SSブログ

ハピバースデ!&免許更新完了! [番外]

2010年7月6日 火曜日 240日目

う~ん。昨日はちょと飲み過ぎ。少し目が霞んでるような気もするので、免許更新は明日に先延ばしするかなあ?とか、心が折れかける。

しかしそれではイカン。今回はこれがメインの用事で帰省してしまっている訳であるから、なんとしても今日中に行っとこ、と折れかけた心に添え木して接着剤で補修して出かける。

JR伊丹駅前の免許更新センターまで電車で到着。

DSCF4417.jpg
DSCF4415.jpg

もう何回目の更新かわからんが、毎回めんどくさいなあと思う。しかも今回はわざわざ九州から帰省して更新せんとイカンからなおさらである。日本全国どこでも更新できるようにならんのか?例えば長期出張とか単身赴任とか海外居住中とかでも最寄りの場所で更新できたらええのに。

もっと言うと、更新も無くしたらエエのに。海外なんか更新の必要がない国も結構あるで~。

2番窓口で手数料4250円を払ってから3番窓口で記載事項のチェックを受ける。

それから交通安全協会にも加入お願いします、と言われるがヨッシーは毎回パスさせてもらっているので今回もパスする。

4番の視力検査に進む。さあ!ここが今日の天王山である。メガネを新調したのはもちろんここのためなのだ。ちなみに普通の視力検査だけなら簡単にパスする自信はある。ヨッシーは大型自動車の運転免許があるので、それに加えて深視力の検査というのもやらんといかんのだ。

これが不得意なのがユーウツな原因。

深視力の検査とは、遠近感がちゃんとわかるかどうかのテストで、検査機のスコープを覗くと3本の黒い棒がまっすぐ立っているのが見える。左右の棒は固定されていて動かない。真ん中の棒が前後に動いて遠ざかったり近づいたりするのだ。3本が平行に並んだとき、手元の緑ボタンを押す。

以前はこの検査は得意の分野に入っていたので難なくパスしていたのだが、前回の時に愕然とした。

うまいこと行かんかったのだ。適当なタイミングで押したが、係のおっちゃんが、「あれ?」、とか言って余計にヨッシーを焦らせる。

おっちゃん:「おかしいなあ?もう一回やって」

そのときは2回目のチャレンジをさせてもらい、「う~ん、まあええでしょう」、と勘弁してもらったのだ。

そういうことがあったから、ちょっとびびっておったのだ。

事前にネットで調べると、やっぱり深視力検査が不得意な人がいて、うまく合格する方法についてあれやこれやと書かれていた。その中に、

「一番向こうにある真ん中の棒は、動き始めてから5~6秒で平行の位置に来るようだ」

というのがあった。

ヨッシーもカウント方式を採用することにする。

順番が来て目を当てると、まずはCの形のどっちが開いてるかを言ってゆく基本の検査。すぐにOKが出て、次に深視力になる。いまは機械が進んでるから、いちいち深視力用の検査機に移動しなくても、係の人が手元のスイッチを切り替えるとそのまま続けて実施できる。心の準備をする暇も与えられず、ちょっとアセル。

スタートの合図と共に棒が動き始める。新調したメガネのおかげか、目で見ても棒がだんだん近づいてくるのがわかる。なんとかなりそうや。

5秒カウントしたところで、見た目でも平行になったみたいやからボタンを押す。

おっちゃんが、「はい」、と言って再び棒が手前に向かって動き出す。5秒数えると棒は一番手前まで来て反対側に折り返していくのがわかった。次に10秒目に再び平行になったように見えたから、ボタンを押す。

また、はい、と言われ、再度棒が動き出す。また10秒数えたところでボタンを押すと検査は終了した。

3回止めて、それぞれのズレの合計が6センチ以内なら合格になる。

「はい合格です、きれいにそろってましたよ~」、と言われ、うれしいあまりにでかい声で。

ヨシャーー!

