SSブログ

連絡 [今後の予定などについて] [番外]

DSCF4570.JPG

9月になった。

あれまあ、てな感じである。

7月後半に種子島に赴任?したときには、9月になったらまた自転車旅を再開しよう、てなつもりであったが、ヨッシーを訪ねてご友人がたがやってこられることになり、9月も種子島を動けないような感じである。

9月6日の月曜日から、名古屋のヤッサンが一人でやってくる。今年の3月いっぱいで定年退職して暇になったので、いつかはどこかでヨッシーの旅先で合流して遊ぼうね、と言い合っていたのを、今回実現しにやってくる。

ヤッサンは、ヨッシーが昔やっていた地球倶楽部というアウトドアツアー会社の常連客で、地球倶楽部が兵庫県の西宮市に事務所があるにも関わらず、はるばる名古屋からあれこれ参加しに来てくれていた、かなりのヘビーユーザーである。こういう元お客様がけっこういて、いまだに年1回は長野県の戸隠高原までスキー&スノボツアーに出かけたりしている。

ヤッサンが10日の金曜日に帰ったあと、いよいよ自転車で種子島を一周する。そして、20日までにはまたクラブハウスに戻ってくるだろう。

なぜかというと、9月21日からはヨッシーのマイミクさんでもあるウィリーくんご一家が来島される。ウィリーくんとは、シゲも共通のご友人で、昔はあんなことやこんなことして遊んだ仲なのである。会うのは1年ぶり以上なので、楽しみである。

本格的に自転車旅を再開するのはそのあとで、9月26~27日ごろに鹿児島までフェリーで渡り、指宿や枕崎をめぐってから熊本、宮崎、大分、福岡、佐賀、長崎などを回っていくだろう。

今年の年末年始はどこで迎えるのか?とか、いったい北海道にはいつごろたどり着くのか?など、課題は多いが、それはおいおい解決されていくであろう。たぶん・・・。

以上報告終わりっ。
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

パワースポットめぐり in 種子島 [九州編その2]

2010年8月31日 火曜日 296日目

台風が近づいてきたようだが、島ではそんなに影響なし。やや風が強い程度かな。

朝は久々にパンのブレクファーストにした。

DSCF6801.JPG

トマト、レタス、ソーセージ、チーズ、タマゴのオープンサンド。緑黄色野菜スープ添え。

このスープは実家から貰ってきたやつなんだが、なかなかウマイ。かぼちゃのスープ的な味で、舌触りも軽くザラッとした感じがいい。

今日は種子島のパワースポットを巡りに行こう。修理が終わったばかりのデリカでお出かけする。

まずはここ。

DSCF6803.JPG
DSCF6804.JPG

オタツ・メタツ岩である。でもここはパワースポットではない。

ここからもうちょっと南にある、雄淵雌淵の滝がそのPSである。

DSCF6805.JPGDSCF6806.JPG

きれいに公園整備された駐車場に車を停められる。

DSCF6811.JPG

そこから徒歩1分。

DSCF6807.JPGDSCF6809.JPG

これがオブチ。

DSCF6808.JPG

メブチは上から見下ろす感じ。

DSCF6810.JPG

遊歩道脇の水路の水も、清冽で豊かである。毎日だらだらして癒される必要のないヨッシーでさえ、なんだか癒される。

さて、滝を後にしてついでに犬城海岸に出てみた。東側は風が強く、波が高い。やはり台風のうねりが入っておる。

DSCF6814.JPGDSCF6815.JPGDSCF6816.JPG

帰り際、ホームセンター、サムズの中にあるファミレス?で昼ごはんにする。

DSCF6818.JPG

エビフライ&から揚げ定食を注文すると、「エビカラ定食ですね」、と言われた。エビカラ、と言うのか。

待ってる間に隣のテーブルに来た男性客が注文した。

お店のおねいさんがオーダーを繰り返すのが、「ピリカラ定食」、と聞こえて、そんなんあったんや!と思ってメニューを再度見てもそんなのはない。そうか、エビカラ、と言ったのか。

これがエビカラ。

DSCF6821.JPGDSCF6822.JPG

エビが太くて身がたっぷりであり、思いのほか美味しかった。これで500円である。しかも、ホームセンターで2000円以上お買い物したレシートを見せると、300円で食べられるというからお得じゃない?

クラブハウスにもどったら、風が心なしか強くなってきている気配があったので、前もってウッドデッキ上のテント時を巻き取っておく。

DSCF6823.JPGDSCF6824.JPG

これで安心。

走行 0キロ 出費 1620円 (エビカラ定食、アイス、半額弁当、そうめん、めんつゆ、タマゴ)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。