SSブログ

お引っ越し準備 [九州編その2]

2010年7月19日 月曜日・海の日 253日目

徐々にひざの腫れも引き、歩くのもスムーズになってきた。でもまだ痛いし。

午後から徒歩で行ける、近場のお店まで食料の買い出しに出る。半額の厚揚げ、もやし、たまねぎ、バナナなど。

夕方ごろに会社のパソコン借りて、移転先候補のブログサイトを捜す。なかなかどれも帯に短かし・・・でぴったりなところがない。なんでこんな苦労せんとイカンのか。

機能などがいまのFC2に一番近いと思われる、ソネットのサイトに仮に新規登録して使い心地を試してみた。ネットの比較で見たソネットの短所としては、少し重いとなっている。たしかに早くはない感じであるが、それはいままでのFC2と同じくらいなので良しとしよう。

引っ越し機能を使うと、記事の本文は一度に新しいサイトに移せる。しかし画像は一度に移動する機能がまだないので、今後少しずつ手作業で移動させなばならん。あー膨大な作業量である。気が重い~。

そんなことで夜11時までパソコンの前であれこれしていた。

走行 0キロ 出費 396円 (もやし、たまねぎ、厚揚げ、バナナ)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

お大事に [九州編その2]

2010年7月18日 日曜日 252日目

予想通りひざが腫れている。病人なので、ランドアースのガイドハウスでじーっと過ごすことにする。

湿布をもらって貼り、サポーターで押さえておいてから二度寝。

昼ご飯自炊してから三度寝。

夕方起きてあたりをゆっくり歩いてみた。ゆっくりなら歩ける。

本社ビル横を流れる球磨川の水量も少し減ってきたようである。昨日からすっきり晴れたので、梅雨も明けたと思う。最近は梅雨明け宣言とかしなくなったんやったっけ?大きな柱みたいに見える虹が出ていた。

DSCF4590.JPGDSCF4593.JPG

この日記を書いている、FC2ブログのサイトが昨日からまったく繋がらなくなっている。携帯でも会社のパソコンでさえも繋がらない。こまったちゃん。

ガイド連中は、今夜も人吉市内に飲みに行くという。ヨッシーは足の怪我と金欠病のためパスする。

ひざが熱を持っている。早々と寝る。

走行 0キロ 出費 280円 (コーラ、発泡酒)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

キャニオニング&ラフティング研修 [九州編その2]

2010年7月17日 土曜日 251日目

朝8時からすでにお客さんがバリバリやってくる。

午前中はキャニオニングのツアー研修なので、ツアーリーダーのコータローとサブのリュージにひっついて行く。

13人のお客さんとともに、2台のハイエースで現場に向かう。梅雨は明けたのか?メチャメチャいい天気じゃけん!

今日は研修のため、カメラは持って行けないから写真は撮れない。残念。

本社から30分の車移動。車中でお客さんと、職業当てで盛り上がる。

「まずわからないと思いますよ」、と言われ返って燃える。普通会えそうにない仕事ばかりあげるが当たらない。ヘリコプターのパイロットとか株のトレーダーとか地球温暖化を見守る人とかつぎつぎに言うが当たらない。

ヒントは京都、だというから、瓦職人とか宇宙ロケットに貼付けるタイルを作る人とか、葬儀屋さんとか言っていたら、それが近い!と言われた。

答えは、お寺の総務みたいなことをする部署に勤めていて、全国転勤あるらしいのが意外な感じ。

雨のあとだけに、川の水は普段より多めだそうな。ヨッシーも初めてくる川だからわからんけど。

カメラ係をコータローから言い付けられる。先回りしたりとかして撮らなあかんからなかなか忙しい。

一カ所、ロープワークで懸垂下降する場所があり、本日のメインイベントである。コータローから、写真撮りながらロープ保持を頼まれ緊張する。

最後にすごい勢いのウォータースライダー的滑め滝を全員滑り降りてツアー終了である。半日コースは約2時間であった。

このお客さんは、そのままラフティングにも参加する。ヨッシーも席があるようなので、このままラフティングにも研修として合流する。明日は疲れて体がバラバラになっとるかも。

