介助日記 出発準備 [介助日記?]
2011年2月23日 水曜日 472日目
店番などをこなしながら、出発準備をする。最近はやや暖かくなってきたから、冬用に取り替えておいた寝袋を、もとのやつに積み替える。
7時半に店を閉めて、ご飯を食べたあとに2階においてある赤い流星号を、1階の店舗内に運びおろす。
自転車は自転車だけ。バッグはまたそれぞれ一個ずつ運ばんと、重くてイカン。
夜中までかかって8割方準備完了。天気予報では明日は雨っぽいのでもしかしたら一日延期するかも。しないかも。
0キロ 出費 0円
店番などをこなしながら、出発準備をする。最近はやや暖かくなってきたから、冬用に取り替えておいた寝袋を、もとのやつに積み替える。
7時半に店を閉めて、ご飯を食べたあとに2階においてある赤い流星号を、1階の店舗内に運びおろす。
自転車は自転車だけ。バッグはまたそれぞれ一個ずつ運ばんと、重くてイカン。
夜中までかかって8割方準備完了。天気予報では明日は雨っぽいのでもしかしたら一日延期するかも。しないかも。
0キロ 出費 0円
介助日記? みーさんとたつみ [介助日記?]
2011年2月22日 火曜日 471日目
貯まってた旅?介助?日記をばしばし更新する。出発日までに出来るだけこなしておきたい。
夜、近所のブティックオーナーみーさん夫婦に誘われて、これも近所の居酒屋たつみで晩ご飯する。オカンも含めて4人で呑む。人気の居酒屋なので、すぐに満席になるからみーさんが予約しておいてくれた。
土手焼きとぬた和え。
軟骨入りつみれ。
コーンのかき揚げと野菜天ぷら。
エビのレンコンはさみ揚げ。
毛ガニのむしったの。むしるのはサービスでやってくれる。
他にもいろいろ食べたけど、自分自身も隠れ家的レストランをやっているみーさんが高評価なだけあって、手間をかけて仕込みをやっているのがわかる。冷凍などは一切使っていないな。それでふつうの居酒屋並みの値段やから人気があるのは当たり前か。
10時に食事を終わり、みーさんにカラオケ誘われたけどなんだかぐったり疲れているので失礼した。たぶんスノボの疲れかな?
走行 0キロ 0円
貯まってた旅?介助?日記をばしばし更新する。出発日までに出来るだけこなしておきたい。
夜、近所のブティックオーナーみーさん夫婦に誘われて、これも近所の居酒屋たつみで晩ご飯する。オカンも含めて4人で呑む。人気の居酒屋なので、すぐに満席になるからみーさんが予約しておいてくれた。
土手焼きとぬた和え。
軟骨入りつみれ。
コーンのかき揚げと野菜天ぷら。
エビのレンコンはさみ揚げ。
毛ガニのむしったの。むしるのはサービスでやってくれる。
他にもいろいろ食べたけど、自分自身も隠れ家的レストランをやっているみーさんが高評価なだけあって、手間をかけて仕込みをやっているのがわかる。冷凍などは一切使っていないな。それでふつうの居酒屋並みの値段やから人気があるのは当たり前か。
10時に食事を終わり、みーさんにカラオケ誘われたけどなんだかぐったり疲れているので失礼した。たぶんスノボの疲れかな?
走行 0キロ 0円
介助日記? 帰阪~旅の再出発情報 [介助日記?]
