SSブログ

宇野~鷲羽山 半額海鮮三昧の夜 [本州編 山陽路の巻]

2011年3月7日 月曜日 484日目

屋根下だけれど、風で降り込んだ分は濡れている。でもまあしかし屋根があって助かった。

なんとか朝には雨もやみ、曇り空になっている。9時半に撤収して出発。

しかし携帯充電なのどのため、メルコのそばにあるマクドナルドに入店。朝マックの時間なので、コンビ200円を買う。

DSCF0903.JPGheight="90" border="0" align="" alt="DSCF0904.JPG" />

デジカメ写真などをアップしたり、先日もらったドコモの割引を登録したり、あれこれしているとあっという間にお昼になった。朝買ったコンビのマフィンは食べずにおいておいたので、それをもって昼飯とする。

2時半になってしまい、今日は走るか宇野に連泊するか20秒くらい迷う。結局進めば何かが起こるかな?と思い、行けるところまで走る。

DSCF0908.JPG

宇野からは国道430号線で瀬戸大橋に向かうのだ。

DSCF0909.JPGDSCF0910.JPG

ほどなく遠くに大橋が見えてきた。

DSCF0911.JPG

そして4時前に倉敷市に入る。赤穂のOさんから聞いていた、金比羅神社と向かい合わせになっている神社がこのあたりにあると聞いていたので是非行ってみたいと思ってたらそれはかなり山の上であった。由加山神社というのだが、それはまたの機会にする。あきらめハヤッ。

児島の町を通り過ぎ、国道から県道21号に進んで鷲羽山を目指すのだ。展望台があって瀬戸大橋が一望できる上にたぶん泊まれるだろう。前に行ったことはないんだけど何となくそう思う。

道はJRの高架沿いに進み、あれ?なんだか覚えがある景色と思ったら、去年の夏免許更新の際に帰省した折り、岡山から電車で瀬戸大橋を渡って善通寺まで行ったときに見下ろしていた風景やないか。重なるなあ。

DSCF0912.JPGDSCF0914.JPGDSCF0915.JPGDSCF0916.JPG

坂道を上り、鷲羽山展望台に至る。

DSCF0917.JPG

駐車場から最後の石段をあがり、展望台へ。夕暮れの6時である。

DSCF0919.JPGDSCF0920.JPGDSCF0921.JPG

日没にぎりぎりセーフ。

DSCF0926.JPG

記念撮影後、薄暗くなってきた展望台周辺を探り、児島の町の夜景を見下ろす良いスポットを見つけてテント張る。

DSCF0927.JPG

トイレも近いし車の音もあまりしないだろう。玉にきずは公園管理の詰め所の目の前なこと。まあ明日の朝にはいなくなるんだからええやろう。

今夜は安く手に入った海鮮類で豪華に行こう。

DSCF0928.JPG

お刺身の切れ端?ばっかし入った海鮮ミックス。半額なり。

DSCF0930.JPG

これを炊きあがったご飯に乗せて丼にする。

イカナゴを入れた味噌汁付き。

DSCF0932.JPG

これも半額の舌平目。明日の朝用に余った味噌汁に放り込んで煮ておく。

DSCF0933.JPG

そして疲れたときにはやっぱり甘いもの。熊本のかまちゃん差し入れのゆず蜜をお湯割りして飲む。あったまる~。

走行 26キロ 出費 704円 (ひらめ、海鮮ミックス、いかなご、コロッケ、発泡酒、マック)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。