SSブログ

甲子園口 準備8日目 ハウスクリニング&コースケ・キムタカ [準備]

2011年6月22日 水曜日 591日目

午後から家の通路を掃除する。

DSCF4136.JPG

ツバメのフンが落ちて大変なことになっていたのだ。

今日見たら巣立っていったのか、巣は空き家になっていた。それなら掃除にも都合がよい。

DSCF4137.JPG

巣が壊れていたので、そのままほうきで全部解体する。また来年は来年の新居を作ってくれ。

通路を水で洗いブラシでゴシゴシして、1時間くらいできれいになった。

実家の猫にエサをやる。

DSCF4139.JPGDSCF4140.JPGDSCF4141.JPG

凶暴猫なので触ると噛まれたり爪で引っかかれたりして流血は茶飯事なのだ。唯一エサを食ってるときは触れたりする。

夜はオカンがキムタカとコースケと食事するのでついて行く。

DSCF4142.JPGDSCF4143.JPGDSCF4144.JPG

今日は実家から徒歩30秒のお店。餃子のサナカ。実家はJR甲子園口の駅前なので、居酒屋や焼鳥屋はワンサカあるのだ。

キムタカは亡くなったオヤジのゴルフの弟子。年金リタイヤオヤジなので悠々自適。毎年2ヶ月くらい、海外でのんびりゴルフなどをしに行く。ナントウラヤマシイ。

コースケはヨッシーとは初対面やけど、オカンのダイビングのインストラクター。今年正月にパラオに行ったとき、座骨神経痛で動けなくなったオカンを介護してくれたヒト。

DSCF4145.JPGDSCF4146.JPG

外で飲む生ビールはうまいなあ。

DSCF4147.JPG

スモークの盛り合わせ。これがワインに合うのだ。

DSCF4148.JPG

かまぼこもスモークになっている。

DSCF4149.JPG

コースケ。

DSCF4150.JPG

オカンとキムタカ。

DSCF4151.JPG

隣のオッサン。

DSCF4153.JPG

手羽餃子、やっときた。時間かかるわ。

DSCF4154.JPGDSCF4155.JPG

手羽の中に餃子の餡が詰め込んである。ボリューム満点やけど、ちょっと味付けが醤油辛かったな。

11時まで呑んで酔っぱらう。ワインは効くなあ。

走行 0キロ 出費 0円
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

甲子園口 準備7日目 [準備]

2011年6月21日 火曜日 590日目

朝からひたすらブログ更新。

1日分を書くのに1時間ほどかかるから、ナカナカに時間がかかる。再出発までにはリアルタイムなところまで追いついておきたい。

走行 0キロ 出費 244円 (ピーナツ、発泡酒)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

甲子園口 準備6日目 ボイボイとか [準備]

2011年6月20日 月曜日 589日目

朝からブログ書いたり、洗濯したり。

それから旅の衣類を整理する。不要な冬物を出すとかなり減った。

商店街をウロウロして、マミの花屋さんで油売る。

マミからアジア雑貨のボイボイが開店中だと聞いてちょっと寄る。

ボイボイは以前甲子園口商店街界隈で雑貨店をやっていたが、ある時店をたたんで無店舗販売方式に切り替えたのだ。甲子園口商店街のギャラリーを定期的に借りて出店したり、宝塚でやったりしている。

店主のユミちゃんが自分でタイや韓国などに買い出しに行って、直接お客さんに販売する方式。

油売りに行ったが、次から次にお客さんが来るので落ち着かない。お店としては忙しくないと困るんやけどね。

走行 0キロ 出費 1203円 (焼酎、発泡酒、ゴキブリホイホイ)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

甲子園口 準備5日目 ツェルトか~~? [準備]

2011年6月19日 日曜日 588日目

車だったらリコールもののM社のテントをこの先使うのは不安だし腹も立つ。なのでこの先はヨッシー所有のもう一つのテントを使ってみることにしようかな?それでもそのツェルトはヨッシー若かりし頃、海外放浪をしたときに使っていたものなので買ってから20年くらい経ってる。一度は試しに立ててみないと、持ち出してから不具合があっては、あってはならないのである。

DSCF4126.JPG

近くの武庫川河川敷まで歩いて行き試験。

DSCF4127.JPG

特に不具合なことはない。

DSCF4128.JPG

このタイプは昔ながらの三角形で、張り綱がないと立たないのである。しかしその分軽くてコンパクトになる。それにどこかのメーカーと違い、生地が弱かったり縫い目が広がったりはしない。

DSCF4129.JPG

中に入ってみるがこんなに狭かったかな~?ちょっとショック。

いろいろ考えたけど、やっぱり壊れるまでは今のクレームテントで旅して、いよいよリコールテントがダメになったらまた考えよ~、と言うことにする。ツェルトは最終手段にしておこう。

DSCF4130.JPG

河川敷公園にスイカが落ちてる?