ランドアースのお昼のランチは充実している。ハンバーガーにスパゲティー、カレー味のチキンなどでお腹いっぱいになる。ヨッシーもおこぼれを頂戴した。

鹿児島から来た看護師6人組のボートに同乗させてもらう。メインガイドはキャニオニングでも一緒だったリュージだ。

今日は雨後の増水なのでいつもの球磨川を下らず、川辺川を下る。ところどころに落ち込みがある、3級くらいの流れになっている。

悲劇は突然やってくる。しかしそれは生まれた時からすでに約束されてきた出来事かもしれん。それは誰にもわからん。

ボートがひっくり返りそうになったとき、体が川にほうり出されそうになったとき、固定していた右足で中途半端に頑張ってしまったため、右膝が「ポキッ」とおいう音とともに捻挫するように曲がってしまった。

あいたー。やってもうた。

大昔ヨッシーは、左の膝の靭帯を同じようなトラブルで伸ばし、手術しているのでよくわかる。

痛いけど、怪我の直後はまだ動けるんだな~。明日は膝が腫れて動けなくなるはず。

ツアーが終わり、研修の身で一番下の位に位置するヨッシーは、本社でウエットスーツなどの水洗いに2時間従事する。シゲに怪我のことを伝え、あとは休ませてもらった。

午後8時半にすべてが終わり、これからスタッフで飲みに行くという。ヨッシーもヤケクソで参加する。

DSCF4587.JPG

人吉市内の某焼鳥屋。土曜の夜とあって、あちこち電話しても空いていなかったのだ。さいごに見つけたここは、安くないことで有名らしい。

DSCF4588.JPG

トマトの焼き串が珍しかった。

DSCF4589.JPG

この日、ラフティングに参加予定だったが、相方のハルカが首を寝違えて当日キャンセルしたヨコちゃんも参加していた。ヨコちゃんはスペインとかを1ヶ月歩いて旅したりと、かなりヤル女である。相方のハルカもそれにひっついて2週間くらい同行したそうで、こちらもヤル女その2である。

10時半まで飲んで店を出る。一人4000円の会計に、酔いも醒めるで~。

シゲが代行を呼んで本社に戻り、2次会はガイドハウスである。ヨコもハルカも一緒に戻ってきて飲む。

たのすぃ~。

結局2時半まで飲んで寝る。みんなは明日も仕事があるのに、よく遊ぶなあ。

ヨコとハルカは本社ビルに寝床をもらっておった。

疲れて爆睡。

走行 0キロ 出費 4000円 (焼鳥) 
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

修理完了&研修開始? [九州編その2]

2010年7月16日 金曜日 250日目

雨。

午後から三洋輪業まで車で出かける。

DSCF4575.JPG

出来上がったタイヤを見てビックリ!

DSCF4573.JPG

メチャメチャきれいになっとる。結局修理するために、一回すべてのスポークとギアを分解したというからすごい。ヨッシーのイメージでは、折れたスポークを一本取り除いて、代わりの新しいやつを取り付けて調整して終わりっ!てな仕事だと思っていたから。

これで1000円とは申し訳ない。コーヘーさんと記念撮影する。

DSCF4574.JPG

ガイドハウスに戻り、タイヤを取り付けてからこんどは新しいナンバープレートを取り付ける。

DSCF4578.JPG

まず、古いナンバーお疲れ様。

DSCF4579.JPG

ベリベリと引っぺがして、土台のベニヤ板に改めて両面テープを張る。

それから新しいナンバーを貼付けて完了。

DSCF4580.JPG

どやっ!新しい上にちょっとだけデザイン変えてみた。

夜ごはんは、魚フライ(地球レンジでチンした!)、みそ汁、もやしいため。

DSCF4581.JPG
DSCF4583.JPG

明日からの3連休は、ランドアース大忙しである。3日間で300人くらいお客さんがくるそうである。いよいよシーズンインなのである。ガイド連中は、翌日の動きを夜の9時までかかって打ち合わせしていた。

DSCF4585.JPG

そのご、飯がまだだったシゲと近くのジョイフルに行く。ヨッシーは飯は食ったので抹茶パフェをいただく。

DSCF4586.JPG

シゲとの話しの中で、忙しいときはヨッシーも少しはお手伝いできたらなあと言うと、ラフティング以外にもキャニオニング(沢くだり)とかファミリーラフティングとかカヌースクールもあるから、活躍できる場があるという。そんならいっそ夏の間お手伝いしようかということになる。

しかしひとつ問題が~。ランドアースはラフティング協会の会員で、所属ガイドは全員ガイド認定試験を受けて、ガイド資格を持たねばならない。その試験が7月23日にあるけど、合格できるかどうか?ちょと怪しいなあ、という問題。とりあえず明日から3日間は研修ということで、キャニオニングとラフティングツアーに同行することになった。

腕がなるぜ~。

走行 0キロ 出費 1233円 (スポーク修理、もやし、発泡酒)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。