SSブログ

おひっこし [番外]

FC2のブログから引っ越しして来た。

ただし2010年7月12日 月曜日の日記までは、まだ写真の移転が出来ていないので、もとのブログサイトで見てね。めんどくさくてスマンスマン。

過去記事はこちらへ
http://tabibito1.blog88.fc2.com/

ではよろすく~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

佐賀~人吉 [九州編その2]

2010年7月13日 火曜日 247日目

午前4時に佐賀営業所に到着。ここで次はローカルエリアへの配達ルートを回るトラックに乗り換える。

3人目のドライバーはモーリくん。まだ若い。4トンのトラックで熊本方面に走る。

もうあたりはすっかり明るくなり、雨も小降りになっている。川や田んぼの広がる風景の中を走り、九州自動車道のインターから熊本市内まで一気に走る。昨日まで兵庫県だったのに、もう熊本だなんて素早く移動しすぎかもしれん。

水前寺公園の近くで降ろしてもらう。広い道を右に歩いたら駅があるから、と言い残してモーリは走り去った。この時点で午前7時である。

DSCF4538.JPG

タイミング悪く雨が再び強くなる。折り畳みの傘しかないので、荷物が濡れてしまうがどうしようもない。

DSCF4539.JPG

屋久島で登山したときの反省で、今回は小さいデイパックを実家に置き、そのかわりに大きめのザックを持ってきた。かなり昔に買ったものだが、肩から掛けたり背中に背負ったりできる3ウェイタイプなのだ。

さっそく背負って歩こうと、チャックを開けて背負いベルトを出してビックリ!ベルトを隠すための多いの部分に隠れて気がつかなかったが、底のところの縫製が破れて大穴が空いているではないか!ガーン、である。

しかたない、再び覆いを閉めて肩から脇に吊して歩く。ベルトが食い込んで肩が痛いがな~。せっかく楽できると思っていたのになあ。しかしよく考えたらこのザックはアメリカで買った、20年選手であった。もう寿命かもしれん。

DSCF4540.JPGDSCF4541.JPG

右手方向に水前寺公園があるようだが、いまいち自分の位置がよくわからない。JRの駅はこの先にあるんだろうか?とにかく真っすぐいけば何かあるだろ。時々強くなる雨を避けて、開店前のガソリンスタンドや動物病院の前で雨宿りする。人はたくさん行き交っているが、雨なのと通勤通学時間とあって、なかなか道を尋ねられそうな人と会わない。

20分歩いて靴の中に雨が染みてきた。やっとこさすれ違ったおじさんに尋ねると、この先5分でJR新水前寺駅があると教えていただいた。やれうれしや。

DSCF4542.JPGDSCF4543.JPG

トラックを降りてから30分でJRの駅に到着。すぐに熊本方面の列車が来た。この駅は慣れてない人には油断ならん。ホームが一つしか無いのである。上りも下りも同じホームに交互にやってくる。駅員に聞いて、ちゃんと乗ることができた。

次は熊本駅で乗り換え。熊本駅に来たのは初めてだとおもうが、ここもややこしい駅やった。2番ホームから八代(やつしろ)行きが出るので探していたが、1番ホームと3番ホームの間を2回行ったり来たりしたが見つからん。雨なうえに重いバッグが肩に食い込んで徐々に不機嫌モードになってきた。こんなイライラ腹立つのは旅に出て以来初めてのことかもしれん。

落ち着こうと、ベンチに腰を降ろしてあたりを見回すと、2番ホームが目に入った。確かに1番と3番の間は間なんだが、かなりズレているので目に入らんかったのだ。モー、と牛のように何回も鳴いて悔しがる。

DSCF4545.JPG

雨が鬼のように降り出した。ちゃんと人吉まで行けるか心配になる。

八代に着いたが、次の人吉方面行きは1時間半後である。腹減ったので、改札外にあるコンビニに出させてもらって買い食いする。

DSCF4546.JPG

立ち読みしたり観光案内所を冷やかしたり、東京の友達からかかってきた電話を取ったりしていたら、案外早く時間が経った。

鬼のように降っていた雨が、今度は気の狂ったようになった。今年の梅雨はどないなっとんじゃ?心配したが1両編成のワンマン列車は無事に駅を離れた。

もう眠くてたまらんので、うとうとしたりまた起きたり。車内の音声アナウンスが、

「これは人吉行きのワンワン列車です」

と言ってるように聞こえてならん。ワンマン、と言ってるのだろうが、寝ぼけた耳にはワンワン列車に聞こえる。運転手の顔を見たら、確かに猫系ではなく、どちらかといえば犬系をしている。

猫系の運転手のときは、「ニャンニャン列車」、と聞こえるのだろうか。

DSCF4547.JPGDSCF4549.JPG

最寄りの渡(わたり)駅で下車。無人駅だから、切符は運転手のワンワンにわたす。

なつかしや、ランドアースの建物がホームの向こうに見えるわい。ホームから線路に下りると近道なんだが、そんなことしてるところを誰かに見られたりすると、社長のシゲに迷惑がかかるから自重して遠回りで歩いた。

ガイドハウスに荷物をほうり込み、会社に顔を出して帰着の挨拶をする。

もう眠くてたまらんので、ガイドハウスのベッドで仮眠。午後4時に目覚め、本社のシャワールームを使わせてもらう。

シゲが前回食べられなかった餃子に再チャレンジしようと、連れ出してくれたがまたしても閉店。(涙)

しかたなく、違う店、茶びんに行く。ここもテレビや雑誌によくでるお店である。ニラがたっぷり入っているところが特長。

DSCF4551.JPGDSCF4552.JPG

餃子とともに、中華カツ丼なるものを発注。

餃子はこんな感じ。

DSCF4553.JPGDSCF4554.JPG

中はたしかにニラたっぷりだ。

中華カツ丼は、想像では中華丼にカツがのってるようなイメージだったが、そうではなかった。

DSCF4555.JPG

カツ丼の中華味って感じ。え、どう違うって?明らかに違うがな~。

腹一杯でガイドハウスに戻り、シゲとビール及び焼酎で乾杯。ランドアースもヨッシーが留守にしている短い間に、スタッフが辞めたりして激動である。そんな話しを夜更けまで。

走行 0キロ 車移動 800キロ? 出費 2668円 (JR、カップ麺、おにぎり、中華カツ丼、餃子)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。