴だ!

半ってなに?と思うやろう。つまり上半身だけとか、下半身だけ混浴か?とか、いや違う、右半身だけ混浴や!とか想像したのはヨッシーだけではないだろう。(チガウカ)

DSCF0022.JPG

大きな岩の反対側は女湯になっている。回り込めば混浴なのだ。この露天は湯船の底に小さな玉砂利が敷いてあって気持ちがいい。

マスターと一緒に長湯して、2時間くらい入っていたが混浴に女性は現れず、混浴の野望は実現せずだった。

4時頃居酒屋に戻り、湯上がりのビールをご馳走になりつつ、マスターと2人で早めの飲み会開始である。

7時にかまちゃんとか、お店の常連サイトウさんとかショットバーオーナーのモロッチ@ヒモとかも混ざって鍋など食う。

DSCF0023.JPGDSCF0024.JPG

マスター料理うまいなあ。次々美味しいものが出てくる。

DSCF0025.JPG

牡蠣ご飯。

ヤザッチは自衛隊ブルーインパルスを見に行った帰りの渋滞につかまり、なんと10時半頃から参加。よくぞ来てくれました。ありがとう。

常連のせっちゃんも現れ、今夜も午前様。

DSCF0026.JPG

そして1時半に解散となった。ちゃんちゃん。

走行 0キロ 出費 0円
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

大矢野島~植木 ヨッシー忘年会の巻 [九州編その2]

2010年12月18日 土曜日 405日目

夜中に小雨が降ったようで、屋根の下に泊まってよかった。出発時間を早めるために、バナナだけで簡単に朝食する。あ~、しょうが湯が飲みたいなあ。

DSCF9960.JPG

テント撤収時、昨日切れたゴムを修理しておく。新しいテントは今夜忘年会をする熊本市植木の郵便局に送ってもらっているので、実質このテントは今朝で役割を終える。実家に送り返してしまう前に、ちゃんとしておいてやるのだ。

DSCF9961.JPG

ゴムを引っ張り出してクリップで留め、反対側のポールからでているゴムとハンドミシンで縫い合わせる。はじめは結びあわせればそれですむかと思ったら、切れたところがあまりにもポールの内側部分に近かったから、ちょこっとだけ顔を出した部分を縫い合わせることにした。

DSCF9962.JPG

細かい作業だがなんとかゴムを合体させた。

DSCF9963.JPG

9時に公園を出発し、すぐに見つけたダイソーに飛び込んでしょうが湯あるか?と聞いたらありませんと即答。がっかり。

国道266号で第一号橋、天門橋を渡る。

DSCF9967.JPG

ここから宇土半島に入り、天草とはお別れである。

三角には昔の建物が保存されている公園があったので見学させてもらう。

DSCF9968.JPGDSCF9969.JPGDSCF9970.JPG

中にも自由に上がれるのがすてき。階段を上がって2階も見せていただく。この階段、じいさんの家の階段を思い出すなあ。

DSCF9972.JPG
DSCF9973.JPG

三角からは、往路で通ったのと反対側の半島北側の国道57号を走る。

DSCF9974.JPG

11時に道の駅宇土マリーナで休憩。考えたら魚がおいしい!と言われる天草で、キビナゴくらいしか口にしていない。そこでこのしろ寿司なるものを購入。250円也。このしろという魚一匹を使った寿司。日差しが暖かい外のテラスで座って食う。

DSCF9975.JPGDSCF9976.JPG

まあ普通の味。やっぱ刺身とか食いたかったなあ。また今度来たときは食いまくろう。

目の前に停まったBMWのKー1200の男性と話しする。年を聞かれたので答えたら、ナントヨッシーと同い年だった。ヨッシーもちょいと前に会社を経営してたとき、がんばってBMWのバイクに乗ってたときがあったので、いいなあビーエム、また乗りたいなあと話が弾んだ。

