SSブログ

玉名滞在 玉の湯でさっぱり&かまちゃん差し入れ [九州編その2]

2011年 1月2日 日曜日 420日目

予報によれば、今日は晴れるが明日はまた崩れると言っている。長く滞在させてもらった玉名であるが、そろそろ移動しないと。

昨日行けなかった初詣に出かける。ヤザッチから聞いていた、疋野神社に赤い流星で走った。

DSCF0209.JPGDSCF0210.JPG

なになに?長寿の泉?二千年の歴史!凄くない?!

DSCF0212.JPG

まずは本殿にお参りする。世界平和などをお願いしておく。

DSCF0211.JPG

あ!先に手と口を清めるの忘れてた。後からでもしないよりはマシか。

DSCF0213.JPG

ここでびっくり!ここのは水じゃなくお湯や!こんなの初めて。寒いから気を回してお湯を出しているのではなく、これって温泉やんか~。すげえな。

長寿の泉は本殿裏にあるという。回り込んでいくとあったあった。

DSCF0214.JPGDSCF0215.JPG

なんだ、パワースポットにも認定されている。だけどマル秘ってなに?秘密なら新聞に載せたらあかんがな。

無事お参りを済ませたら、かまちゃんからメールが入った。貰い物だけどビールを差し入れするのでどこにいるか教えて、と。疋野神社だよ~、と打ち返しておいてから玉の湯、もとい、金・玉の湯へ移動する。元日は休んでいたが、2日から営業なのである。えらい!

かまちゃんからメール。

「えーっ!私もさっきまで疋野神社にいたのに~」

ニアミスであった。ヨッシーはいまから玉の湯にはいるので、あとでつかさの湯の座敷で合流することにする。

DSCF0216.JPG

そして差し入れのビールとかみかんとか、梅酒を受け取った。ブランデーのミニチュア瓶に入ってるのが梅酒ね。ありがたくかたじけなくサンキューである。

今夜はテントに戻り、年末に買っておいたおでんを温めて晩ご飯とする。ビールや梅酒も飲んで、ホカホカやないか~い!

走行 9キロ 出費 200円(金・玉の湯)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。