SSブログ

ナイフがないふ [番外]

2010年7月2日 金曜日 236日目

朝から捜し物。いま旅に持って行っているビクトリノックスのポケットナイフなんじゃが、少し切れ味とか悪くなってきたし新しいものと交換したいなあ、と思っておった。実は全くうり二つの同じナイフを、ずっと前に誕生日プレゼントとしてご友人たちからいただいていたのである。ところが何回かの引っ越しなどを経て、現在実家のどこかに行方不明になられておる。

ぜひとも今回はそれを見つけて交換してから九州に戻りたい。それで朝から押し入れや裏の物置や、バッグ類の中や上着のポケットなどに入り込んでいないか捜索をしている。

しかし無い。

記憶をたどっても思い出せない。

ということは、

もう初めからそういうナイフは無かったことにしてしまおう。という結論に達した。

夜、テレビで紅の豚を見る。2回くらい見た記憶があるが、細かいところは忘れてるなあ。

いま、ヨッシーも赤い流星号にのっておるから、ある意味紅の豚かもしれん。いつになったら人間に戻れるのか。

探偵ナイトスクープも見てから寝る。

走行 0キロ 出費 0円
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

白水峡墓参りの巻 [番外]

2010年7月1日 木曜日 235日目

母と墓参りに出る。いま実家には車がないので、電車とバスを乗り継いで墓地まで行かねばならん。

JRでさくら夙川という新しい駅まで行き、それからさくらやまなみバスに乗り換える。

バスに乗るのは久しぶり。母がプリペイドカードを持っていたのでそれで乗車賃を精算するつもりでいた。乗るときに整理券が出てこなかったのでそのまま乗ったが、どうやら乗車口で整理券を取る代わりにプリペイドカードを機械に通しておかねばならんかったことに気がつく。

すでにバスは発車しておったので、次のバス停に着いたとき運転手君に、カードを機械に通すの忘れた、と申告した。

そしたら運転手君はヨッシーがそのバス停で降りちゃうんだと思って、そこまでの運賃210円をカードから引き落としてしまった。

ありゃ~。ヨッシーの言い方がまずかった。運転手君もすぐに気がついて、どこまで行かれますか?と。

白水峡まで。

じゃあ降りるときに精算しますね。

一件落着。バスに乗るのって難しい。

西宮市の北部にある白水峡霊園が、松田家の墓所である。

DSCF4395.jpg

以前ブログに書いたんやけど、屋久島の白谷雲水峡(しらたにうんすいきょう)のことをヨッシーが勝手に縮めて白水峡と呼んでいた、そのハクスイキョウである。

DSCF4393.jpg
DSCF4394.jpg

前回の墓参りは旅に出る前だったから、去年の10月ごろだったと思う。草取りして墓石を水でゴシゴシ洗い、お花を供えて完了。今日は曇り空で暑くも寒くもなくちょうど良かった。

1時間後に帰りのさくらやまなみバスに乗って戻る。帰りはJRの駅ではなく、阪急の夙川で降りて電車で西宮北口駅に行き、ミドリ電化で地デジチューナーを見ることにする。

阪急夙川でバスを降りるとき、こんどは現金で2人分の運賃を払おうと千円札を運賃箱に入れようとすると運転手君が手でさえぎり、お札は入らないので両替してから入れてください、と言われる。

両替機に通して出てきた1000円分の硬貨と合わせて1180円をジャラジャラと運賃箱に入れる。バスに乗るってむずかしい。

阪急電車。懐かしい。ヨッシーが卒業した関西学院には、阪急電車で通学していた。

西宮北口で降りて兵庫県立芸術センターを通ってミドリ電化のほうに歩く。

DSCF4398.jpg
DSCF4396.jpg

芸術センターができてから何年か経つが、中まで入るのは今日が初めて。

DSCF4399.jpg

お昼ご飯はバーミヤンに入る。

ん?メニューが以前とちがう?味もなんだかイマイチにに思う。量も少ないし冷房も効き過ぎやし。

隣のミドリ電化の地デジコーナーでチューナーを見る。普通のチューナーは5000円くらいだが、BS対応の奴は15000円くらいする。母はやっぱりBS対応が欲しいみたいだが、家にある3台のアナログテレビに3つのチューナーを買うと45000円もかかってしまう。う~んどうしたらええかなあ?こゆときは店員に聞く。

店員君いわく、まだアナログ終了まで1年あるのであわててチューナー買わなくてもいいんじゃないですか、とおっさる。

ヨッシーが心配しているのは、アナログ終了間際になるとチューナーが売れまくって生産が追いつかない現象が起きるんじゃないかってこと。店員君に聞いてみたら、ギリギリになったらそうなるかもしれないが、1~2ヶ月前くらいならまだ余裕があるし、その頃になったらいまのアナログテレビも故障して結局買い換えないといけなくなるかもしれないから待ったほうがいいですよ、と言うことである。一理ある。チューナー先延ばし決定。

ヨッシーが旅に持って出ているラジオが調子悪いので、オーディオコーナーでなにかいいのがないか物色する。小さくて薄くて山でも受信できるソニーのラジオは1万円ちょっとする。え~高い~。しゃーないからいまのラジオの修理にチャレンジすることに決定。

結局何も買わずにミドリ電化を退店。

西宮北口からJR甲子園口までは阪急バスで15分位なんだが、歩いて帰ることにする。

家について猫のピーコを見る。

DSCF4402.jpg
DSCF4400.jpg

母に聞くと、もう家に来て13年になるんだって。13年も生きてるのにいまだにアホである。写真ではおとなしそうに見えるが、爪を出して引っ掻くし手に噛みつかれると血が出る。全く成長せん。

夜は調子悪いラジオを分解して掃除して可動部に油を差して、はずれかけていた電線を2カ所ハンダ付けし直したら復活した。ちょうど阪神タイガース対中日の試合を放送しておる。ばっちり入る。しかも阪神逆転勝ち!!

1万円節約&勝利を喜ぶ。

走行 0キロ 出費 2176円 (お花代、ジュース)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。