SSブログ

小赤壁~赤穂御崎 蒸しガキ [本州編 山陽路の巻]

2011年2月27日 日曜日 476日目

晴れ。深夜までときおり現れる訪問者たちのおかげで、ぐっすり寝たとは言い難い朝なのである。

寝不足を取り戻すべく?8時過ぎまでもそもそ寝返り打って過ごす。

10時16分に出発。県道718に戻り、西へと進む。

DSCF0712.JPG

曽根から国道250号になり、目に入った吉野家に入店。ちと早いが昼にしよう。

DSCF0713.JPG

牛鍋丼280円也。すき焼き風の味付けが好きなんだなコレガ。

DSCF0714.JPG

午後はすぐにたつの市に入った。まだ兵庫県なのだ。ヨッシーの住む西宮市は、兵庫県の東の端にある。西の端はまだ遠い。

DSCF0715.JPG

電光看板に、雪崩注意と書いてある。なんかの間違いやろ。こんな瀬戸内海側でナダレるくらい雪が積もっているわけがない。しっかりせえよ、国交省。

国道250号は海岸沿いをゆく。景色がよい。

DSCF0717.JPG

道の駅みつに入る。

DSCF0716.JPGDSCF0719.JPG

牡蠣食べ放題!!どれどれ。

DSCF0718.JPG

牡蠣がドカーン!1キロ800円で売れまくっている。

きれいな建物で、屋上は広々としたウッドデッキになっている。一部の席は、海鮮バーベキュー用の有料テーブルになっている。日曜なのもあってホボ満席状態だ。

DSCF0720.JPGDSCF0721.JPG

食べ放題はどこなのかわからず、もともとそんな予算は無いので、ヨッシーに手の届く蒸しガキ300円を並んで買う。

DSCF0722.JPGDSCF0723.JPG

どや!15分くらい並んで手に入れたんやぞ。この並ぶのが嫌いなヨッシーが。

DSCF0725.JPG

ポン酢をかけていっただっきま~す。

DSCF0726.JPG

牡蠣目当て?に、車は続々と詰めかけ、外には駐車待ちの列ができておる。

DSCF0727.JPG

海沿いの道は続く。

DSCF0728.JPGDSCF0729.JPG

梅がきれいに咲いている。

DSCF0730.JPG

2時過ぎに相生市に入った。まだまだ兵庫県。

DSCF0731.JPG

ひたすら250号線である。

DSCF0732.JPG

4時前に赤穂市に入る。兵庫県ね。

250号線で峠を越えて、坂越橋で右折して坂越トンネルを抜ける。海沿いルートを赤穂御崎に向かう為なのだ。

DSCF0733.JPG

アース製薬の工場が。こんなところに。

DSCF0735.JPGDSCF0734.JPG

5時前に赤穂御崎到着。毎度のことながら、勘働きの良さに我ながらなのである。トイレも水もあるし、小赤壁と同じく眺めがよい。

DSCF0736.JPGDSCF0737.JPG

大石さんもいてはる。

DSCF0738.JPGDSCF0743.JPGDSCF0745.JPGDSCF0746.JPGDSCF0739.JPG

梅園もあって3分咲き?くらいかな。明日は雨の予報なので、ここで連泊するも良し。

DSCF0747.JPG

晩ご飯にテレビで見た蒸し鍋をやってみた。水を少々、その上にキャベツをしいて、餃子を載せる。

蒸しあがったら上から餃子のたれを回しかけていただく。なかなか美味しい。しかしなんだか今日は食が進まず、餃子は半分残してしまった。

ラジオの入りがいい。毎日放送が聞けるのが嬉しい。夜半から雨。

走行 52キロ 出費 1002円 (とうふ、コロッケ、ぎょうざ、発泡酒、吉牛、蒸しガキ)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。