SSブログ

佐賀 嘉瀬川河川敷停滞 [九州編その2]

2011年1月5日 水曜日 423日目

はあ~、また雨。一日おきに天気が変わり、なかなか前に進めない。午前中いっぱい雨のためテントで待機。

DSCF0240.JPG

昨日いきなり70キロも走ったので膝が痛む。どっちにしても今日はここで連泊した方がいいな。

そこでコインランドリーを探して洗濯することにする。携帯で検索したら、少し遠いがマクドナルドの近くにあるので好都合だ。

テントを放置したまま、赤い流星で町まで走る。

DSCF0248.JPGDSCF0249.JPG

クイーンという名のコインランドリー。入ってビックリ。施設充実やんか!

DSCF0243.JPG

携帯充電用のコンセントも、各社の充電器がセットされた状態で完備されている。

DSCF0244.JPG

壁に掛かっているのはマッサージ器。これも無料。

DSCF0245.JPGDSCF0246.JPG

ジュウタンも洗えて干せる場所もある!

ドライクリーニングの設備もあって、これもコイン式なのだ。すげえな、ここ。

外は雨模様だが、室内は暖房利いてて暖かい。

DSCF0247.JPG

2時過ぎに洗濯が終わり、国道34号にでて吉牛発見。すき焼き牛丼?てなやつが280円である。

DSCF0250.JPG

吉野家なめでマクドナルドを撮ってみた。

マックでインターネットしてから実家の母に電話する。年末からパラオにダイビングに行っていたのだが、今日の午前中に帰国しているはず。年始の挨拶のつもりで電話したら、大変なことが発覚。

パラオで調子に乗って潜ったり遊んだりしていたら、腰痛でベッドから起きあがれなくなり、帰りの飛行機でも席に横になって帰ってきたという。

いまは家に帰ってきたが、親切な隣人にご飯作ってもらったり、ベッドから起こしてもらったりしているとのこと。

こりゃアレかもしれんな~、と思った。

看病のために一時帰省かな~。

暗い中、テントまで戻って自炊。やっぱり明日から一時帰郷することにする。ここは佐賀なので、2日ほどあれば北九州の門司まで走れる。そこからフェリーに乗れば次の朝には神戸に着くのだ。逆に長崎方面まで行ってしまってから帰郷しようとすると、余計に日数がかかることになる。今日の停滞も、意味があったと思う。

なんとなく落ち着かない気分で寝袋に入る。

走行 15キロ 出費 1108円 (ソーセージ、マクドナルド、吉牛、コインランドリー)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

玉名~佐賀市 いきなり走った70キロ [九州編その2]

2011年1月4日 火曜日 422日目

晴れ。さあいよいよ出発じゃ。テントを畳みすべての荷物を自転車に積み、更地のようになった橋の下を眺めるとなんだか寂しくもある。

9時に走り出し、国道208号線を佐賀方面に行く。

DSCF0225.JPG

左に見えてきた頭に白く雪をかぶった山は、雲仙か?こんなに近かったのか。玉名の近くの長洲と言うところから、フェリーで島原半島に渡るルートは、2009年に旅をスタートさせた直後に通ったところである。今回はそうではなく、有明海をぐるっと陸路で回ることにした。

荒尾市、大牟田市と快調に進む。久々の走行なので控えめに走りたいが、なんとなく走り続けた。

2時半に柳川に入る。水郷で有名な町である。ちょっと寄り道。

DSCF0227.JPG

橋のところでちょうど観光の船がやってきた。写真を撮らせてもらう。

DSCF0228.JPGDSCF0229.JPG

北原白秋の生家を見に行く。

DSCF0230.JPG

白秋は我が母校、関西学院の校歌を作った人でもあるので、ここはなにかのご縁があるか?と思った次第。

DSCF0231.JPG

しかし入館料は400円やんか。入り口のおばちゃんに、無料で見れるコーナーはないの?と食い下がるも、結果は見学断念。残念。

DSCF0233.JPG

柳川から国道208号に戻り、少し走れば筑後川にさしかかる。

DSCF0234.JPG

ここから佐賀県なのだ。川の中州にゲートボール場を発見。公園みたいになってるから今夜はここで泊まるか?いい時間になってきたからそろそろ停まらねば。

DSCF0235.JPG

ロケーションは悪くないが、水とトイレがない。いや、トイレはあるが鍵がかかっている。

もう50キロ以上走っているが、がんばってもう少し走ろう。そうすれば佐賀市内で前に泊まった河川敷がある。あそこなら水もトイレもあるし。

やや膝が痛くなってきた。

DSCF0236.JPG

通りすがりの自転車屋で空気入れ借りる。これでちょっと走りが楽になった。それから通りかかった自転車あさひで、シフトケーブルのアウターワイヤーを買った。前に熊本でインナーワイヤーは交換していたが、外側の、いわゆるチューブのようになっているほうも、錆が来ているようなのだ。

DSCF0237.JPG

日暮れ間近の6時前に嘉瀬川河川敷到着。

DSCF0239.JPG

餃子入り寄せ鍋に白飯を自炊。

走行 70キロ 出費 1596円 (餃子、コーラ、カップめん、弁当、ハンバーガー、アウターワイヤー、発泡酒)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

玉名滞在 メーター修理&刺身イェイ! [九州編その2]

