SSブログ

介助日記? 甲子園球場のレンガ [介助日記?]

2011年2月6日 日曜日 455日目

昼前まで寝てた。テントではこうまでは寝られんな。

2時頃にオカンに誘われて、我らが阪神タイガースの本拠地、甲子園球場まで徒歩で出かけることになる。目的は2つ。リハビリ目的の歩行と、球場の大規模改修記念のとき公募された、名前入りレンガを見に行くこと。

DSCF0444.JPG

自転車を押せば、安心して歩けるみたい。ヨッシーは手ぶらでついて行く。家から球場までは片道3キロくらい。素早く歩けば40分くらいか?

DSCF0445.JPG

今日はややあったかいからか?猫も外を徘徊しておる。

DSCF0446.JPG

甲子園はその昔、新興住宅地を起源として発展した。大阪のベッドタウンであり、高級住宅地という顔も持っていたせいか、大きな家が多い。この写真の玄関は、勝手口なのである。ヨッシーが子供の頃は、こういう場所が遊び場にもなっていた。

DSCF0447.JPG

ゼブラ地帯が三角形になってるやろ。それはなんでかというと、

DSCF0448.JPG

道が二股になっているから。そして正面のビルはまるでショートケーキのように三角形なのだ。人呼んで、「甲子園口のナビオ」。

関西に詳しい人なら、この呼び名の元になっているナビオ阪急のことを知っとると思うが、知らん人はネットで調べてみるのも良い。

DSCF0449.JPG

国道2号線を横切り、甲子園線を南下するとすぐに食パン専門店を見つける。オープンしたてのようで、試食も出来る

DSCF0450.JPG

日曜は200円でモーニングが食える。休憩がてら入店する。

DSCF0452.JPGDSCF0453.JPG

飾ってあった写真からは、野球というキーワードがお店の誰かとつながっているようである。

DSCF0454.JPG

ゆで卵もついてコーヒーもお代わりできて200円。普段でも300円ならお安いですよね。

肝心のトーストは、なめらかなのど越しでさすが専門店である。一斤買い求めてから歩行再開。

DSCF0455.JPG

途中休憩こみで1時間15分で到着。

DSCF0456.JPG

今日は試合はないようである。アタリマエカ。

DSCF0457.JPGDSCF0458.JPG

永久欠番の選手を讃えるレリーフ。

DSCF0459.JPGDSCF0461.JPG

外野側の広場にレンガサポーターのコーナーがある。要はお寺や神社の普請寄付のような仕組みで、記念の名前入りレンガを2万円とか3万円とかで募ったのだ。

DSCF0460.JPG

ずらーっとレンガ敷きになっている。

DSCF0462.JPG

A1ー001番はこのひと。誰かは知らんが一番乗りを目指して並んだりとかしたのかも。

DSCF0463.JPG

うちのはこれ。MATSUYA SHOTEN 08、とある。松田ファミリーとかでなく、書店名なのがオカンのこだわりか?

08って何?、と聞くと、レンガを申し込んだのが2008年やったから、やて。

DSCF0464.JPGDSCF0465.JPG

蔦が絡まっていた往年の球場の外壁も、きれいになってちょっとつまらん。

DSCF0468.JPG

タイガースグッズショップに寄ったら、クロックスの虎バージョンが売ってた!写真のは子供用のちっさいやつ。

DSCF0469.JPGDSCF0470.JPG

阪神甲子園駅の近所にある居酒屋。オカンの同級生?が甲子園の地主さんで、この場所も貸してると聞いていたから見に来たそうである。見るだけ見てお店には入らない。

帰りまで歩くと、運動しすぎになるのでオカンは路線バスで帰り、ヨッシーは自転車でホームセンターに寄ってから帰る。

DSCF0472.JPG

先日電話をいただいた、老パッカーさんから電子部品とそのつなぎ方を書いたお手紙が届いた。わお~、これでダイナモ充電計画がさらに完成に近づくぞ!老パッカーさん、ありがとう!

走行 7キロ 出費 979円 (スイッチ、接続端子、するめ、発泡酒)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

介助日記? 直木賞どうでしょう? [介助日記?]

2011年2月5日 土曜日 454日目

ここんとこ時間が過ぎるのが早い。気がついたら夕方4時になって、店番をして7時半に店仕舞いしてご飯食べたらもう8時回っているのである。

先日は芥川賞の苦役列車を読みかけたが途中で挫折し、今日は直木賞の「漂砂のうたう」、を読みかける。大政奉還後の明治初期が舞台なのだが、まだまだ残っている江戸期の風景や風俗で描写される中、時間の表現が、「午後7時・・・」、とかなっているところで、あれっ?と引っかかったりする。

店番しながらなのでちょこちょこっと10ページくらいしか読めなかった。

明日はやっと日曜日。お休みである。

走行 0キロ 出費 0円
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。