SSブログ

介助日記? 申告完了で晴れ晴れ! [介助日記?]

2011年2月12日 土曜日 461日目

世間は3連休の中日やけど、本屋は営業。

昨日下書きが終わった申告書を清書して記入完了である。いままでで最速の確定申告じゃ。なんで早く書けたかと言えば、去年働いてなかったから。

ゼロゼロゼロ~っと書けばいいだけやから簡単。

DSCF0498.JPG

あとは郵便で送るだけ。申告の受付は16日からやけど、封筒に切手を貼って近くのポストにえいやっ!と投函してしまう。早く着いてもかまわんじゃろう。「早く着きましたよ~」、なんて税務署が言ってくるとは思えんし。

走行 0キロ 出費 0円
nice!(0)  コメント(4) 

介助日記? 雪&確定申告準備 [介助日記?]

2011年2月11日 金曜日・祝日 460日目

世間は建国記念日なんだが、本屋は関係なく営業日。

昼頃、なんだか寒いなあと思って外を見ると雪が降っている。

DSCF0497.JPG

2階の窓から外を見ると、本屋のテントの上に積もっておる。西宮は温暖な気候で、滅多に積もることはないから珍しい。

外は寒いので、今日は確定申告の用紙を記入する。去年はほとんど働いていないから記入は簡単なはずなのに、年1回しか目にしない記入用紙だから、毎年???という感じで思い出しながらになってしまう。

走行 0キロ 出費 0円
nice!(0)  コメント(0) 

介助日記? 回転寿司でしあわせ~ [介助日記?]

2011年2月10日 木曜日 459日目

午後からまたしてもママチャリでハローワークと年金事務所を回る。先日書類が足りなくてできなかった手続きが終わり、ほっとする。

気がついたら明日から連休だとかなので、役所関係も今日やって置かないと来週になってしまうので急いだわけで。

今日のオカンはバスに乗ってピアノの教室に行くらしい。阪急西宮北口まで習いに行っているので、教室の終わる時間に西宮ガーデンズで待ち合わせて回転寿司に行くことになった。言い出しっぺはオカン。

ヨッシーはあとからママチャリで行く。帰りはそのママチャリをオカンが押して、二人で歩いて甲子園口まで帰ってくる計画なのである。

DSCF0492.JPG

回転寿司混んでる。40分待ちになっとる。そうか、やっぱし明日から連休やからみんな外食に来たりしてるんやな。

DSCF0491.JPG

名前を書いといて並びの本屋さんに入る。本屋さんはやっぱし本屋さんに行くのが好きなのである。

ヨッシーの大学後輩の書いた小説が、店頭に平積みなってサイン本も置いてある。書店のある場所によって、イチ押しの本も変わるのだ。そゆとこが楽しめるから他の本屋に行くのも面白いし勉強になる。

DSCF0493.JPGDSCF0494.JPG

40分待ちと書いてあったのに、結局呼び出されたのは1時間後やった。しかし待つほどに寿司は美味しくなるやろ~。

DSCF0495.JPG

ハマチ好きのヨッシーは、3回もお代わりした。サーモンがとろとろで味濃くて美味しかったな。

DSCF0496.JPG

食い終わったらもう9時前になっとる。会計して店を出たら、ナントまだ並んどる人がいる!すごかバイ。

自転車を押してゆるゆる甲子園口まで歩いて帰ると、10時前になっている。寒いしなんだか疲れたので風呂にはいって布団に入り、テレビでロケみつをウトウトしながら見て寝る。

走行 15キロ 出費 0円
nice!(0)  コメント(0) 

介助日記? ダイナモ充電器完成に近づく [介助日記?]

2011年2月9日 水曜日 458日目

なんだか時間をかけてチマチマ作ってきたダイナモ充電器が、そろそろ完成に近づいてきた。

DSCF0482.JPG

きのう組立終わった回路入りタッパーを、ダイナモに接続してケースは両面テープで仮に留める。この状態で、発電実験開始。

DSCF0483.JPG

この状態でママチャリに仮付けして走ってみた。

DSCF0484.JPG

13ボルトくらい出てる。よしよし。スイッチでランプ点灯と充電を切り替え出来るようにしてある。昼間なので外を走ったときはライトが光っているのかチェックできなかったので、帰ってから室内で簡単に実験した。

DSCF0487.JPG

OK~!実験はほぼ成功。あとは実際に赤い流星号に取り付けて走行実験だ~!

DSCF0489.JPGDSCF0490.JPG

結束バンドで本格的に固定完了。

走行 1キロ 出費 649円 (カミソリ、カップめん、するめ、発泡酒)
nice!(0)  コメント(0) 

介助日記? 堂島ロール [介助日記?]

2011年2月8日 火曜日 457日目

昨日製作途中やった回路を完成させて、防水用に用意した小さなタッパーに入れてみた。

DSCF0477.JPG

スイッチも取り付けて、まあまあの仕上がりやないか?

DSCF0478.JPG

堂島ロールなるものをいただく。生クリームたっぷりのロールケーキなのだが、有名になってからは行列ができるようになり、行列するのがあんまり好きじゃないヨッシーにはマスマス縁遠い存在であった。

DSCF0480.JPG

オカンが本日神戸に出かけた際買ってきてくれた。

甘さ控えめで美味しいが、口の中でしゅーっと溶けていくから食べ応えとしてはなんとなくもの足らん。

走行 0キロ 出費 0円
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。