SSブログ

出戻り?&たこ焼きパーティ [九州編その2]

2010年9月12日 日曜日 308日目

リエのとこに定住した招き猫ではあるが、実はリエの家はペット禁止なのである。それで、今日は大家さんが大工を連れてやってくるとかで、その間預かってほしいと頼まれていた。8時過ぎにドアをノックする音が聞こえて起こされた。寝ぼけながら猫を受け取る。

どら、懐かしいか?覚えてるか?

DSCF6939.JPG

基本おまえは甘えん坊やなあ。いっつもひっついてないと不安なんや。パソコン作業してる足元でずーっと足をおもちゃにしてじゃれておる。

DSCF6940.JPG

気がついたらソファに上がりこんで、ヨッシーの太ももに寄りかかって寝ておる。厚苦しんですけど。

DSCF6942.JPG

じゃまなのでベッドの上に放り投げておいたら、それはそれで寝ておる。

DSCF6941.JPG

夜はマユミとリエが来て、たこ焼きパーティしてくれた。

DSCF6943.JPG

鹿児島出張だったマユミが、ケーキを買ってきてくれた。

DSCF6944.JPGDSCF6945.JPG

おう、都会の味がする。といったら島の人は怒るやろうか。

9時過ぎにお開きとして、猫はリエに再び引き取られていった。

走行0キロ 出費 884円 (さつまあげ、うどん、発泡酒)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

美女たちとシーカヤック&シュノーケル三昧 [九州編その2]

2010年9月11日 土曜日 307日目

1日コースの準備は、前夜から始まっておるのである。まず、ランチ食材の買い出しをする。ベーコンやソーセージは冷凍庫に入れて凍らせておく。野菜類もジップロックにいれて小分けにしておく。

当日朝は、ゴーヤを刻んで塩でもみ、苦みを取っておく。保冷バッグに保冷剤と、凍らせておいたペットボトルの水を2本入れる。もちろん野菜や肉類も一緒に入れる。

他にもパスタをゆでる鍋や、炒め合わせる大型フライパン、携帯ガスコンロを2器、皿やカップ、箸、調味料類など、忘れ物の無いように準備してバッグに詰めておく。

カヤック用の装備も忘れ物の無いように、ライフジャケット、パドル、それからシュノーケルのセットも。

9時過ぎに今日のお客様、4人ご一行が到着。会社のデリカに乗り換えて、東海岸、馬立の岩屋まで走る。

PICT0173.JPG

美女2人は名古屋から来た。あとの美女2人は種子島在住である。4人とも名古屋で学生していた時のバイト仲間であった。

写真には3人しか写っていないが、一人は助手席で爆睡中であった。
PICT0172.JPG

ビーチに到着して、準備する。みんな日焼けを気にしてキャディさんみたいになっとる。

PICT0174.JPG

2人乗り2艇に分乗し、ヨッシーは一人乗りに乗る。朝準備したランチ用の装備類は、カヤックの前後にある荷物室に小分けして入れてある。防水ハッチがついているので、荷物がびしょ濡れになることはまずない。

