SSブログ

別府っぷ 河童&かっぱ寿司~? [九州編その3!]

2011年5月17日 火曜日 555日目

っぱりウルサくて眠りが浅い。もう6時には目覚めてしまい、7時半には片づけして町にでる。今日も別府に止まり、マックでブログなのだ。

DSCF3282.JPG

まずは気になっていた日の出温泉にGo。だいたいどこの共同湯も朝6時半とかからやっているのである。100円也。

DSCF3283.JPGDSCF3285.JPG

ヨッシーの貸し切り状態。ここは清潔でよいな。

DSCF3284.JPG

毎度ながらハダカを晒してすまんことです。

DSCF3288.JPG

湯の後は別府駅まで行ってみる。駅前になんだかおもしろい銅像が建ってる。だれこれ?

DSCF3290.JPGDSCF3286.JPG

ぴかぴかのおじさん。油屋熊八さん。波瀾万丈な人生であるが、別府を今のような観光地にした立役者なのだ。

「旅人をねんごろにせよ」

と言うのがぴかぴかマインドなのだ。さすが!

DSCF3292.JPG

そんなことを駅前でしていたら、不思議な人と出会った。獅子舞のパフォーマンスをしているという、オイカドイチロウさん。頭のタオルをとると、河童みたいになっている。旅から旅の芸人さんだとか。今日はお休みをもらって、別府を楽しみにきたとかである。

その後も駅前でエヴァンゲリオン芸人、稲垣早希を探してみるが出会えない。

あきらめてマックにゆき、夕方5時までひたすらブログ書きとか。

今夜は節約のため、無料の温泉、熱の湯にいくことにする。それなりに坂道をあがらんとイカンが、まあ許容範囲やな。

DSCF3293.JPG

まったくもう~。なんでセブンイレブンは数字が好きなんやろ。

DSCF3294.JPG

熱の湯で無料入浴。

DSCF3296.JPG

夕暮れになり、もうどうしようもなく行きたくなって、

DSCF3297.JPG

かっぱ寿司に入店~。熱の湯にいく途中にあって、帰り道に通るのね~。

DSCF3298.JPG

14皿で1575円也。坂道を下りきったところに別府のフェリーターミナルがある。ここも公園みたいになっているしトイレもあるので、今夜はここで寝てみよう。

数日前から喉がいがらっぽい。風邪かな?と思っていたが、やっぱり風邪なのが確定した感じ。熊本玉名のやざっちにもらった薬の出番である。

走行 15キロ 出費 2754円 (惣菜、半額パン、マクドナルド、かっぱ寿司、発泡酒、温泉)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

別府っぷ カナダからの手紙アジャパーの巻 [九州編その3!]

2011年5月16日 月曜日 554日目

6時起き。落ち着く静かな公園だが、テントは張りっぱなしにせず毎日撤収することにする。理由はなくて、何となくの勘ってところである。

昨日坂道では痛い目にあったばかりなので、別府を移動するのは海岸沿いの国道10号線を南北にうろちょろするのが楽だと悟る。

DSCF3265.JPG

すぐに国道沿いのジブラルタ生命発見~。看板の写真を撮っているところ、出勤してきたと思われる男性社員がこちらを見て、何だろ、ってな顔をしてる。

DSCF3266.JPG

さあ今日はね~、楽しみなんだよね。この別府幸郵便局宛に届いてるいい物を取りに来たのだ。はるばるカナダからいい物を送ってくれたのは、コメントをたまに書いてくれる、ラブレターフロムカナダさんである。旅人に差し入れを送ってくれたのだ。

9時になるのを待って、開店と同時に受け取りにいく。そしたら小包はなくて、封書が2通届いていた。

??

「小包はなかったですか?」、聞くがこれだけだと言われた。

1通は熊本の玉名でお世話になったかまちゃんが送ってくれた、焼肉店の金券なのだ。これは予定通りなのだ。

DSCF3267.JPG

もう1通を開けるとこんなものが。福岡空港検疫所からのお知らせ。

あんたに送られてきたソーセージとビーフジャーキーは、輸入禁止の品なので、送り主に返送するか焼却処分にするか印を付けて返事しなさい、ってなことらしい。

はは~、そういうことか。そういやずいぶん昔、ヨッシーもアメリカからおみやげとして持ち帰ったソーセージを空港で取り上げられたわい。

大変残念やけどしかたないなあ。それからこの顛末をメールでカナダに知らせたら、やっぱりびっくりしたみたいで福岡の検疫所に電話して確認すると、若干ご立腹気味である。しかしなあ、遠くカナダから気持ちのこもったプレゼントを贈ってくれたのに残念である。

DSCF3268.JPGDSCF3269.JPGDSCF3270.JPG

こういう気分の時は朝湯にはいるに限る。昨日下見?をした竹瓦温泉にいく。古くて趣がある。

DSCF3271.JPG

湯はここも熱く、長湯は簡単ではない。しかしせっかくなので出たり入ったりして回数を稼ぐ。

DSCF3272.JPGDSCF3273.JPGDSCF3274.JPG

外に出たらちょっとあたりを散策する。昔ながらの狭い路地に、飲み屋やがひしめいている。

DSCF3276.JPG

さあ、お昼ご飯はやっぱりうどんね!鳴門うどんなのだ。向かいにはマクドナルドもあるし警察署も隣だから便利!

DSCF3275.JPG

かけうどんトリプル294円也。

その後マックに移動して、コンセントのある席でブログを書く。もうかなり溜まっているのでいいかげんに書かんとイカン。外はいい天気だがしゃあない。

夜7時まで粘ってからスーパーで割り引き弁当を買い食いし、またしても~

DSCF3278.JPG

竹瓦温泉アゲイン~。夜も昼も湯に変わりはなく、やっぱし熱い。

DSCF3279.JPGDSCF3280.JPG

別府の共同湯はだいたい脱衣所と湯船のあいだに仕切はなく、そして半地下みたいなところに湯があるので階段を下りて入浴する形式である。カランやシャワーはなく、体も頭も湯船から湯を汲んで洗うのだ。そういうのがいやな人は入れんかもね。

今日は竹瓦温泉から近い、的ヶ浜公園にテントを張る。ちょっと国道に近いので車の音がうるさい。耳栓をして寝る。

走行 15キロ 出費 1055円 (カツ丼、シャケフライ、とうふ、鳴門うどん、マック、温泉二回)
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。