SSブログ

RAJガイド検定@球磨川 [九州編その2]

2010年7月23日 金曜日 257日目

キャニオニングでの足の疲れがピーク。ひざに力入れたら少し痛む。

本日はラフティング協会のガイド認定試験がある。ランドアースは協会の正会員であり、シゲは認定試験の検定官をできる資格を持っている。

協会に所属しているラフティング会社は、必ず認定試験に合格したガイドをボートに乗せなければならない。なので、自分とこで育成したガイドがいくら優秀でも、試験を通らなければ仕事は任せられないのだ。車の運転免許のようなものかな?

そういうことを守ることで、業界全体の安全レベルが下がらないようにしようという、セーフティーネットの意味がある。

そしてヨッシーは、この協会発足のための準備からかかわっていたのだ。懐かしい。

でも別に大きな役割を担っていたわけではなく、会合ではどうでもいいことを質問したり、年配の会社オーナー(アウトドア用品メーカーM社の社長とか)が朗々と演説をぶちかましたあとソレをまぜっ返す発言をしたりして煙たがられたりしたくらいである。

本日の受講生は14人である。

DSCF4648.JPGDSCF4651.JPG

みんな若いなあ。

じつはヨッシーも足を怪我しなければ、受験していたかもしれんのだ。あはは(笑)

夏のあいだ忙しい時にランドアースのお手伝いでもできればと思い、シゲの勧めもあって受験を考えていた。もとは協会の発足にかかわり、また自分自身も検定官をやっていたのだが、会社をやめた時点で資格を喪失していることから、改めて一から受け直さんといかんのだ。

しかも他の皆さんは初めて受験だが、ヨッシーは2回目である。そんな人も珍しいだろう。もし受験して、後日書類が協会本部に回ったころに、ヨッシーの受験結果などをみた昔の連中などがどんな顔をするかなあ~、などと妄想しておったがひざの怪我でそれも夢想に終わった。

午後からは人吉市内まで車で出かけ、病院に行ってみた。いっかいひざも見ておいてもらおうかな?と軽い感じで行ってみた。

DSCF4652.JPG

人吉総合病院。事前にネットで調べたら、スポーツ外来があるのでいいかな?と思った。

受付に行って、初診ですと言うと、

「予約は取っておられますか?」

と返ってきた。

ん?初めてでも予約いるんか?もごもご言ってるヨッシーに、更に受付の女性は、

「それと紹介状などがない場合は別途2500円いただきます」

なんじゃ~~!!?それは!

なんちゅう敷居の高い病院じゃ!まるで金もコネもないやつはお客じゃない、みたいな感じじゃんか!

予約ないのでまた来ます、と言って帰ってきたが、世の中の病院は今そんな感じが当たり前になっとるのかなあ?

医は仁術、ってのはもう江戸や明治の時代のことなのか?

帰りにドラッグストアで30枚入り湿布を498円で買って帰る。

1000円で散髪。ダイソーでお買い物。

ガイドハウスで帽子にハトメパンチでワッカをつけて紐を通して改造する。

DSCF4653.JPG

夕飯を自炊で食ってぼーっとしていたら、9時になってシゲがちょっと呑もうと誘ってきた。垂水の赤塚さんからいただいた八木酒造のうまい焼酎がススムススムのススムくん!

シゲ自慢のプジョーの旧車をフォーカス!

DSCF4654.JPGDSCF4655.JPGDSCF4656.JPGDSCF4657.JPG

気がついたら午前2時半になっておった。夜更かししたのは何のせい?うまい焼酎のせい!

走行 0キロ 出費 3177円 (散髪、米、そうめん、つゆ、発泡酒、ダイソー、湿布)
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

お知らせ~ケースケ・ウッティー写真展 [番外]

ヨッシーが屋久島のライダーハウスで友達になった、写真家のケースケ・ウッティーくんの写真展が東京で開催されます。

*開催日程
2010年 9/9 (木) ~ 9/14 (火) 作品展 

12:00~18:30 (初日は20:00まで、最終日のみ16:00まで )

*展覧会タイトル
ケースケ・ウッティー 写真展 「 6・23光と影の沖縄 」 

【入場無料】

主催: ケースケ・ウッティー

ギャラリーのwebサイトリンクはこちら

よろすく~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。