DSCF9978.JPG

放し飼いのニワトリ?のんびりした風景もここいらまでかな?これからは熊本市内に入って行くし。

国道57をずんずん東に進み、国道3号との交差点まででた。ここにもダイソーがあるのは先刻ご承知なのである。もう3回目くらいやな、ここを通過するの。

ここにもしょうが湯なし~。かわりにかりん湯と抹茶葛湯を買う。でもやっぱりしょうが湯がいいなあ。

3号線を北に走るとすぐにJRの車両基地がある。

DSCF9979.JPG

おう!新幹線が並んでる。ヨッシーもいつかは乗ってみたい。

DSCF9980.JPG

ホームセンターを見つけ、もしやと思い探してみたらしょうが湯ハッケ~ン!もう買い占めや!6食入りを6袋買い占め。でも一袋94円なので大したことはないのだが。

DSCF9981.JPG

すぐに熊本市内に入る。今日は夜の忘年会があって楽しみなせいもあるが、心が踊って足も軽い。ずんずん市内を通り抜け、そのまま植木に向かう。

今夜の忘年会は、ヨッシーが阿蘇にいるときにたまたま知り合った、酒処肴屋さんで開催させてもらう。

マスターのフクナガさんは、いままでにもたくさんの旅人をお世話してこられた、旅人の神様みたいな人なのである。

マスターのブログ。
http://ameblo.jp/ueki-sakanaya/

DSCF9982.JPG

3時に目印の山田青果市場前に到着。まだ早いのでまずは郵便局へGo!

DSCF9984.JPG

すぐに見つけた植木郵便局。土曜日なのだが時間外窓口で受け取れる。局前で年賀状を販売している局長さん?風な人と旅の話をする。局長風ははがき売りそっちのけでいろいろ聞いてくるから、何回かヨッシーが「お客さんでっせ」、と教えてあげた。

窓口は案外混んでいる。並んでいる時間で、今年10枚だけ買っておいた年賀はがきに、局備え付けのスタンプを押す。

DSCF9985.JPG

ゆうパック受け取りOK!ニューテントは実家に届いたので、それにあれこれ詰め込んでもらい、局留めで送ってもらったのだ。すぐさまそれを持って、すぐ近くのマスターのお店に行く。まだ4時やけど。

DSCF9986.JPGDSCF9987.JPG

お店はまだ開いていないので、駐車場で開封して中身を確かめる。

DSCF9988.JPG

送ってもらった、愛用のトレッキングシューズとこれまで履いてきたスニーカーを入れ替える。思えばこのスニーカーで、屋久島の宮之浦岳も縦走し、開聞岳、韓国岳、高千穂峰を登ってきたのである。最近は雨の日には、あいた穴から水漏れして限界になっていた。新旧交代式である。

DSCF9989.JPG

よくがんばってくれた、ありがとう。そしてサヨナラ。

5時前にマスターが現れ、さっそく居酒屋に入店。

DSCF9990.JPGDSCF9991.JPG

日本地図は、マスター自身も車で日本縦断した時の記録である。

新聞にも載った。

DSCF9992.JPG

まだ5時やけど、忘年会前のフライングビール。

うまい!天草では節酒期間だったので、飲めなかったが今日は飲める!

DSCF9993.JPGDSCF9994.JPGDSCF9995.JPGDSCF9996.JPGDSCF9997.JPG

15年?だったかな?営業されている居酒屋さん。

DSCF9998.JPG

座っていると、おつまみのホルモン煮込みが出てくる。うまい!

今夜のヨッシー忘年会参加者は、ランドアースのシゲ(やっぱり!?)、そしてランドアースのお客さん。それから、ヨッシーが鹿児島の指宿でたまたま隣同士にテントを張った、玉名市のクラボンとヨッシーで4人だ。

6時にシゲが現れ、2人で飲み始める。

DSCF9999.JPGDSCF0001.JPG

おう!牡蠣や!美味しいなあ。7時に大牟田から一人、8時にクラボンが遅れて到着し、マスター特製の鍋をつつく。今夜は豪勢やなあ。

DSCF0002.JPG

ヨッシーへのプレゼント。お湯を入れるだけでご飯になる携帯食をいただいた。ありがたい。

そのご、お店の常連さんであるせっちゃんとかも合流して、結局朝の2時半まで飲んだくれてしまった。

せっちゃん激写!いやがるから余計にへんな感じになる。

DSCF0003.JPGDSCF0004.JPGDSCF0005.JPGDSCF0007.JPG

そしてマスターとその弟子?もろっち。

DSCF0006.JPG

肴屋さんの座敷に寝袋しいて寝る。ヨッシー撃沈である。

走行 68キロ 出費 4971円 (しょうが湯、このしろ寿司、コーラ、カップめん、抹茶カリン湯、ゴムバンド、忘年会)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。