と言ってしまった。

検査の結果が赤いボールペンで書かれている。

DSCF4413.jpg

05
02
09

とある。

05は0.5センチのことか。それなら02は0.2センチ、09は0.9センチ。

つまり、5ミリ2ミリ9ミリと言うことになる。

おおお~。けっこういい線行ってるやん。

本日の天王山は乗り切った。5番で用紙を提出して6番で写真を撮る。

講習会場に上がりながらも心は晴れ晴れじゃ~。やっぱり世の中は案ずるより産むがヤスシキヨシやなあ。

2時間の退屈な講習も、天王山を乗り切ったヨッシーにはなんなくこなせた。

それから今日、7月6日はヨッシーの誕生日なのである。夜ご飯は母が外でご馳走してくれることになっている。

JR甲子園口駅南側、徒歩3分の割烹、「もり」へ出かける。

DSCF4418.jpg

暖簾にももり、ドアにももりと書かれているから、「もりもり」に見えるがご愛敬と思って欲しい。

DSCF4419.jpg

まずはヨコワとイカの刺身。

DSCF4420.jpg

ウナギの蒲焼き。ヨッシーはウナギが大好物なのである。子供の時からなのでアル。

DSCF4421.jpg

魚のつみれ。だし汁が絶妙で美味しかった。

DSCF4422.jpg

海老しんじょの揚げ出し。カラリと揚がった衣にとろみの出汁がからんでこれもウマシ!

DSCF4424.jpg

ナス田楽。

DSCF4425.jpg

もりサラダ。キャベツタマネギに山芋?がちょっと入りビネガーのドレッシング。アイガモ?の燻製ハムが乗っている。

DSCF4426.jpg

締めはじゃこと山椒の混ぜご飯。一人前を2つに分けてくれた。

DSCF4427.jpg

もりの大将こう見えてなかなかの仕事人と見た。

DSCF4428.jpg

2軒目は甲子園口商店街のBar、Ne Ne Style ネネスタイル。

DSCF4429.jpg

バーテンさんは、オーナー以外全員女性。

DSCF4430.jpg
DSCF4431.jpg

お腹もいっぱい、上機嫌で帰宅した。

走行 0キロ 出費 4560円 (免許更新料、うどん)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

マイミク、ナガセと会食 [番外]

2010年7月5日 月曜日 239日目

月曜日なので免許更新に行こうかと思っていたが、気がついたら午後3時になっておる。

明日に先延ばし。

今夜はマイミクのナガセと地元甲子園口で会食する予定。ナガセと言ってもトキオのナガセとはちがう。

仕事終わりのあと、伊丹からJRで甲子園口に来てくれるのだが、どうやら尼崎駅での乗り換えを間違い、さっき乗ってきた福知山線に再び乗って逆戻りしてしまった、とメールが入る。

確かに乗り換えの表示がややこしくて間違えそうになるけど。

次の電車を知らせる電光掲示板の数が多すぎて、どれを見たらいいのかいまだにようわからん。ホームに降りていく階段の上にある掲示板を見て、あ~ここか、とそのままそこを降りると実際は隣のホームが正しかった、なんてことになるのだ。JR尼崎駅の駅員さんはそこのところよく考えてくだされ。

無事に?7時半に現れたナガセと駅前の居酒屋へ。ナガセとは東京で知り合ったのだが、彼自身も関西出身であることと、アメリカンフットボール大好きであるところから交流が続いている一人である。

そのあと、ヨッシーが所属している消防団のメンバーからも連絡があり、同じ居酒屋で合流飲み会になる。

ヨッシーが消防団に入ったのが平成13年だから、もう9年のキャリアになる。その間に若手メンバーの勧誘などが進み、最近は若いメンバーが増えて定着してきていることがとてもうれしい。

