SSブログ

熊本市内滞在 大学入学&アヤちゃん [九州編その2]

2010年12月6日 月曜日 393日目

月曜日なのである。週が明ければやってみたかったことがある。

熊本大学の学生食堂でランチするのだ。

河川敷側は大学の裏に当たり、じつは散歩してるときに裏口を見つけたのだが、今日は堂々と正門から入るのだ。裏口入学は回避!

学内にも赤い流星で乗り入れ、あたりをうろうろする 。

DSCF9715.JPGDSCF9716.JPG

五高というのが熊本大学であったか。いつぞや口永良部島で松本さんのおうちにお世話になったとき、松本さんが客人の若者と、一高はどこどこで二高はどこじゃ、いや違う!とか激論を交わしていたのを思い出す。

そんなに熱くなるほど大事なのか?ヨッシーはこういうことに疎いので、ほえ~?と聞いているだけであったが。

DSCF9717.JPG

古い校舎が保存、公開されている。でも今日は学食がメインなので内部の見学はなし。

DSCF9718.JPG

よし。学食発見。

DSCF9720.JPG

カフェテリア形式。目に留まった、タンドリーチキンを選択。ごはんと味噌汁、キャベツをとると、470円やった。そんなに安くもないな。

DSCF9721.JPG

ヨッシーが一人浮いているのか?というと、そうでもない。周りにはヨッシーみたいに外部から食べにきてる風な人や、職員とおぼしきおじさんおばさんもいる。第一さっき学内をうろうろしてるときも、近所のおばちゃん風がママチャリで校内を走っていくのを何人も見ている。

タンドリーチキンの味は、まあそれなりやった。

DSCF9722.JPGDSCF9723.JPG

落ち着いて入り口を見たら、ショーウインドウがあったが、中にはメニューの写真が並んでいる。

DSCF9725.JPG

おっ!朝食セルフバー?1g1.26円換算の量り売り?なんじゃそれは。計算してみるとそんなに安いわけではない。なんだ。

DSCF9726.JPG

ビーフカレー。定番やな。大盛りでも280円やったら安いか。こんどはこれにチャレンジしよう。

さあ今日も一人合宿。下通りのマックに出勤である。いつものようにコンセント付きのテーブルについてアレコレやっていたら、隣に座った若い女の子がいきなり声をかけてきた。

なんでも、外の自転車を見て、たぶんこの人じゃないか?と思って話しかけてみました、だって。名前はアヤちゃん。関西で生まれ育ち、数年前から両親について熊本にやってきた。こっちでは関西人に出会うことが少なくて、自転車に神戸、と書いてあるのと、阪神タイガースのステッカーを見て、これはできればお話しせねばと思っていたらしい。

ご両親はもともと天草の御所浦島の出身で、お父さんがリタイヤ後の生活を島で過ごす選択をしたのでひっついてきた。しかし島には仕事がないので、いまは熊本市内で働きながら一人暮らししているそうである。

関西の話で盛り上がった。世代は違うが、ナントヨッシーが写真材料機材の問屋で働いていたとき、さんざん世話になった富士フイルムのカメラ修理センターで仕事していたこともあるという接点もあった。

旅の話をしているとき、関西ローカルの番組、ロケみつブログ旅の稲垣早希ちゃんが、いよいよ九州に入ったと教えてくれた。お~!そしたら運が良ければヨッシーも早希ちゃんにえるやんか!ワクワク。

2時間近くお話ししてアヤちゃんは帰って行った。

DSCF9729.JPG

天草に行くなら御所浦の両親を訪ねてください、とアヤちゃんは言っていたが、いきなり行って大丈夫かな~。

マルショクで買い物して帰る。

走行 11キロ 出費 1211円 (サイダー、とうふ、うどん、しゅまい、卵、もやし、学食、マック、紙ヤスリ)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。