DSCF4131.JPG

近づいて見たら、石にペンキで描いてあった。なんで?暇な人がおるなあ。ヒトノコトイエンケド。

走行 0キロ 出費 0円
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

甲子園口 準備4日目 流星号ドック入り [準備]

2011年6月18日 土曜日 587日目

自転車あさひから電話有り。部品が入荷した。

11時過ぎにお店に持ち込み、代車のママチャリを借りてまずは散髪に行く。

DSCF4112.JPG

QBハウスはカットのみ1000円。ちなみにQBはクイック・バーバーの略。クォータ・バックの略ではない。

DSCF4113.JPG

すっきりサッパリ!

腹がへったので迷った末、餃子の王将にいっく~。

DSCF4114.JPG

天津飯が好きなので、ベストセット730円にキメ!

DSCF4115.JPG

ウマ~。

DSCF4116.JPG

それから西宮北口をウロウロ。ヨッシーは中学から大学まで12年間学校に通うため、ほぼ毎日阪急西宮北口駅を利用していた。高校から大学の頃に入り浸っていたジャズ喫茶は今も健在だ。

DSCF4117.JPG

コーヒー一杯で何時間も粘って、ジョージ川口のスーパードラムスばっかしリクエストするからマスターに顔を覚えられてしまった。しかしシャイだったあのころは親しくお話しすることもなく、そのうちにお店に行かなくなってしまったのだ。トッコロガそれから相当時間が経ってから、ある人が共通の知り合いを介して再開したのである。

たぶん覚えてないやろ~、と思っていたら、マスターはヨッシーのことをキッチシ覚えていた。ウレシハズカシな瞬間だった。

DSCF4119.JPG

ライブも回数が増えてる!

DSCF4120.JPGDSCF4121.JPG

この日は残念ながら閉まっていた。

DSCF4122.JPG

次の青春思いでコーナーは、トムソーヤの冒険だ。そういう名前のレストランがあったのである。建物は残っているが、お店はもうナイ。ここにはちょっと甘酸っぱい思い出もあるのだ。

DSCF4123.JPG

夕方修理完了の電話が入り、受け取りに行く。今回は前後ハブの玉受け交換、後輪フリー交換、後輪スポーク2本交換(折れてた)、前輪のふれ止め調整をお願いした。

DSCF4124.JPG

部品代込みで1万166円だった。

帰りがけに雨が降り出してから本降りになる。来週再出発したいが、雨が続くとそうもイカンし、困ったな~。

走行 10キロ 出費 10896円 (王将、自転車あさひ)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

甲子園口 準備3日目 ツバメとフライパン [準備]

2011年6月17日 金曜日 586日目

フライパン探し2日目。

どこにいったのかなあ?

見つかれへんなあ。

DSCF4106.JPG

家の壁にツバメが巣を作っている。めちゃかわいい。

DSCF4107.JPG

ふふふふ。西宮にもトライアルがあるのだ。どこまで行ってもトライアル!

見つからないフライパンの代わりをゲットしようとやってきたが、イマイチしっくり来るやつがない。

DSCF4108.JPG

コーナンにもない。

DSCF4109.JPG

コーナンで竹マットを買った。これから始まる暑い夏に備えて、快眠のためには必要やろ。348円也。

その後100円ショップを2軒回り、結局105円の両手鍋をゲット。薄っぺらで焦げ付きやすいとは思うが、弱火で調理することにして使ってみよう。

DSCF4110.JPG

さっそく家に戻って卵焼きを作ってみる。105円なのにIHにも対応している!これで旅の食事メニューにもバリアーションが出るだろう。

走行 15キロ 出費 663円 (ゴミ袋、鍋、竹マット)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

甲子園口 準備2日目 [準備]

2011年6月16日 木曜日 585日目

今日はまず、ウォーターボトルの洗浄から始める。

DSCF4093.JPGDSCF4095.JPG

底に緑色のナニカがプツプツ出来てるのね~。これは前から気がついていて、プツプツが徐々に増えて行ってるのは確認していたが、底を洗える道具がなくてほったらかしにしていたのだ。