2011年2月21日 月曜日 470日目
午前5時、JR大阪駅桜橋口にバスは到着。すぐにJR神戸線で甲子園口に戻り、実家で朝ご飯を食ってから布団で仮眠する。
気がついたら午後1時を過ぎておる。寝過ぎた。
注文しておいた地図、昭文社のツーリングマップル2011中国四国版が届いた。今使ってる九州バージョンは、2009年版なのである。毎年2月が新しい版の発売時期なので、今回は一番新しい情報で旅が出来る。新しいってゆうても、2010年に調査し直した情報で作られた2011年版だから最新てゆうても実は最新ではない。ヨッシーがこれから見ていく情報が最新にゃのだ。
夕方4時からまた店番して晩ご飯食ってテレビ見る。ルーチンな一日に逆戻り。
しか~し!いよいよ自転車旅を再開するときがやってきたのである。今週24日の木曜日に出かけることに心づもりする。
夜の空いた時間で、少し荷物をまとめておく。
そして残念な報告があります。
長らく時間をかけて、少しばかりの費用もかけてきた
ハブダイナモ充電システム。
今回はまだ改良の余地があると判断し、赤い流星号に装着せずに出発することにする。次はたぶん、九州を回って中国地区から北海道方面に向かうとき、一度実家に戻ると思うからそのときに改良しましょうね~。
走行 0キロ 出費 1722円 (JR、ツーリングマップル2011中国四国)
午前5時、JR大阪駅桜橋口にバスは到着。すぐにJR神戸線で甲子園口に戻り、実家で朝ご飯を食ってから布団で仮眠する。
気がついたら午後1時を過ぎておる。寝過ぎた。
注文しておいた地図、昭文社のツーリングマップル2011中国四国版が届いた。今使ってる九州バージョンは、2009年版なのである。毎年2月が新しい版の発売時期なので、今回は一番新しい情報で旅が出来る。新しいってゆうても、2010年に調査し直した情報で作られた2011年版だから最新てゆうても実は最新ではない。ヨッシーがこれから見ていく情報が最新にゃのだ。
夕方4時からまた店番して晩ご飯食ってテレビ見る。ルーチンな一日に逆戻り。
しか~し!いよいよ自転車旅を再開するときがやってきたのである。今週24日の木曜日に出かけることに心づもりする。
夜の空いた時間で、少し荷物をまとめておく。
そして残念な報告があります。
長らく時間をかけて、少しばかりの費用もかけてきた
ハブダイナモ充電システム。
今回はまだ改良の余地があると判断し、赤い流星号に装着せずに出発することにする。次はたぶん、九州を回って中国地区から北海道方面に向かうとき、一度実家に戻ると思うからそのときに改良しましょうね~。
走行 0キロ 出費 1722円 (JR、ツーリングマップル2011中国四国)
介助日記? スノボな一日~夜行バスで [介助日記?]
2011年2月20日 日曜日 469日目
寝たの遅かったし前日はお疲れモードやったから朝はやっとこさ9時に起きた。
20人くらいが横になれるスペースには、もうだれも寝てる人はいない。ヨッシー!ぶっちぎりで寝坊街道まっしぐらであった。なんぴともヨッシーよりあとに起きることはできない。
じゃあ遅いスタートだからみんなに置いてかれたのか?というとそうでもなく、素早く着替えて準備したらかえってヨッシーの方が早くセッティング出来たくらいやった。もうちょっと寝ててもよかったかな?
