SSブログ

ウニ丼への道 [九州編その2]

2010年8月30日 月曜日 295日目

もうすぐ300日目になるのだなあ。もうそんなにたったか~。実感ないけど。

午前中は昨日の片付けをゆるゆるする。そういえば起きたら8時半で、燃やせるゴミの日をすっとばしてしまった。次は木曜日じゃ。

午後から近場の海に潜り、ウニをいくつか捕ってきた。どれが食べられるかようわからんので、まずは捕ってみることにした。

しかし潜りながらウニを捕るのがこんなに難しいとおもわんかった。岩のくぼみに入ったやつを、金属の火ばさみみたいなやつでグリグリして取り出してから網に入れていくのだが、ウニも必死だからそうは易々とは出てこない。

グリグリしても、一回の息継ぎだけではウニは取り出せない。3~4回息継ぎして、やっとくぼみからポロンと出てくる感じ。波に揺られながら、狙ったウニをじーっと見て、何回も潜っては出てを繰り返すと、軽~く酔ってきた。海女さんは大変やなあ。

落ちてるウニを拾うだけでいいなら、海女さんは簡単な仕事でいいなあ、とか思っていたが大間違いであった。

3~4個とったらもう限界になり、海から上がった。初心者男海女、ヨッシーにつかまったのはこいつらだ。

DSCF6799.JPG

しっかし割ってみたら中身はあんまりなくて、ほとんど食べられなかった。なんでやろう?

今夜は月曜なので野球がない。阪神タイガースの試合がないのはさみしいが、巨人と僅差だが阪神は首位にいるので、試合がなければ順位は首位のままである。

もう寝ようかと思っていたらガイドのテツがやってきて、昼間借りていったカヤックを返しに来た。ちょっと雑談していたら、明日か明後日サーフィンしに行きませんか?と誘われ、とうとうデビューすることになるかもしれんことになった。そうか。とうとうその日が来たか。

ちょっと興奮して寝付けなかった。

走行 0キロ 出費 716円 (とうふ、発泡酒)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。