SSブログ

鷲羽山~笠岡 倉敷美観地区&ジュース無料 [本州編 山陽路の巻]

2011年3月8日 火曜日 485日目

山の上というのもあったが、朝方寒かった。春はまだ遠いなあ。

DSCF0934.JPGDSCF0935.JPG

児島の町を見下ろしながら朝ご飯。昨日炊いておいた舌平目入りの味噌汁で冷やご飯をかきこむ。

公園管理のおっちゃんと目が合うが、無言である。そっか、ヨッシーを透明人間のように扱うことにしたようである。

9時に撤収済んだがそのまま旅立たず、自転車で昨日の展望台まで再度あがった。よく見たらちゃんと道がついていたのである。

DSCF0940.JPGDSCF0947.JPG

瀬戸大橋バックで一枚。それから鷲羽山の頂上まで徒歩10分と書いてあるので、上がってみる。

DSCF0941.JPG

どうやら人のいるあそこがてっぺんなようだ。

DSCF0942.JPG

上から橋を見下ろすと、橋下にも泊まれそうな公園というかグランドがあったわい。

DSCF0943.JPGDSCF0945.JPG

頂上で一枚。頭の上で手を合わせるのは、ヨッシーが考えた宇宙とつながるポーズである。

DSCF0946.JPG

こんな句碑があった。

展望台をあとにして、橋の下まで走り降りる。

DSCF0948.JPG

下から見た瀬戸大橋。ここは下津井というところ。赤穂のOさんに教えてもらった古い町並みが残っている。

DSCF0949.JPG

お、このへんかな?むかし廻船問屋は残念ながら休館日。ついてない。

DSCF0950.JPGDSCF0951.JPG

DSCF0952.JPGDSCF0953.JPGDSCF0954.JPG

すぐそばにあった、まだかな橋跡。下津井はその昔、風待ち潮待ちをする北前船の立ち寄り港として栄えたのである。まだかな橋はここに遊郭もあるほどの豊かな港があった名残を記している。

DSCF0955.JPG

国道などを行くのはツマらんので、海沿いへ海沿いへと細い道をたどる。

DSCF0956.JPGDSCF0957.JPG

山道で崖下から不法投棄されたゴミなどを協力して回収しているボランティア?の人たちに会う。まったくご苦労様である。ゴミのポイ捨てはやめましょうね。

DSCF0958.JPG

突然山中にあらわれたペンション?の敷地を囲む石垣。ちょっと怖いくらいの威圧感。岩がごついし高いし。地震で崩れたらイチコロである。

海沿いの道から国道430号に戻り、倉敷をめざして県道274を直進。

DSCF0959.JPG

オアシス!ドコモショップ発見。すぐさま充電。

DSCF0960.JPG

なんとここは~。ジュースの販売機があって~、ナント~、すべて無料なのだ~~~。

DSCF0961.JPG

合計6杯くらいお代わりしました。

充電しておいて倉敷を見物にでる。

DSCF0962.JPGDSCF0963.JPG

なんやら派手な新しいホテルみたいな建物は。

DSCF0966.JPG

倉敷市庁舎なのだ。

DSCF0964.JPGDSCF0965.JPG

食堂メニューを見ると安くてボリュームありそう。しかしすでに昼飯すませたヨッシーは今回パス。

DSCF0971.JPG

美観地区に向かう途中、大山康晴名人の記念館発見。入館無料なのでもちろん入る。

大山名人と言えば将棋だよ。空手の大山はマスタツやからね。わかるかな~?

DSCF0967.JPG

そう、この特徴のあるメガネの人なのだ。

DSCF0969.JPG

展示してあるそのメガネ発見。

DSCF0970.JPG

子供時代の写真も~、同じメガネしてる~!頭の感じも子供時代からか~。コラコラ。

DSCF0972.JPGDSCF0973.JPG

さて美観地区。昔の町並みが残っている。平日なのに観光客多いなあ。

DSCF0974.JPG

自転車でそのまま町並みをぐるり。

DSCF0975.JPG

なんか黒板に相場見通しとか書いてある。なんでかな~、と思ったら。

DSCF0976.JPG

旧家がそのまま証券会社になっている。

DSCF0977.JPG

それからついでに倉敷駅も回ってドコモショップに戻り、また無料のジュースを飲んでから出発。

DSCF0978.JPG

ここからは国道2号線しか選択肢はない。良くない予感がする。

DSCF0979.JPG

ほれみれ。バイパス状になった国道は車が80キロくらいですっ飛ばしているので歩道を走っていると、こんなスロープに誘導された。

急すぎるやろ!国交省~。登るも大変やけど降りるときも危ないやないか。

DSCF0981.JPGDSCF0983.JPG

高梁川を渡る。そのむかしカヤックでこの川の上流を何回か下ったアルよ。また行ってみたいなあ。

もう2号線をぐいぐいすすみ、笠岡に夕方到着。風が冷たい。地図で当たりをつけていた河川敷公園にテント泊。管理人の人等が帰って行くのを見送ってからテント設営。

DSCF0984.JPG

最近クセになってきた、すき焼き風鍋で腹を満たす。野菜は白菜とモヤシを使用。すき焼きにモヤシが入っているのを見たことはなかったが、安くビタミンを摂取するために投入してみたらこれが案外合うのである。

DSCF0985.JPG

モヤシがくたくたにならないくらいに煮て、牛肉と一緒に食べるとシャキシャキした食感ももいいし味も合うのだ。みんなも嘘や~とか言ってないで試してみれ。

走行 68キロ 出費 690円 (もやし、おにぎり、牛肉、とうふ、総菜、発泡酒)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。