バスの周りで三々五々準備する面々。
ゴメンナサイしているわけではない。リュウジがストレッチ中。
恐羅漢スキー場にはウシのバルーンがある。
ウシ。
昨日と同じようにランドアースがリフト券をプレゼントしてくれる。9時間券ってのを買ってくれた。9時間もヨッシーは滑れんと思うが、6時間券と500円しかかわらんから9時間券にしました、と旅の会計係をまかされている新人スタッフ、レイが言う。
滑りはじめは午前10時。気温高めで天気がよい。かんかん照りではなく、少しかすんでいるから暑すぎず、いいな。
いっちゃん高いところまで上がってみた。筋肉痛で太ももとか痛いからあんまり無理は出来んな。みんなと滑ると足引っ張りそうやから、一人で離れて楽しむ。
種子島ガイドのテツもケンタロウも、以前北海道のニセコで働いていたとき散々スノボとかやってるからビャンビャン滑りよるもんね。
3~4往復してからセンターハウス前に戻ってみたら、レイが黙々と一人練習していた。スキーもしたことないし、今回が全く初めてのスノボやから苦労しとる。ヨッシーが少しティーチャーになってスクールしてあげる。
ヨッシーがまず教えるのは直滑降やっ!スパルタ式なのである。
緩やかなところでまっすぐ滑り降りる練習。スピード感と、滑る感覚を身につければ徐々に怖くなくなるのだ、と思うのだ。レイはあんがいうまいんちゃうかな?怖がってないから早くウマくなりそう。3回くらい直滑降の練習したあと、今度は曲がる練習にすぐ切り替える。
さっきと同じ直滑降の滑り出しから、右や左に曲がって止まるのである。何回か繰り返すと何となく向きは変わるようになってきた。レイも面白くなってきたようで、始めたときより動作がきびきびしてきた。
シゲほかのメンバーが帰ってきて合流。毎回思うが、行き当たりばったり方式のシゲは、集合時間とか場所とか一切事前に決めることはない。そんなんでちゃんと集まってご飯とか一緒に食べれるんやろか?と思うが、それが何とかなるのである。魔法のようにみんな集合した。
オソラカン名物、びつくりシリーズがメニューにある。ほんとはびつくりジャンボエビカレー1000円也を食いたかったが、すでに売り切れである。車エビのフライが3匹も乗っているのだ。しかたなく、びつくりジャンボカツカレー1000円也にしてみた。
みんなもそれぞれびつくり系を食っている。テツとケンタロウの嫁に、種子島の冬は寒い?と聞くと、霜が降りたりするし風が強いし思ってるより寒いそうである。しかも家の断熱も貧弱やし手に入る暖房器具もイマイチなので結局寒いんだそうだ。
午後からも一人滑り。
一人休憩。
ヨッシーは昔から、「午前中の人」、と呼ばれている。午前は元気があってそれなりにスイスイ滑れたりするのだが、午後からはボロボロにコケまくることが多いから。今日も午前の人であったと、言い切ることが出来るだろう。
種子島組なんかは滅多にスノボできないから、営業終了の5時までキッチリ滑ると言っているがヨッシーは4時に早じまいする。
戸河内インターから直行で広島に行くバスは3時59分発だからすでに乗り遅れているが、直行でないバスはまだあるからそっちで帰ることにしよう。
ランドアースマイクロバスで、戸河内インターまで送ってもらう。
6時半にバス停に着き、時刻表を見たら7時23分発のJR可部駅行きがある。じゃあなと別れを言って九州組を見送る。彼らはこれから高速を走り、たぶん夜中に人吉まで帰り着き、ガイドハウスで仮眠してから、またマサミの運転するバスで鹿児島港まで送ってもらい、午前10時20分の高速船に乗って種子島まで帰るんである。元気なのである。
バスの待ち時間で、シゲおすすめの鳥焼きを買いに行く。店の前に行列が出来ているやないか!スキー帰りの車があふれるくらい停まっている。こりゃあ売り切れかな?と思いながらも、おっちゃんに「ひとつあるかな?」、と声をかけたらラッキーなことにひとつだけ焼きたてのが残ってた。300円也。
どや、大きいやろ。
顔と比べたらわかるか?コンビニで買ってきた発泡酒と一緒にむさぼり食った。
あとは待合室で時間つぶし。
バスはヨッシー貸し切り状態。可部駅までの1時間の間に、ヨッシー以外に乗り降りしたのは女子高生一人だけであった。まさに貸し切り。840円払って下車。
ここからはJRで広島駅まで出るのだ。可部駅は可部線の終着駅なので、広島方面からの列車が折り返して運行している。
9時ちょうどの汽車に乗れた。
本来乗るつもりだった直行バスなら、戸河内から1時間くらいで広島駅まで戻れたので、夜行バスの出発までの時間で広島焼きとか牡蠣とか楽しめるかな?と目論んでいたがこれでは9時半頃到着になってしまう。
事前にブログコメント常連のかづさんから教えてもらっていた駅構内のお好み焼き、みっちゃんはすでに閉まっていた。
しかたないのですき屋に入る。ネギ玉牛丼+味噌汁=450円也。
帰りのバスは10時半に出発。スノーボードは問題なく持ち込めた。例によってバスが最初の信号を曲がる頃には眠りに入る。
走行 0キロ 出費 6525円 (おでん、発泡酒、路線バス、JR、高速バス、すき屋)
寝たの遅かったし前日はお疲れモードやったから朝はやっとこさ9時に起きた。
20人くらいが横になれるスペースには、もうだれも寝てる人はいない。ヨッシー!ぶっちぎりで寝坊街道まっしぐらであった。なんぴともヨッシーよりあとに起きることはできない。
じゃあ遅いスタートだからみんなに置いてかれたのか?というとそうでもなく、素早く着替えて準備したらかえってヨッシーの方が早くセッティング出来たくらいやった。もうちょっと寝ててもよかったかな?
