SSブログ

玉名~佐賀市 いきなり走った70キロ [九州編その2]

2011年1月4日 火曜日 422日目

晴れ。さあいよいよ出発じゃ。テントを畳みすべての荷物を自転車に積み、更地のようになった橋の下を眺めるとなんだか寂しくもある。

9時に走り出し、国道208号線を佐賀方面に行く。

DSCF0225.JPG

左に見えてきた頭に白く雪をかぶった山は、雲仙か?こんなに近かったのか。玉名の近くの長洲と言うところから、フェリーで島原半島に渡るルートは、2009年に旅をスタートさせた直後に通ったところである。今回はそうではなく、有明海をぐるっと陸路で回ることにした。

荒尾市、大牟田市と快調に進む。久々の走行なので控えめに走りたいが、なんとなく走り続けた。

2時半に柳川に入る。水郷で有名な町である。ちょっと寄り道。

DSCF0227.JPG

橋のところでちょうど観光の船がやってきた。写真を撮らせてもらう。

DSCF0228.JPGDSCF0229.JPG

北原白秋の生家を見に行く。

DSCF0230.JPG

白秋は我が母校、関西学院の校歌を作った人でもあるので、ここはなにかのご縁があるか?と思った次第。

DSCF0231.JPG

しかし入館料は400円やんか。入り口のおばちゃんに、無料で見れるコーナーはないの?と食い下がるも、結果は見学断念。残念。

DSCF0233.JPG

柳川から国道208号に戻り、少し走れば筑後川にさしかかる。

DSCF0234.JPG

ここから佐賀県なのだ。川の中州にゲートボール場を発見。公園みたいになってるから今夜はここで泊まるか?いい時間になってきたからそろそろ停まらねば。

DSCF0235.JPG

ロケーションは悪くないが、水とトイレがない。いや、トイレはあるが鍵がかかっている。

もう50キロ以上走っているが、がんばってもう少し走ろう。そうすれば佐賀市内で前に泊まった河川敷がある。あそこなら水もトイレもあるし。

やや膝が痛くなってきた。

DSCF0236.JPG

通りすがりの自転車屋で空気入れ借りる。これでちょっと走りが楽になった。それから通りかかった自転車あさひで、シフトケーブルのアウターワイヤーを買った。前に熊本でインナーワイヤーは交換していたが、外側の、いわゆるチューブのようになっているほうも、錆が来ているようなのだ。

DSCF0237.JPG

日暮れ間近の6時前に嘉瀬川河川敷到着。

DSCF0239.JPG

餃子入り寄せ鍋に白飯を自炊。

走行 70キロ 出費 1596円 (餃子、コーラ、カップめん、弁当、ハンバーガー、アウターワイヤー、発泡酒)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。