DSCF4100.JPG

これでゴシゴシ出来る。

DSCF4101.JPG

よし!キレイキレイ。

DSCF4097.JPG

それからボトルゲージを大型のモノに取り替える。

DSCF4098.JPG

これで1.5リットルのペットボトルが差せるようになった。白いボトルはせっかく洗ったけどお役ご免。

DSCF4099.JPG

まな板も漂白。

DSCF4102.JPG

それから、ガスバーナーのセットから、ランタン部分を取り除く。いままでずーっと持ち歩いていたが、ランタンに灯をともしたのは2回だけ。今後も使わないだろうと思い、備品の中から削除する。

DSCF4103.JPG

これだけになった。

DSCF4104.JPG

キャンプ鍋の中に入るのでさらに収納スペースが小さくてすむ。

あとは実家のどこかにあると思う、フライパン探しで時間を使う。持ち手の部分が可動式でパタンと折れ、収納便利なやつを持っていたのだがどこに行ったのか見つからない。

夜はオカンとお好み焼きを焼いて食べる。

走行 0キロ 出費 824円 (ドーナツ、天かす、豚肉、発泡酒、ストックバッグ)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

竹野海岸~甲子園口 でかした福ちゃんナイスタイミング! [本州編 山陰(さんいん)路の巻]

2011年6月15日 水曜日 584日目

朝温泉。

DSCF4079.JPG

関本が話題独占。「必死のパッチ打」、って・・・。

DSCF4080.JPG

バイキング。

DSCF4078.JPG

そしてお世話になった休暇村を出発して、いったん実家の西宮に帰ることにしたので荷造りする。

自転車の修理、調整、そして装備品の入れ替えなどのため、もうこの際近くまで来てるから走って帰ることにしたのである。1週間ほどで用事を済ませ、その後福井石川新潟と進んでから、ホッキャ~ド~に向かうのだ。

DSCF4156.JPGDSCF4157.JPG

名残惜しいが和田さんともお別れ。次回はまた日本のどこかでお会いできるでしょう。

DSCF4084.JPG

まずは豊岡市内を目指すのだが、海沿いの県道11号を行くか、山中を通る県道9号を行くか迷う。

やっぱここまで海沿いで来たから、少々キツくても海沿いでしょう。

DSCF4085.JPG

竹野の浜が見える。砂浜がきれい。

DSCF4086.JPG

狭くて急坂の11号を、ほぼ自転車押して上がっていく。しかし海も景色もきれいなので、こっちに来てよかったな。

DSCF4087.JPGDSCF4088.JPG

日和山からは下り坂。一気に下ると円山川沿いの道になる。川沿いに上流に進むと城崎温泉なのだ。

しかし温泉に入っている余裕はない。今日はがんばって福知山くらいまでは行っておきたい。明日以降雨が降る予報だから、走れない日が入ると西宮まで4~5日かかるかもしれない。

DSCF4089.JPG

豊岡市内に入り、スーパーで買い出ししているところに福ちゃんからメールが入る。

「いま仕事で神鍋まで来てるけどどこにおる~?車やから乗せて帰ったろか~」。

ナイスタイミング!豊岡駅で待ち合わせることにする。福ちゃんとはヨッシーが趣味でカヌーをしていた頃からのつきあいなのだ。週末は一緒にあっちこっちの川にキャンプに行って川下りした仲間。最近バツイチになって身軽になったところである。

DSCF4090.JPG

後部座席をつぶしてなんとか乗せることに成功。

それから高速に乗ってビュ~~ンと一気に兵庫県を縦断し、午後4時には甲子園口の実家前でおろしてもらった。サンキュウ。助かったわ。

そして荷物を自宅に放り込んでから、すぐにその足で赤い流星に乗って自転車屋さんに走る。必要な部品を注文しておかないといけないのだ。

DSCF4091.JPG

毎度お世話になります、自転車あさひ。ここは阪急西宮北口駅近くのお店。

DSCF4092.JPG

後輪のフリーから音が出るので部品交換して欲しいことを伝える。土曜日くらいには入荷するんだって。よかった~。

走行 32キロ 出費 258円 (コーラ、発泡酒)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

竹野海岸で骨休め 3日目 [本州編 山陰(さんいん)路の巻]