バスの周りで三々五々準備する面々。
ゴメンナサイしているわけではない。リュウジがストレッチ中。
恐羅漢スキー場にはウシのバルーンがある。
ウシ。
昨日と同じようにランドアースがリフト券をプレゼントしてくれる。9時間券ってのを買ってくれた。9時間もヨッシーは滑れんと思うが、6時間券と500円しかかわらんから9時間券にしました、と旅の会計係をまかされている新人スタッフ、レイが言う。
滑りはじめは午前10時。気温高めで天気がよい。かんかん照りではなく、少しかすんでいるから暑すぎず、いいな。
いっちゃん高いところまで上がってみた。筋肉痛で太ももとか痛いからあんまり無理は出来んな。みんなと滑ると足引っ張りそうやから、一人で離れて楽しむ。
種子島ガイドのテツもケンタロウも、以前北海道のニセコで働いていたとき散々スノボとかやってるからビャンビャン滑りよるもんね。
3~4往復してからセンターハウス前に戻ってみたら、レイが黙々と一人練習していた。スキーもしたことないし、今回が全く初めてのスノボやから苦労しとる。ヨッシーが少しティーチャーになってスクールしてあげる。
ヨッシーがまず教えるのは直滑降やっ!スパルタ式なのである。
緩やかなところでまっすぐ滑り降りる練習。スピード感と、滑る感覚を身につければ徐々に怖くなくなるのだ、と思うのだ。レイはあんがいうまいんちゃうかな?怖がってないから早くウマくなりそう。3回くらい直滑降の練習したあと、今度は曲がる練習にすぐ切り替える。
さっきと同じ直滑降の滑り出しから、右や左に曲がって止まるのである。何回か繰り返すと何となく向きは変わるようになってきた。レイも面白くなってきたようで、始めたときより動作がきびきびしてきた。
シゲほかのメンバーが帰ってきて合流。毎回思うが、行き当たりばったり方式のシゲは、集合時間とか場所とか一切事前に決めることはない。そんなんでちゃんと集まってご飯とか一緒に食べれるんやろか?と思うが、それが何とかなるのである。魔法のようにみんな集合した。
オソラカン名物、びつくりシリーズがメニューにある。ほんとはびつくりジャンボエビカレー1000円也を食いたかったが、すでに売り切れである。車エビのフライが3匹も乗っているのだ。しかたなく、びつくりジャンボカツカレー1000円也にしてみた。
みんなもそれぞれびつくり系を食っている。テツとケンタロウの嫁に、種子島の冬は寒い?と聞くと、霜が降りたりするし風が強いし思ってるより寒いそうである。しかも家の断熱も貧弱やし手に入る暖房器具もイマイチなので結局寒いんだそうだ。
午後からも一人滑り。
一人休憩。
ヨッシーは昔から、「午前中の人」、と呼ばれている。午前は元気があってそれなりにスイスイ滑れたりするのだが、午後からはボロボロにコケまくることが多いから。今日も午前の人であったと、言い切ることが出来るだろう。
種子島組なんかは滅多にスノボできないから、営業終了の5時までキッチリ滑ると言っているがヨッシーは4時に早じまいする。
戸河内インターから直行で広島に行くバスは3時59分発だからすでに乗り遅れているが、直行でないバスはまだあるからそっちで帰ることにしよう。
ランドアースマイクロバスで、戸河内インターまで送ってもらう。