PICT0175.JPG

ヤスとユミがペア。

PICT0176.JPG

ハルナとトミーがペア。

PICT0177.JPGPICT0178.JPG

漕ぐこと20分で、まずはトンネルくぐりにチャレンジ。



そんでから、まずは通称竜宮城でシュノーケル。









あ~~。やっぱ楽しい。

それから秘密のビーチでランチタイム。今日は、ゴーヤ入り和風パスタとソーセージ入りコンソメスープ。

みんなで作るのだ。

PICT0184.JPGPICT0182.JPG

ちょっと写真はボケとるけど、パスタはこんな感じ。

PICT0181.JPG

スープもこんな感じ。

PICT0180.JPG

ゴーヤチャンプルの素で味付けしてある。ウマイ!腹減ってたらなんでもウマイ。しかも外で食べたらさらにウマイ。

完食ののち、ビーチで30分ほど昼寝。あ~、ええ感じ。

PICT0185.JPG

それから徒歩で、洞くつ探検に行く。

PICT0186.JPGPICT0189.JPGPICT0191.JPG

あーゆう風に写真撮ってくれとか、こーゆう風に撮ってくれとか注文が多い。

PICT0194.JPG

リクエストで周りの景色も撮る。

PICT0195.JPGPICT0196.JPGPICT0197.JPG

地層?になってる岩場も撮る。

PICT0198.JPG

これでええか?撮ったやつ全部載せとるぞ。

そしてカヤックでまた移動して、第2竜宮城で潜る。

PICT0200.JPG
PICT0210.JPGPICT0211.JPG

あ~、やっぱりここもキレイやなあ。4人とも泳ぎが達者でよかった。



今日もデッカイ魚が結構いる。





ナマコとかいっぱいいる。





それから、自然にできたくぼみを温泉にみたてて混浴~。

PICT0213.JPG

かなりボケてるが勘弁してくれ~。

PICT0214.JPGPICT0215.JPGPICT0216.JPG

こんな変な写真もあったが、約束通り全部載せる。

PICT0217.JPGPICT0218.JPG

最後はみんなではしゃぎまくり~。



帰りは沖合に出て、大きく回り込んで戻ったが、ハルナ&トミーのペアはなかなかまっすぐ進まず、遭難気味であった。ヨッシーが迎えに行って、ロープでけん引準備していると、漁師のおじいさんが心配して船で近寄ってきてくれた。

浜に到着して帰り支度をしたら、4時半である。今日は時計を忘れたのでヨッシーの腹時計で進行していたが、なかなかぴったりの時間に終われた。

今夜はみんなロケット打ち上げを見にいくので、支社に帰ったらすぐに解散する。

いつになるかわからんが、名古屋に行ったら味噌煮込み食わせろよ~、ハルナとトミー。

簡単に弁当で夜ごはんを済ませて、ヨッシーは増田というところまで発射を見にいった。かなり車が多い。しかも地元のもみじマークが、なんと時速30キロとかで走っているからたまらん。どんどん追い越して行かんと間に合わん。

8時17分打ち上げだが、増田の浜に着いたのがちょうど8時。海岸沿いの道路に、車がずらっと並んでいる。島じゅうの車が集まってるのか?くらいの勢いである。

DSCF6933.JPG

遠く~に発射台の明かりが見える。なんとかデジカメで撮ってみる。

DSCF6928.JPG

先日やっさんと行った、ここの場所を反対側から見ている感じ。

DSCF6892.JPG

近くでいる子供が、「あと1分」、とか言ってるのが聞こえる。そして全くずれることなく、17分ちょうどに打ち上げが始まる。

DSCF6934.JPGDSCF6935.JPGDSCF6936.JPGDSCF6937.JPGDSCF6938.JPG

連続して写真に撮るが、なかなか難しい。それで、もう一台の会社所有なんちゃって防水カメラのほうは動画で撮る。



思ったよりゆっくり?上がっていく感じ。お~、テレビで見るのとおんなじだぁ。

音が何秒か遅れて届く。シュボボボボボボボ~、っていうような独特の轟音である。

打ち上げ後、すぐに車で帰るが、もう眠くてたまらんやった。

帰って一人でカヤックツアーの打ち上げする。

明日の日曜日はゆっくりしたり、ブログの更新を頑張り、月曜日は燃えるごみを出してから自転車旅の準備をする。いよいよ火曜日から種子島一周の自転車旅に出るのだ。20日までにはまた支社に帰ってくる予定。

走行 0キロ 出費 1334円 (オレンジジュース、寿司、鳥刺し、発泡酒)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

やっさん最終日&日帰り弾丸シーカヤック [九州編その2]

2010年9月10日 金曜日 306日目

あ~もう、朝起きるのがつらい。シゲは朝4時まで民宿珊瑚礁でおさむちゃんと呑んでいたそうで、7時半ごろ車で送ってもらい帰ってきた。今日は8時半の高速船で帰らないといけないのだが、すぐに電話して11時の便に替えてもらい、ベッドに倒れこんだ。

