SSブログ

広島~岩国 宮島と錦帯橋の旅 [本州編 山陽路の巻]

2011年3月15日 火曜日 492日目

夜中に雨は上がり、朝は曇り空。うっすらと太陽も顔を出している。今日は走らんといかん。

細々とした日差しでテントやシートを乾かしていると、ご近所のおじさんがやってこられた。なにか地面から拾っているのは何かな?聞いたらエアガンの弾やった。悪ガキたちが野良猫やカラスを撃って悪さするんだそうな。昨日も1000発くらい拾ったという。

おじさんは昭和6年生まれ、来年で80じゃ、と自己紹介した。そうか。ヨッシーの親父も7年生まれやから、生きていたらあと2年で80じゃ、とか言ってるやろう。

さすが広島、おじさんはマツダ系列の子会社に45歳から67歳まで勤めたんだそうな。その前にはトラックやバスの運転手をしていたと、当時の話を懐かしげに披露してくれた。

おじさんと別れ、10時に走り始める。まずは順当に、バイパスじゃない方の国道2号線を走る。

DSCF1265.JPGDSCF1266.JPG

安芸と言えば宮島やろう。お昼に宮島口に到着。ここから船で宮島に渡ると厳島神社とか観光できる。

でも観光気分でもなくなっているヨッシーは、船で渡らずこのまま先を急ぐのだ。なんだか東北関東の人たちもいま頑張っているんだから、せめて前に進み続けることぐらいせんと、心のバランスが取れない気がしているから。

DSCF1267.JPG

遠くに見える神社の鳥居を撮って観光したつもり。

DSCF1268.JPG

2号線を岩国方面に行く。

DSCF1269.JPG

黙々と進み、1時45分に岩国についた。駅前でYMCAの子供たちや青年が募金活動している。ヨッシーも義援金に協力した。

DSCF1270.JPG

目に付いたドコモショップで充電。そうしておいて錦帯橋の観光に出かける。

DSCF1272.JPGDSCF1273.JPGDSCF1275.JPG

写真ではよく見たことのある風景やが見るのは初めて。

DSCF1276.JPG

ん?渡るのは有料か。300円なぁ。今回はパス。しょせん橋でしょ~。

DSCF1277.JPG

写真を撮っていると目があった観光客風の男性から英語で話しかけられた。

「自転車で日本一周かね?」

「イエス」

「私も中国を自転車で横断する旅を何年か前にやったよ」

「オー、グレイト。どこから来たの?」

「シアトルだよ。でも私は写真家なので常に世界中を旅してるんだ。空からとか海中とかの写真を撮るんだ」

「へー」

「それじゃあ良い旅を」

「あんたもな~」

と言う会話を英語で交わした。だいたい相手がいっぱい喋って、ヨッシーが端的に返事を返す、という流れだ。

DSCF1279.JPGDSCF1280.JPG

まだ時間が早いので、ドコモにはまだ戻らずに銭湯に入る。岩国温泉390円なり。

時間が早かったからか、ヨッシーのほかにはおじさん2人が入れ替わりに来ただけで、ほぼ貸し切りやった。

DSCF1278.JPG

ドコモに戻って携帯を受け取り、車用の充電アダプターを714円で買った。

スマートフォンが2度も壊れて充電不可能になった原因ははっきりしないが、熊本の時にお世話になったバタやんいわく、純正の物を使わないと壊れることがあると教えてくれたのだ。もう3回目のお取り替えは勘弁して欲しいので、思い切ってこれを買った。

さあもう5時過ぎなので遠くには行けん。2号線を走り錦川沿いに上流にあがる。どこかに良い河川敷があるにちがいない。

DSCF1282.JPGDSCF1283.JPGDSCF1284.JPG

沈下橋発見。いい流れである。

反対側の川岸にいいキャンプ地を見つけた。日暮れ直前の快挙である。

DSCF1285.JPGDSCF1287.JPG

近くの神社にトイレとか水道がないか見に行ったがどちらも無し。まあ一晩ならなんとかなるやろう。

晩ご飯は定番化したすき焼き鍋である。いまのところ飽きてないんである。

走行 70キロ 出費 1965円 (おにぎり、カップめん、炭酸水、オレンジジュース、サイダー、とうふ、たまご、もやし、牛肉、充電器、銭湯)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。