SSブログ

別府っぷ コインランドリーで人生相談! [九州編その3!]

2011年5月20日 金曜日 558日目

晴れ。爽やかな5月の朝である。もうちょっとしたら梅雨が始まり、夏がくるとこんな爽やかさは吹き飛んでしまうやろう。今のうち楽しんどかな~。

8時45分にテント撤収してまた駅前まで行ってみる。テレビの番組ではまだ早希ちゃんは長崎を旅しているが、ロケは次の大分県に来ているはずである。しかも大分と言えば別府は外せんやろ、と勝手に予想しているだけなのだ。しかし今日も空振り。

駅近くの亀の井ホテルにランチバイキングがあるみたい。しかも780円だとか。よっしゃ~今日のランチは食うぞ~。しかしその前に洗濯せんと。

DSCF3315.JPG

これも駅そばでたまたま見つけたコインランドリー。

DSCF3316.JPG

しかも一番小さいセンタッキは200円と安い。

ここにはマッサージチェアも置いてある。横になって目を閉じていたら、女性が2人入ってこられて洗濯を始めた。そのうちのお一人が、ヨッシーの人生相談の幟旗を見て声をかけてきてくれた。

高いものではないが、おしゃれに気を使っている佇まいはちょっと都会的である。

いきなり、「私って独身に見えますか?」、と聞かれ、もちろん見えますと正直に言った。

元夫のDVから逃げて、民間の駆け込み寺みたいなところに逗留している身だという。56歳だというが、46歳くらいに見える。一人息子のことなどの相談で、延々とコインランドリーのイスとテーブルで話し続け、気がついたら2時を回っていた。ご友人が細巻きを差し入れてくれた。別府駅の高架下に並んでる総菜屋さんから買ってきてくれたのだ。

DSCF3317.JPG

事情がある人なので名前や写真は出せないが、阿川佐和子似の不思議な魅力の女性であった。

DSCF3319.JPG

昨日の日記にモンベルとのやりとりを書いたが、そのヤリトリは一昨日のことであったことに気づく。っちゅうことは局留めのゆうパックは今日届くはず。いまはネットで荷物の追跡ができるから、局に着いたのを確認してから取りに行った。

DSCF3320.JPGDSCF3321.JPG

替えの本体と交換して、すぐに着払いで送り返した。

DSCF3322.JPG

昼飯が中途半端になったので、5時だけどおなかが空いた。ここはもう鳴門うどんでしょ。

天丼+釜揚げうどんトリプル、500円也。

DSCF3326.JPGDSCF3323.JPG

今日はまだ行ったことがなかった、的ヶ浜温泉へ。5時半過ぎなのにお客がおらず、またしてもヨッシー貸し切り。

DSCF3325.JPG

湯口が雨樋のような造りになってるのがおもしろい。100円也。

また今夜も上人ヶ浜公園泊。送ってきたテント本体を注意深く観察すると、これにも縫製の良くないところが見受けられる。テント個体の不良じゃなくて品質管理に問題あるんじゃない~?

走行 16キロ 出費 1250円 (惣菜、鳴門うどん、発泡酒、コインランドリー、的ヶ浜温泉)
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

別府っぷ テント交換ヤリトリなど [九州編その3!]

2011年5月19日 木曜日 557日目

6時半起床。晴れ。

やっぱりみなと温泉は廃業か。

マック直行。夕方まで日記書き。

犬飼の河童小屋に滞在していたとき、テントの不具合を写真にとってメールに添付し送っていたのだが、モンベルからは何の返事もないままだった。写真が着いたのかどうか、それによって何らかの検討が始まるのかどうかくらい知らせてくるものじゃないかと思うのだが。

昨日業を煮やしたヨッシーは、翌日の午後4時までにメールか電話で連絡がなかったらコレクトコールでそちらに連絡入れます、と書き送っていたら担当のK氏から電話が入った。

一回のメールのやりとりに中4日もかかったり、写真を貼付してメールして欲しいと指示しておいてそのあとナシノツブテなのは、あなたの部署は相当に忙しいんだね、と言ったけどこの皮肉は通じたのかな?

とにかく替わりのテント本体を郵便局留めで送るから、そのかわりに今使ってるのを着払いで送り返すということになった。大阪を今日発送できる、とK氏は言ったが、ホントかな~と心でつぶやく。

メールで別府郵便局の住所などを書き送り、また日記書きに専念していたら、メールの返事が来た。

曰く、調べてみたら会社に出入りの業者に郵便局は含まれておらず、明日近くの局に持ち込んで発送になった旨を知らせてきた。ホレミレ。

明日受け取れたらそのまま別府を出発しようと思っていたのが1日ズレた。

DSCF3310.JPG

今日も駅で早希ちゃんを見張り、その後不老泉。

DSCF3311.JPG

半額の牛タタキが夜ご飯。上人ヶ浜テント泊。

走行 3キロ 出費 1039円 (肉まん、ウインナー、牛肉、キャベツ、とうふ、発泡酒、マック、温泉)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

別府っぷ 不老泉 [九州編その3!]

2011年5月18日 水曜日 556日目

DSCF3308.JPGDSCF3309.JPG

なんだか目が冴えてなかなか寝付けず、眠りも浅かった。テントを撤収し、国道沿いのみなと温泉をのぞいてみるが、ここは廃業したのか?昨日も閉まっていたし。

すぐにマクドナルド直行。コンセントの席でブログ更新をコツコツと。みんな勘違いしたらあかんで。マックにばっかし行ってるから、ヨッシーはマクドナルドが大好きなんや~、と思ったら間違いや。無線LANが使えるから行ってるだけで、ハンバーガーがそんなに美味しいとは思わんし。

イヤホンでNHKのラジオビタミンを聞きながら作業していたら、ヨッシーの投稿が読まれた。先週今週は、あなたの心に残った言葉を教えてください、というお題だった。

ヨッシーは、作家の開高健(かいこうたけし)の言葉を書き送った。

「人は何かを手に入れたときにはその替わりに何かを手放している

そして何かを失ったときには、必ず何かを手に入れているのである。失った物に執着するあまり、新たに手に入れた物に気がつかないだけ」

という言葉なのだ。人間万事塞翁が馬、と言い換えられると思っている。

DSCF3301.JPGDSCF3303.JPG

それから5時までマックにいて、また別府駅前に行ってみる。

30分くらいきょろきょろしていたが、今日も稲垣早希は現れなかった。あきらめて、駅近の温泉、不老泉へ。

DSCF3302.JPGDSCF3304.JPG

ここは脱衣所が広々している。湯船は写せなかったが、こちらも広々。そして湯は熱い!おっちゃんらが会話で、今日はいつもより熱いと言っているので地元民でも熱いくらいなんだ~、と恐れ入る。

DSCF3306.JPG

夕暮れの中、スーパーで半額のにぎり寿司を買ってから上人ヶ浜にもどり、テント泊。ここは静かだし広いし落ち着く。

走行 9キロ 出費 1000円 (惣菜、すし、マクドナルド、温泉)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。