SSブログ

介助日記? 美術館&寄せ鍋のつゆ [介助日記?]

2011年1月30日 日曜日 448日目

こないだのダイナモ走行テストの時、タイヤとダイナモ金属部が滑ってちゃんと発電してなかった疑惑が持ち上がり、再テストする。

DSCF0433.JPG

ゴムバンドを使って、ダイナモがタイヤにぎゅっと押しつけられるようにして走った。

DSCF0435.JPG

お!そしたら前よりやっぱり安定している。メーターを見たら、12~3ボルトくらい出ているやないか。よし!これで老パッカーさんから部品が届くのを待って、充電システムを完成させられるかもしれん。

欲を言えば、ダイナモ金属部はやっぱり滑るので、なにか良い滑り止めアイデアはないか考え中である。

DSCF0436.JPG

近所に甲子園学院という学校があり、そこが持っている?美術館が近所にある。展示が新しくなったら、本屋にも報せてくれるのでオカンと一緒に見に行った。

オカンは自転車を手で押せば、安心して歩けるようである。

DSCF0437.JPG

東山魁夷の絵があった。同級生が千葉の東山魁夷記念館で働いている縁で、観にいき興味を持つようになった。パチリと写真を撮ったが、撮影禁止だったと気づき、このあとは写真なし。

高価そうな宝物が並んでいる。学院は儲かっとるなあ。

DSCF0440.JPG

今夜はローソン100で流行りの?出汁を買ってきて試しに鍋をする。3種類買ってみた。スーパーでも売っているが3~4人用で、オカンと二人ではちょと量が多い。

100円ショップのは単身用なのか小さめだし、100円だから手軽やな。そして冬はやっぱ鍋やな。

走行 1キロ 出費 0円
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

介助日記? 電話が2件 [介助日記?]

2011年1月29日 土曜日 447日目

一週間前に改装工事に入っていた、近所のローソン100がリニューアルオープンした。普段そんなに利用しないんだけど、閉まってたらそれなりに不便を感じた。まるで「健康」または「親」、みたいな存在かも。

無くてそのありがたみを知る。ねずっちです。あれ?ちがうか。

土曜日はパートのちーちゃんが3時で帰るから、早い時間から店番せなあかん。

夕方頃、名古屋のやっさんから電話がかかる。やっさん、覚えてるかな?種子島に遊びに来た定年ハゲオヤジだよ~。

いまどこにおるの?と聞かれて、実家と答えると、なんじゃそりゃ!旅は辞めたのか?と返ってきた。やっさんはパソコンしないしインターネットもしないので、ヨッシーがどこにいるか把握してない。

この人、興味を持たない事柄には近寄ろうともしないんである。知らん、わからん、できん!で定年まで乗り切ってきた、現代では希少な部類のオッサンなのだ。

毎年冬に、長野県の戸隠高原にスキーツアーに行っていたのだが、ヨッシーは自転車旅のため昨年は不参加じゃった。もともとは地球倶楽部という、ヨッシーのやっていたアウトドアイベント会社の企画ツアーだったのだが、地球亡き後もこれだけは続けて欲しい、という一部ファンの願いで15年くらい飽きもせずに実施している。

今年も行くから一緒にどう、と誘われたが今のところ実家を離れることは出来ないし、行くとなっても往復交通費や滞在費など、一日1000円の予算では賄いきれないのが実状である。みんな楽しんできてくれ。今年は雪も多いし滑りがいあるやろう。

やっさんの電話の後、こんどは本屋の固定電話にかかってきた。オカンから取り次がれた名前に記憶はないが、出てみてビックリ!

ヨッシーブログに以前コメントを書いていただいていた、老パッカーさんやった。素人工作のハブダイナモの改造日記を読んで、電気関係に詳しい老パッカーさんは、わざわざヨッシーにアドバイスをするために電話してきて下さったのである~。

そして、必要な電子部品も手持ちの中から送ってくださることになった。ありがたい限りである。これで何とかなりそうな気がするわい。

DSCF0438.JPG

猫を可愛がってやる。こいつは気性が荒く、すぐに爪を出して引っかくし、噛み付かれると血が出るくらいに手加減なしなのである。

DSCF0439.JPG

オカンが地べたに落ちたものを拾うように使っている火バサミで可愛がると大人しいのである。なんか変。

夜中にサッカーを見てから寝る。あんまりサッカーには熱心でないのだが、なんとなく最後まで見てしまった。アジアナンバーワンおめでとう。

走行 0キロ 出費 105円 (かりんとう)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。