枕崎~開聞岳山麓 [九州編その2]

2010年10月6日 水曜日 332日目

風邪の調子も癒えてきた。いよいよ開聞岳登山にかからねばなるまいて。

このところ気持ちいい晴れがずっと続いていて良いのだが、少し大気にかすみがかかってきた。せっかく登山するのだから頂上からの展望がより遠くまで効くほうがいいにきまっとるが、雨でも降らん限りかすみも取れニャイだろうからそうも言ってられん。

7時半に起きてゆっくり片付け、急ぐ必要はないのでブログ書きと更新などして、10時半に開聞岳に向けて出発。野良猫たちに別れを告げる。

まずは枕崎郵便局へ。母から送ってもらった冬物衣料を受け取る。

送ってきた袋をそのまま利用して、こんどはいらなくなったものを詰めてゆうぱっくで送り返した。これでプラマイゼロになった。

今日はね、来たとき通った国道226をマンマ逆にたどって引き返し、開聞岳山麓ふれあい公園まで行けばよいのだ。今夜はそこで泊まり、明日の朝から頂上アタックに取り掛かる。アタックというほどたいした山でもないが。しかし甘く見ては行けない。情報によれば山頂直下に厳しいところがあると聞いている。

国道をゆるゆる走っていると、反対側から自転車旅の人が来る。すぐに車線を横切り反対側でご挨拶。目の前がコンビニなのに、道路際でそのまま10分ほど立ち話。その後コンビニ前でも30分くらい旅の話などをさせてもらった。群馬県から日本一周に出発した栃尾さん。62歳。7ヶ月の予定で北海道から南に周り、あとは群馬県のゴールを目指している。

しかし今まで出会った自転車の人の9割が、ヨッシーより荷物が少ない。こりゃいよいよどげんかせんといかん。もっとシェイプアップせねばいかんかも。と、1年近く経ってからやっと気づくヨッシーである。

3時まで話し込み、群馬でまた会いましょうと約束してお別れする。

残り20キロを2時間で走り、5時にふれあい公園に到着。登山口近くのトイレの裏にこっそりテントを張って寝る。

夜空は満天の星空で、気温がぐっと低くなった。

走行 37キロ 出費 2959円 (サンマフライ、弁当、パン、アイス、ジュース、ゆうぱっく、焼酎、発泡酒)