SSブログ

枕崎~開聞岳山麓 [九州編その2]

2010年10月6日 水曜日 332日目

風邪の調子も癒えてきた。いよいよ開聞岳登山にかからねばなるまいて。

このところ気持ちいい晴れがずっと続いていて良いのだが、少し大気にかすみがかかってきた。せっかく登山するのだから頂上からの展望がより遠くまで効くほうがいいにきまっとるが、雨でも降らん限りかすみも取れニャイだろうからそうも言ってられん。

7時半に起きてゆっくり片付け、急ぐ必要はないのでブログ書きと更新などして、10時半に開聞岳に向けて出発。野良猫たちに別れを告げる。

DSCF7639.JPGDSCF7638.JPGDSCF7637.JPGDSCF7635.JPG

まずは枕崎郵便局へ。母から送ってもらった冬物衣料を受け取る。

DSCF7634.JPG

送ってきた袋をそのまま利用して、こんどはいらなくなったものを詰めてゆうぱっくで送り返した。これでプラマイゼロになった。

今日はね、来たとき通った国道226をマンマ逆にたどって引き返し、開聞岳山麓ふれあい公園まで行けばよいのだ。今夜はそこで泊まり、明日の朝から頂上アタックに取り掛かる。アタックというほどたいした山でもないが。しかし甘く見ては行けない。情報によれば山頂直下に厳しいところがあると聞いている。

国道をゆるゆる走っていると、反対側から自転車旅の人が来る。すぐに車線を横切り反対側でご挨拶。目の前がコンビニなのに、道路際でそのまま10分ほど立ち話。その後コンビニ前でも30分くらい旅の話などをさせてもらった。群馬県から日本一周に出発した栃尾さん。62歳。7ヶ月の予定で北海道から南に周り、あとは群馬県のゴールを目指している。

DSCF7633.JPG

しかし今まで出会った自転車の人の9割が、ヨッシーより荷物が少ない。こりゃいよいよどげんかせんといかん。もっとシェイプアップせねばいかんかも。と、1年近く経ってからやっと気づくヨッシーである。

3時まで話し込み、群馬でまた会いましょうと約束してお別れする。

DSCF7632.JPG

残り20キロを2時間で走り、5時にふれあい公園に到着。登山口近くのトイレの裏にこっそりテントを張って寝る。

夜空は満天の星空で、気温がぐっと低くなった。

走行 37キロ 出費 2959円 (サンマフライ、弁当、パン、アイス、ジュース、ゆうぱっく、焼酎、発泡酒)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

梅酒ウメーっしゅ&ランチの巻 [九州編その2]

2010年10月5日 火曜日 331日目

穏やかな秋晴れ。ブログ原稿書きなど。

DSCF7653.JPGDSCF7652.JPG

12時半に、昨日訪ねた明治蔵を再訪。見学はせずに真っすぐ売店コーナーに行き、まずは昨日飲んで美味しかった梅酒を試飲。さらに試飲。ウマー。

今日は飲むだけでは無く、買うのだ。母の誕生日プレゼントとして、この梅酒を2本送ることにした。

DSCF7651.JPGDSCF7650.JPG

よし!配送手続き完了。さらに試飲。シツコイ?

試飲用ミニカップに合計8杯くらいのんでもうた。いいかんじ。

今日は明日に迫った出発記念日の前日なので、プレイベントとしてレストランでランチする。明治蔵敷地内のビアレストランへ突撃。

DSCF7649.JPGDSCF7648.JPG

おうこれや。ビジネスランチ700円、ドリンク付き。ヨッシーはまったくビジネスどころか働いてもおらんのにビジネスランチ食ってスマンスマン。

DSCF7647.JPG

スープとサラダ。普通の味。

DSCF7646.JPG

メインのサーモンムニエル。ちょっと薄味。

DSCF7645.JPG

そんでコーヒー。

いちいち写真に撮ったのが悔やまれるくらい普通の見た目と味やった。しかもウェイトレスのサービスイマイチ。入店時ヨッシーを一人客と見るなりカウンターへ案内するし(席は半分以上空いていた)、皿だけ下げてお冷やのお代わりも気を使わないし。アキマヘン。

DSCF7644.JPG

梅酒を送ったら今日のすることは無くなった。スーパーニシムタで買い物してキャンプに戻る。

DSCF7643.JPG

サツマイモと厚揚げを入れた炊き込みご飯を作ってみた。

DSCF7642.JPG

炊飯前。

DSCF7641.JPG

炊飯後。

味はイマイチ。でも今日は大好きなハマチの刺身があるもんねぇ。

DSCF7640.JPG

冊で売ってたのを買ってきて自分で刺身に切ると安いのだ。

阪神が17点取ってヤクルトに快勝!よし、この勢いを持続させろ~。

走行 8キロ 出費 4686円 (ハマチさしみ、厚揚げ、とうふ、発泡酒、ランチ、梅酒、送料)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。