2011年6月14日 火曜日 583日目

朝風呂。

DSCF4074.JPG

バイキング。

DSCF4075.JPG

我が阪神タイガースは交流戦で日ハムと対戦。デイゲームを見ながら今日こそはブログ更新する。

投手戦になり、9回まで0-0で来たが、ここで関本がサヨナラヒット!やた~~~~!勝ったあ。

DSCF4076.JPGDSCF4077.JPG

夕日夕焼けもきれいに見えた。よしよし。

走行 0キロ 出費 400円 (ビール@自販機)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

竹野海岸で骨休め 2日目 [本州編 山陰(さんいん)路の巻]

2011年6月13日 月曜日 582日目

起きたら朝風呂。

DSCF4062.JPGDSCF4063.JPGDSCF4064.JPGDSCF4065.JPG

そして朝食はバイキングなのだ。だし巻き卵やサバなどは、目の前で焼いてくれる。そしてイカソーメンが山盛りに出されていたりして朝からゴーカやん!

DSCF4066.JPG

腹八分目ならぬ十二分目くらいに食ってから、お部屋でくつろぐ。鳥取砂丘のキャンプ場でぬれたままになっていたグランドシートを窓の外に干したり。

ランチ前にまた温泉。

DSCF4069.JPG

そして身軽な赤い流星号で、竹野まで買い出しに出かける。まずは竹野駅でパチリ。そして郵便局でお金をおろしてスーパーで今夜のおかずを買う。

DSCF4070.JPG

帰りに休暇村のすぐ下の海岸にある、シュノーケルセンターを見学する。

DSCF4071.JPG

DSCF4072.JPG

壁に立てかけてあるジオラマセットに向かって、展望台によくある双眼鏡みたいな感じの機械が並んでる。お!もしかしてこれでジオラマを見ると、まるでその場を空から見ているような映像が見れるのか???と、期待。

しかし現実はそうではなく、ジオラマの指定された赤い点に向けてボタンを押すと、液晶モニターにその場所について説明するビデオ映像が流れるだけなのだ。

凝った作りの割に展示としては普通の内容やん。すこしがっかり。

DSCF4073.JPG

温泉の後は晩酌開始。今日は鰹のたたき!久々に見るテレビが関西の番組なのである。関西の番組やなあ。味付けが濃いなあ!って思う。

ブログ更新などする予定だったが、すっかり一日だらだらと過ごしてしまった。明日こそ・・・・。

走行 9キロ 出費 1074円 (インスタントラーメン、弁当、焼きそば、とうふ、豚ミンチ、カツオたたき)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鳥取砂丘~竹野海岸 雨でもたまには走るのだ [本州編 山陰(さんいん)路の巻]

2011年6月12日 日曜日 581日目

曇り。とっとと片付けて、8時45分キャンプ場を出発。クズと再会を約し、豊岡に向かう。

なんで豊岡か?それは竹野海岸と言うところに休暇村という宿泊所があるからだ。そこにお勤めしている和田さんは、ヨッシーが地球倶楽部というアウトドアイベントカンパニーをやっていた頃からのおつきあいである。

当時は滋賀県の近江八幡に赴任されていて、目の前の琵琶湖でカヌースクールをやりませんか?というお話を持ってきてくれた恩人的な人なのだ。泊まりに来たり遊びに来たお客さんから随時参加者を募り、1回1時間半3000円?やったかな、のコースをご案内する。最初は細々とした感じやったが、この時出会ったお客様の中で地球倶楽部の常連客になった人もいたので、どんな仕事もやらんといかんなあと思ったものである。

その常連のひとりが、種子島に遊びに来た名古屋のやっさんなのだ。

PICT0145.JPG

その後中学校の体験学習で、カヌーやイカダ作り体験などの商品開発も提案していただき、阪神大震災で被災した会社も無事復興したのである。

そんなわけでヨッシーが足を向けて寝られない和田さんが今、竹野海岸にいてはるのである。

DSCF4029.JPG

鳥取砂丘を左に眺めながら、県道319で東に走る。海沿いに進み、9号線と合流した直後、さらに国道178号線に行く。9号線はこの先山の中を通って京都に続いているので、ここでサヨナラなのだ。

DSCF4030.JPG

いつもは車道を走るが、タイミングによっては歩道を走る。しっかしそういうときに限って、急に歩道がなくなるのだ。この場所も、急に歩道の幅が狭くなる。赤い矢印?看板1枚で済ませるなよ国交省。

