SSブログ

出水~八代 爆走82キロ&花火 [九州編その2]

2010年10月16日 土曜日 342日目

6時起床7時出発。昨夜は夜釣りにきた連中の話し声が気になったが、11時過ぎにはみんな帰ってしまった。

晴天。出発前に、自転車の前につけているライトの取り付け位置を変更してみた。

DSCF7813.JPG

いままでは指で指している、フレームのてっぺんにつけていたのだが、この位置だと上に載せた荷物の重みでライトの向きが勝手に下がってしまっていた。

DSCF7814.JPG

さあ!水俣からは熊本県入りである。第一の峠、宇津木峠に向かって国道3号線を上っていく。

DSCF7815.JPGDSCF7816.JPG

国道3号線やろ?トンネルにも歩行者自転車用の歩道なしかいな!日本の道路行政どうなっとる?

トラックや観光バスに注意しながら進む。こっちは後ろを注意できないから、後ろから来る車のドライバーを信じるしかない。はっきりいってびびりまくりである。

ガードマンがしてるみたいな、蛍光テープのついたベストを着てめだつようにしてるけど、命がけですがな。この旅一番の危機って感じ。

案外トンネルは短く、無事通った。(無事やからこれを書いてるのだが)トンネル後、芦北まではピューッと下る。

そして芦北からは次の佐敷峠に向かって上るのだ。ヤレヤレ。しかし頑張れば今日中に八代の和田さん実家までたどりつける。しかしここで朗報。佐敷から南九州自動車道に乗り換える車が多く、交通量が極端に減った。無料化実験なのである。ヨッシーもその恩恵をこんな形で受けるとは…。

DSCF7817.JPG

おう!またここも歩道なしかい!「トンネル内歩行者自転車に注意」、って看板一枚ですまされとる。歩行者自転車の命は看板一枚で守れるんかい?

そんなぼやきの独り言を言っても誰からも突っ込まれることもなく、しずしずとトンネル内に入るしかない。

このトンネルは長い。長いけどほぼ下り坂やったのでよかった。逆から走ったら登りだから時間がかかって怖いやろうなあ。

田浦(たのうら)の道の駅で休憩&昼ご飯。弁当と一緒に梨も買う。

DSCF7820.JPGDSCF7818.JPG

これは和田家へのおみやげにするのだ。なのここで値段シールをはがしておく。

DSCF7819.JPG

これは内緒ね!

さあ最後の赤松峠を上ってしまおう!ここで地図をみて知った。宇津木。佐敷、赤松は3大峠として知られている、と書いてある。ノーチェックでしたわ。ヨッシーノーチェックですわ。

最後の赤松トンネルもやっぱり歩道なし。しかし交通量が少ないのでここも問題なく通過。そして八代市に突入じゃ~。

DSCF7821.JPGDSCF7822.JPG

ん!保育園の前にこんな飾り付けが。

DSCF7823.JPG

あれ?こびとが8人いる!最近は一人増えたのか?やっぱどこの事業所も高齢者枠をふやさんといかんのかなあ?厳しいなあ。

八代では今夜花火大会がある。昨日阿久根で話した第3のおっさんが言うには、このあたりからもバスツアー組んで見に行くそうである。事実そういう観光バスが何台もヨッシーを抜き去っていった。

DSCF7824.JPGDSCF7825.JPG

河川敷駐車場はすでに満車な様子。まだ2時半でっせ!すごいなあ。

おかあさんは詩吟の練習で4時まで留守だそうなので、近くのジョイフルでドリンクバーしばがらラジオを聴く。

なんのラジオって?阪神巨人のクライマックスシリーズやないか!
決まっとるがな。ところがどの局聞いてもソフトバンクの試合ばっかし放送しとる!さすが九州。

住所からおうちを捜し当てて訪問。

DSCF7827.JPGDSCF7826.JPG

神社の目の前だというヒントですぐわかった。

ついてすぐシャワーを使わせていただき、そのまま晩酌体制になる。

刺身。

DSCF7828.JPG

アサヒスーパードライ付き。

DSCF7829.JPG

そして鳥の唐揚げ!ニンニクや生姜が利いててウマシ!

DSCF7830.JPG

ほろ酔い加減になっといてから、自転車で花火を見物にいく。

すごい人と車やが、そこは自転車ですり抜けて行く。頑張って打ち上げ会場の目の前までたどり着く。道路際に赤い流星(愛車のニックネームね)を止めていたら、見物にきていたカップルに声をかけられた。

「先週くらい知覧にいませんでした?」

おう、おったで。

「そのとき僕らもいました」

ホントか~!

奇跡の再会劇。

DSCF7831.JPGDSCF7833.JPG

そして花火はあがる。どれも素晴らしいが、ヨッシーが感動したのは音楽に合わせて打ち上げるやつ。ちゃんと音楽にシンクロして表現されてたのがすごい。

堪能してからまた自転車でお家にぴゅ~と戻る。すると程なくお母さんのお友達が二人見えて、飲み会&心相鑑定大会。0時過ぎまで盛り上がり、ふかふかの布団で休ませてもらった。

走行 82キロ 出費 1430円 (弁当、ジュース、ジョイフル、梨)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。