6時半にバス停に着き、時刻表を見たら7時23分発のJR可部駅行きがある。じゃあなと別れを言って九州組を見送る。彼らはこれから高速を走り、たぶん夜中に人吉まで帰り着き、ガイドハウスで仮眠してから、またマサミの運転するバスで鹿児島港まで送ってもらい、午前10時20分の高速船に乗って種子島まで帰るんである。元気なのである。
バスの待ち時間で、シゲおすすめの鳥焼きを買いに行く。店の前に行列が出来ているやないか!スキー帰りの車があふれるくらい停まっている。こりゃあ売り切れかな?と思いながらも、おっちゃんに「ひとつあるかな?」、と声をかけたらラッキーなことにひとつだけ焼きたてのが残ってた。300円也。
どや、大きいやろ。
顔と比べたらわかるか?コンビニで買ってきた発泡酒と一緒にむさぼり食った。
あとは待合室で時間つぶし。
バスはヨッシー貸し切り状態。可部駅までの1時間の間に、ヨッシー以外に乗り降りしたのは女子高生一人だけであった。まさに貸し切り。840円払って下車。
ここからはJRで広島駅まで出るのだ。可部駅は可部線の終着駅なので、広島方面からの列車が折り返して運行している。
9時ちょうどの汽車に乗れた。
本来乗るつもりだった直行バスなら、戸河内から1時間くらいで広島駅まで戻れたので、夜行バスの出発までの時間で広島焼きとか牡蠣とか楽しめるかな?と目論んでいたがこれでは9時半頃到着になってしまう。
事前にブログコメント常連のかづさんから教えてもらっていた駅構内のお好み焼き、みっちゃんはすでに閉まっていた。
しかたないのですき屋に入る。ネギ玉牛丼+味噌汁=450円也。
帰りのバスは10時半に出発。スノーボードは問題なく持ち込めた。例によってバスが最初の信号を曲がる頃には眠りに入る。
走行 0キロ 出費 6525円 (おでん、発泡酒、路線バス、JR、高速バス、すき屋)
ジャストギビングのチャレンジ、始めました [番外]
引用
JustGivingは、2001年英国にて、2人の女性、Zarine KharasとAnne-Marie Hubyにより設立されました。
ファンドレイザーにとって、そしてNPO等非営利団体にとって、使いやすく、便利なサービス提供を、設立当初より心がけています。
サービス開始当初から数えて、世界でのべ1200万人が利用、980億円(7億ポンド)の寄付が集まっており、インターネット時代のファンドレイジング・ツールとして確固たる地位を築いています。
なんかこないだテレビで見たし、この際自転車旅と募金をリンクさせることにした。みんなも手伝ってな。
ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅のチャレンジ
上記のリンクでお願いな。
JustGivingは、2001年英国にて、2人の女性、Zarine KharasとAnne-Marie Hubyにより設立されました。
ファンドレイザーにとって、そしてNPO等非営利団体にとって、使いやすく、便利なサービス提供を、設立当初より心がけています。
サービス開始当初から数えて、世界でのべ1200万人が利用、980億円(7億ポンド)の寄付が集まっており、インターネット時代のファンドレイジング・ツールとして確固たる地位を築いています。
なんかこないだテレビで見たし、この際自転車旅と募金をリンクさせることにした。みんなも手伝ってな。
ヨッシー松田の日本自転車ぐるぐる旅のチャレンジ
上記のリンクでお願いな。