DSCF4031.JPG

まずは浜坂に向かう。

DSCF4032.JPGDSCF4033.JPG

国道のこの区間には、ところどころバイパス化されているところがある。自転車はもちろん通れないから左に進む。

DSCF4034.JPG

10時半、兵庫県入り!今年2月に兵庫県西宮市の実家を出て山陽路を西に走り、そして九州を回った後山陰路でここまで戻ってきたのである。はあ~やっと来たって感じ。

DSCF4035.JPG

実は鳥取までの日本海側道路は平坦な区間が多く、今までの苦労が嘘みたいに楽に走れていたのだがこれから先はそうはいかない。浜坂~余部~香住~竹野の間には、それぞれ峠があって先を急ぎたいヨッシーにはやや障害だ。その第一障害が始まった。

DSCF4036.JPG

景色はきれいなんだが、なかなか骨が折れる。

DSCF4037.JPGDSCF4038.JPGDSCF4039.JPG

桃観峠をトンネルで越えるとそこから余部までは下り坂。

余部といえば鉄橋だった。JR山陰線の名物的な鉄橋は、その高さもさることながら強風ですぐに列車が不通になることでも有名であった。そしてクズに聞いて知ったのだが、その鉄橋がコンクリートの橋にかけ代わっているそうなのだ。

DSCF4040.JPG

それがこれだ~1,2,3~。

DSCF4041.JPG

一部鉄橋部分が残されている?保存するのかな?

DSCF4042.JPGDSCF4043.JPG

香住の手前で矢田川を渡る。矢田といえば矢田亜希子、かわいいなあ~。とかそんなことではなく、ヨッシーはその昔この川でカヌーツーリングのお仕事を一回だけしたことがある。それをここに来てから記憶がよみがえり、お~!ここかああ、と立ち止まったのである。

DSCF4044.JPGDSCF4045.JPG

香住(かすみ)までは国道178だが、その先竹野海岸までは県道11号になる。買い物中にとうとう雨が降り出した。しかし今日は休暇村に泊まる予定なので、少々ぬれても走り通すしかない。気温が高いからカッパを着てもどうせ汗まみれになるだけやから、そのまま走り続ける。

DSCF4046.JPGDSCF4047.JPGDSCF4048.JPG

もうカニカニカニの看板だらけなのだ。全国の皆シャンはうすうす感づいているようだが、関西人はカニが大好きなのだ。冬のカニシーズンになると、大阪や京都や神戸などから、わざわざバスや電車に乗ってカニを食うためだけに旅行する。1シーズン中に会社で1回、友人たちと1回、家族で1回とか、計3回はカニ食い旅行に来たりすることもあるくらいなのだ。

DSCF4049.JPGDSCF4050.JPG

県道になってからさらに上り下りが大変になっていく。雨も降り続いて逆境なのだ~。

DSCF4051.JPG

3時。やっとここまで来た~。

DSCF4052.JPG

入り口まで来たがこれで安心してはいけない。たいがい休暇村は山の上にあったりする。和歌山県勝浦の休暇村なんて、専用の道路で延々と山を登った先にある。それだけ絶景のところに作られていて眺めはすごいのだが自転車ではキツいやろうなあ。そしてここ、竹野海岸も、

DSCF4053.JPG

最後の坂道を前に崩れ落ちるヨッシー。しかし上るしかない。

DSCF4054.JPG

15分かけて制覇!

DSCF4055.JPG

和田さんお出迎え~。

DSCF4056.JPG

ぬれて寒いので速攻部屋へ行く。

DSCF4057.JPG

そして速攻温泉へ。

DSCF4058.JPGDSCF4059.JPG

露天風呂もあってなかなかええな。1日3回は入りたい。

DSCF4060.JPGDSCF4061.JPG

そして速攻洗濯。ここは安い。洗濯100円、乾燥30分100円なのだ。

PH_102.jpg

そしてそして夜は和田さんと会食~。

PH_103.jpgPH_104.jpg

なんかいっぱいいろいろ出てきてスゲエ美味しい。

PH_105.jpgPH_106.jpg

こんな利き酒セットなんかも呑ませていただく。東北のお酒を飲んで復興支援なのだ。お酒をついでくれた職員の八木さんも、被災して今は竹野で働いてはるのだ。

夜ももう一回温泉に入ってから寝る。布団で寝れて快適~。

走行 68キロ 出費 1708円 (サイダー、弁当、パン、発泡酒、洗濯)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。