SSブログ

中川原公園~渡(ランドアース) [九州編その2]

2010年10月19日 火曜日 345日目

飲んだくれおやじどもの朝は遅い。ヨッシーが起きると同時に、シゲも公園の駐車場に停めた自分の車の中から起きてきた。

シゲを見送ってから自分の後片付けをゆるゆるやっつける。

朝ご飯はオクラ入り雑炊。

DSCF7906.JPG

今日は渡のランドアースまで行けばいいだけなので、急がんでも心配ない。修学旅行のラフティングツアーは明日と明後日なのである。

DSCF7908.JPGDSCF7907.JPG

コーヒーなんかも楽しむのである。最後の一つになったコーヒー豆のやつ。頂き物なんであるが、次はいつ、誰からいただけるのであろうか?

11時に公園をでて、人吉駅、国宝に指定されてから人気の青井阿蘇神社をまわる。

DSCF7909.JPGDSCF7910.JPG

それから次は、この夏やっとこさオープンしたマクドナルド人吉店にてブログ更新など。

5時前にランドアースまでもどり、シゲに半田ゴテを借りる。実はずっと使ってた太陽電池充電システムの調子が悪いと思ったら、断線箇所を発見したのだ。

DSCF7913.JPG

とっころがおかいいのだ。半田がいつまで経っても溶けない。半田ゴテは熱くなってはおるが、熱が足りないみたい。どうしようか考えた結果。

DSCF7914.JPG

ガスで火炙りの刑にした。結果うまく働いて、結線完了。よし!

今夜も発泡酒がうまい!

走行 9キロ 出費 1557円 (きゅうり、キャベツ、鳥刺し、唐揚げ、発泡酒、マクドナルド、あかすりタオル)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

八代~人吉 ヨッシー撃沈の巻 [九州編その2]

2010年10月18日 月曜日 344日目

7時半起き。朝ご飯にもトンカツがでて感激。

荷物をまとめ、名残惜しい雰囲気の中お別れをする。

DSCF7892.JPG

ご子息とヨッシーが、たまたま仕事とその後プライベートでも親交があったというだけで、こんなお世話になってありがとうございました。

さて八代から今日は、またしても人吉に走るのである。またしてもランドアースでラフティングツアーのお手伝い指令がシゲから来たのだ。またしても、である。

DSCF7893.JPG

ちょいと八代駅に寄ってみる。免許更新のため実家にヒッチハイクで戻ったあと、再び人吉まで戻る旅で八代駅に立ち寄った。あのときは大雨で、列車が不通になるかとおもうくらいで、ここからヒッチハイクを再会するか電車移動を続けるか逡巡したのを覚えている。

DSCF7894.JPG

順当に国道219に入る。以前八代~人吉を走ったときは、国道を避けて球磨川をはさんで反対側の旧道を行った。なので今日は思いっきり国道メインで走るのだ。深い意味はないが、違う道を走ってみたいだけである。

DSCF7895.JPG

球磨川の流れがなんだか懐かしい。

国道は大変かな?と思ったが、案外車も少なく走りやすい。

道の駅で休み、次に見つけたのがこの長命水。

DSCF7896.JPG

前は川の反対側を走ったから気がつかんかったのだ。こういうことがあるから油断ならん。

DSCF7897.JPG

どんなんかな?と、見てびっくり!わき水が川のごとくになってビャンビャン流れてくる。

DSCF7898.JPG

この岩のへこみの下から、長命水が湧きまくっておる。ちょっとありがたみがあるような無いような?

DSCF7899.JPG

置いてあるヒシャクもデカッ!

ぐいぐい飲める。しかもうまい。ペットボトルにも詰め込んで持ち帰る。ここはお勧めでっせ。

DSCF7900.JPG

うおう!上流に上がるほどに急流の区間が増えてきた。腕が鳴るぜ!

球磨村渡(わたり)駅そばのランドアースには、午後3時到着。会社で休んだ後、今日はまだ市内まで走るのだ。それには訳がある。

城跡の近くにある中川原公園でキャンプする。ここは町が近いし温泉もそばにあるし、超快適キャンピングポイントである。ちなみに公園なのでキャンプ場ではない。だから無料なのよね~。さらに最高!

DSCF7901.JPG

それからそばにある新温泉でご入浴。300円也。

DSCF7902.JPGDSCF7903.JPG

すごくない?古くない?昔の写真がまたすごい。初めは手堀りで掘り当てたそうである。

ほかに客こず貸し切り状態だった。

中川原公園に戻り、カレーを自炊。

DSCF7904.JPG

初めて作ってみた、ん?シュウマイカレーおくら添え。これが案外うまか人吉った。餃子でもできるかな?

8時に悪友シゲが合流。これから夜の町に繰り出すのだ!人吉来たらあの店やろ~。

DSCF7905.JPG

ん?暗いな?

あれえ、閉まっとる。定休日か?ガチョ~ン。ヨッシー撃沈。

しかたなくシゲの知ってる、飲み放題60分3000円のキャバクラで我慢する。

たいがい酔って中川原のテントでショボ~ン、と就寝。なんのために人吉に来たのか意味が分からん。

走行 61キロ 出費 4894円 (とうふ、シュウマイ、パン、ジュース、焼き鳥、キャバクラ)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

八代 マックで日記書き [九州編その2]

2010年10月17日 日曜日 343日目

布団効果で爆睡し、8時半起床。しかも表通りから一筋入ったところにお家があるので、静かだったのもあった。

朝からまたご飯をたっぷりいただき、洗濯機も貸していただく。

さあ、今日はいい天気だがやることが溜まっている。ブログ日記をさぼっていたので今までの遅れをとりもどさんといかん。お家のすぐそばにあるユメタウン(ショッピングセンター)内にあるマクドナルドに10時からご出勤。ここには電源もあるので、電池を気にせずにインターネットできる。

昼飯は100円のハンバーガー2個。

日記ばかりは書いていられない。昨日ラジオで聴けなかったクライマックスシリーズ、阪神対巨人をネットならyahooスポーツでほぼリアルタイム観戦できるのである。観戦って言っても下の写真のように、画面に一球ごとの結果が更新されるのを見るだけなのだ。決してテレビのように選手が走ったり打ったりの場面が映るわけではない。

DSCF7890.JPG

これでも観戦?と言うのか?ちなみに俳優の渡辺謙さんも熱心な阪神ファンで、海外での撮影中でもヨッシーみたいにネットで観戦?して、パソコン相手に、よし!とか、頼むぞ金本~、とか言ってらっさるようである。世界の渡辺謙か、自転車旅のヨッシーか、である。

試合結果はみなさんご存じのように、阪神のピッチャー藤川球児が打たれて逆転負け。中日への挑戦権を巨人に奪取されてしまった。残念無念。巨人に負けたからさらに悔しい。

そゆこともあって、もう5時でマックを出て家に帰る。

DSCF7891.JPG

今夜はトンカツだ!やっほ~い!ほかにも色々ごちそうになる。ありがたいなあ。

昨夜に引き続き。お友達2人もかけつけて再び飲み会になる。話が弾んで、再び午前様になりかけたが、かろうじて11時50分にお開きになる。

走行 1キロ 出費 320円 (マクドナルド)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。