結局12時過ぎまで飲み、居酒屋の大将に、「もう店締めまっせ~」と言われてやっとお開きになる。

みなさんお疲れ様でした。

走行 0キロ 出費 4000円 (居酒屋)
nice!(0)  コメント(0) 

一時帰省中 [番外]

2010年7月4日 日曜日 238日目

日曜日なので実家の書店はお休み。

ヨッシーもお休み。

朝から自宅パソコンで日記の更新作業とか。

夜は母のリクエストでお好み焼きを作る。

巨人に2連勝中の阪神タイガースであったが、3連戦の最終日は巨人に負けてしまう。2勝1敗なら良しとするところではあるが、3ゲーム差しか無いのにすでに体勢は巨人が優勝するがごとく取り扱うマスコミなんかもあって納得いかん!

だから今回も3連勝して、そういう連中に、アレレレレ?、と思わせて欲しかった。

走行 0キロ 出費 0円
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

メガネメガネメガネ [九州編その2]

2010年7月3日 土曜日 237日目

免許更新の準備のひとつ、メガネを新調しに出かけた。

場所は新大阪駅の近く、地下鉄東三国駅から徒歩8分の、新大阪眼鏡店。

店構えはボロっちいけど(失礼!)メガネが安く作れるので有名。

DSCF4403.jpg
DSCF4404.jpg

店内に入ると土曜の午後と言うこともあって混んでいる。まず店員に声をかける。

「初めに目の検査した方がええんかなぁ」

「はい。順番なんでお呼びするまでお待ちください」

10分ほど待って呼ばれた。検査する係のおっちゃんの前のいすに座る。待ってる間にこのおっちゃんを観察してたら、遠慮無く思ったことをはっきり言う典型的なナニワ人のタイプだとわかった。

「免許の更新なんでバッチシ見える奴を作って欲しいねん」、とヨッシーが先制パンチをお見舞いする。

「どれ、今かけてるメガネ貸してみ」、と受け流し気味に答えるおっちゃん。メガネを渡すと機械にかけて度数をチェックし、

「あんたの目は左右の差が大きいねん。今のままではちぐはぐになってるから矯正しとくで」

「うん・・・」

ものの3分で検査は終わり、さっきの店員に検査の結果用紙を渡す。

店員:「じゃあレンズの在庫を見てきますんで、並んでるフレームの中から2つくらい選んどいてください」

店内に所狭しと並べられたり、天井から無数に吊られたネットに差し込まれたメガネを見て回る。

1本は普通のメタルフレームのもの。チタン、と書かれている奴を選ぶ。確かに軽い。それから青っぽいセルフレームの奴を選んで店員に2本渡した。

そしたら、

「サービスできるレンズがあったので、こことここの棚からもう1本選んでください」、と言われる。ラッキー!

心相ラッキーカラーの黄色かオレンジのフレームが欲しかったので、黄色っぽいやつを選ぶ。

「じゃあ40分くらいで出来上がりますからあとで取りに来てください。3本で14000円いただきます」

おう!1本5000円以下じゃ。やすぅ~。しかもメガネケースもちゃんと3つくれる。

できあがったメガネはこいつらだ。

DSCF4433.jpg

ようし!これで免許更新もバッチリではないか。見とれよ~、免許更新センターめ。

走行 0キロ 出費 14000円 (メガネ3つ)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

ちょっとお知らせ [番外]

旅人の大先輩、藤原かんいちくんのブログで、ヨッシーが紹介されました。

なんと20年前のヨッシーの写真が!!!

誰これ?って感じかも。

かんいちくんとは、当時北海道富良野の鳥沼キャンプ場で出会った。その後彼は世界をバイクで走り回り、写真を撮りまくり、今ではバイク専門誌に記事や旅の読み物を寄稿している。著書も多数あるその世界では有名人なのである。興味のある方は、いま彼がチャレンジ中の全国の国道を制覇するホンダカブでの旅ブログを読んでみてね。

ヨッシーの記事はここ。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。