2011年1月3日 月曜日 421日目

雨とか雪とかの予報だが、どうも玉名には当てはまらないようである。それをいいことに、ホームセンターまで出かけることにした。10時にテントを離れ、赤い流星で国道208号線沿いにあるホームセンターまで走る。

DSCF0218.JPG

子供?の作った雪だるま発見。おそらく一昨日の元旦に作られたと思われるが、すでに形が崩れ目と鼻が足下に落ちている。かわいそ~。

さて、ホームセンターに行くのは、数日前から調子の悪いサイクルメーターを修理部品を手に入れるため。スピードメーターが動かないので、あちこち点検したところ、おそらくセンサー部と本体をつなげているコードがダメダメであると予測。もうコードをまるごと交換してやろうと思い立ったのである。

DSCF0219.JPG

インターホン用と書かれていた2芯のコードと接続端子を購入。そのまま店の前で作業する。もし足りない部品などがあったらすぐに買いに行けるからね。

DSCF0220.JPG

まず古いコードをぶった切る。そして新しいコードをメーター側のコードとセンサー側とに付け替えたらちゃんと動き始めた。マクドナルドまでの帰り道も、メーターはちゃんと動いている。フッカーツ!

動くべきものがちゃんと働くのは気持ちいいなあ。

マックで携帯充電などしてから100円ショップで防寒手袋を買う。

DSCF0221.JPG

これで明日から走り始めても安心である。

お正月なのに食べていないことに気がついて、ジャスコで刺身を買う。

DSCF0222.JPG

かまちゃん差し入れビールと共に刺身食ってヨッシーの正月休み?は無事終了である。あしたから 
いよいよ佐賀経由で長崎に向かって出発だあ!

走行 11キロ 出費 1715円 (とうふ、刺身、うどん、マック、端子、コード、ヒューズ、USBプラグ、手袋)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

玉名滞在 玉の湯でさっぱり&かまちゃん差し入れ [九州編その2]

2011年 1月2日 日曜日 420日目

予報によれば、今日は晴れるが明日はまた崩れると言っている。長く滞在させてもらった玉名であるが、そろそろ移動しないと。

昨日行けなかった初詣に出かける。ヤザッチから聞いていた、疋野神社に赤い流星で走った。

DSCF0209.JPGDSCF0210.JPG

なになに?長寿の泉?二千年の歴史!凄くない?!

DSCF0212.JPG

まずは本殿にお参りする。世界平和などをお願いしておく。

DSCF0211.JPG

あ!先に手と口を清めるの忘れてた。後からでもしないよりはマシか。

DSCF0213.JPG

ここでびっくり!ここのは水じゃなくお湯や!こんなの初めて。寒いから気を回してお湯を出しているのではなく、これって温泉やんか~。すげえな。

長寿の泉は本殿裏にあるという。回り込んでいくとあったあった。

DSCF0214.JPGDSCF0215.JPG

なんだ、パワースポットにも認定されている。だけどマル秘ってなに?秘密なら新聞に載せたらあかんがな。

無事お参りを済ませたら、かまちゃんからメールが入った。貰い物だけどビールを差し入れするのでどこにいるか教えて、と。疋野神社だよ~、と打ち返しておいてから玉の湯、もとい、金・玉の湯へ移動する。元日は休んでいたが、2日から営業なのである。えらい!

かまちゃんからメール。

「えーっ!私もさっきまで疋野神社にいたのに~」

ニアミスであった。ヨッシーはいまから玉の湯にはいるので、あとでつかさの湯の座敷で合流することにする。

DSCF0216.JPG

そして差し入れのビールとかみかんとか、梅酒を受け取った。ブランデーのミニチュア瓶に入ってるのが梅酒ね。ありがたくかたじけなくサンキューである。

今夜はテントに戻り、年末に買っておいたおでんを温めて晩ご飯とする。ビールや梅酒も飲んで、ホカホカやないか~い!

走行 9キロ 出費 200円(金・玉の湯)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

玉名滞在 2011年元旦 [九州編その2]

2011年1月1日 土曜日・元旦 419日目

7時に目が覚める。なんだかテントの壁にパサパサ何かが当たる音がする。もしやと思い外を見たら、雪国になっておる。

DSCF0202.JPGDSCF0204.JPG

河川敷のグランドも真っ白。橋は国道なんだが、さすがに元旦の朝もあってか車はほとんど通らず静かな年明けである。



写真だけでは伝わらないと思って動画で撮ってみた。ここ九州だよね?ってくらい降っている。

さて、元旦お祝いを一人テントの中でする。

DSCF0205.JPG

メニューは唐揚げとか黒豆(ヤザッチの母作)、焼き豚など。ビールとお酒で新年を祝った。

ほろ酔いで二度寝する。

目が覚めたら3時過ぎ。外の雪はもう溶けている。ジャスコが正月からやっているので、自転車乗り初め?を兼ねて出かけた。

半額サラダとビールを買って、またしてもつかさの湯へ行く。いや~クセになってもうた。ごろ寝でテレビ&ビール。

し・あ・わ・せ~。

ほんでから7時頃にまたジャスコによって半額釜飯と天ぷらを買って帰りテントで元旦祝いその2。

し・あ・わ・せ~~その2。

走行 10キロ 出費 1325円 (サラダ、天ぷら、とり釜飯、発泡酒)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。