いまのところ3人の中で元気なのはやっさんだけである。

やっさんがメインになって、昨日の宴会後片付けをしてくれている。ヨッシーは動きが鈍い。カタツムリのごとく遅い。

さて、やっさんも今日の12時半の飛行機で、名古屋に帰っていく。明日ロケット打ち上げだから、もう少し伸ばせば?と何回も勧めたが、名古屋で約束が入ったとかでやっぱり今日帰っていくことに確定である。

10時半にシゲを起こし、やっさんもそのまま空港まで送っていくので3人で車で出発する。港でシゲを降ろし、すぐに空港に走る。空港までは30分くらいで着く。

時間に余裕があるので、レストランで昼食をいただく。日替わり定食650円。

DSCF6922.JPG

やっさんがごちそうしてくれた。

DSCF6923.JPG

楽しかった5日間もあっという間に終わった。別れ際に、今度は海外から呼んでくれ、とヨッシーに言う。一人では行けんけど呼んでくれたら行くから、と。ジブンデイカンカ~イ!

どこまで行ってもやっさんはやっさんである。

DSCF6924.JPG

ゲートに消えていくやっさんを見送り、飛行機見送りの展望台などはあるのかな?と探すが、この空港にはない模様。柵の外からしか覗けない。

DSCF6925.JPG

もういいや。ヨッシーもまだ眠いし、午後からはシーカヤック体験9人のお客さんが入っているのである。はよかえって寝よ。

当初は午後1時からカヤック体験だったのだが、代表者から連絡があり、乗るはずだった11時の高速船が満席で、次の1時のに乗って港に2時半着になるという。時間をずらしてもらえるか?との確認だった。

電話の感じでは学生っぽかったので、こういうことが起こるのも想定はしていたから、まあそれでいいよ、と答えておく。ヨッシーもたっぷり寝られるからそれでヨシ。

さらに続けてこんなことを言う。

「それから帰りは5時20分の船に乗るので、それに間に合うように終われますか?」

なんじゃと~~~。おまーら日帰りで種子島かい!しかも滞在2時間半かい!ぜ~ったい島に泊まると思ってたのに。あきれてしまうわい。

電話を切って寝る。

2時半にケンタロウが手伝いに来てくれた。そのことを伝えるとケンタロウもびっくりしておった。

3時前にタクシーに分乗して、学生9人が支社に到着。男6、女3。関西の複数の大学にまたがって活動している、ユースホステル同好会だそうである。その中にはヨッシーの後輩も一人おった。

時間がないのですぐに着替えさせて、ちゃちゃっと教えて海に出る。

いつものシュノーケルポイントまで行っていては時間が足りないので、一番近場の岩場で潜らせることにする。

しかも、上陸するポイントもないところなので、カヤックをベルトやロープでつなげて浮かべ、その上から海にエントリーさせた。ケンタロウは一人カヤックの島に残り、流れていかないよう見張り番する。

初めてもぐるところだったが、魚はかなり見られた。しかしサンゴはほとんどいないから、やっぱりいつものポイントのほうがいいなあ。

20分くらいパチャパチャ泳がして、すぐさまカヤックで引き返す。

支社前の浜に上陸して、カヤックを運んだらもう4時半である。水道で水浴びさせて、着替えさせて、タクシーが5時過ぎに迎えに来てギリギリセーフ!

おまーら次は泊まりで遊びに来いよ~、と見送ってお仕事終了。

倉庫にカヤックをしまって後片付けしてもまだ5時半である。3時間でいつもとおんなじバイト料だから、ケンタロウはちょっと得した?かな。

さて、明日はまた女子4人を1日シーカヤックツアーに連れていかなあかん。招き猫効果なのか、立て続けに3日間も働くなんてオッサンにしては体ガタガタになりそうである。

走行 0キロ 出費 644円 (ジュース、刺身、弁当)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。