SSブログ

須磨~姫路 小赤壁のもどかしい夜 [本州編 山陽路の巻]

2011年2月26日 土曜日 475日目

もうなんかね、春やからかね?眠くてたまらん上に須磨海岸は案外静かで、目覚めたら9時半になっておるという事実に愕然とす。

DSCF0679.JPG

晴れておだやか。今日も春らしい暖かな一日になるそうである。

DSCF0680.JPG

すぐそばでは海岸工事をしていて、市の嘱託の人がヨッシーを見つけて話しかけてきた。例によって、ええなあ俺も行きたいなあ~、てな具合である。

DSCF0682.JPG

振り返るとタワーマンションが。さぞや見晴らしがいいだしょう。でも昨夜はヨッシーのほうが海に近かったから勝ち!

また2号線を西に行くとすぐ、明石大橋の下にでる。

DSCF0685.JPGDSCF0686.JPG

この橋が自転車で走れたらなあ。おもろいやろになあ。

DSCF0687.JPG

おやつは昨日雑貨店主のタカコ姫にいただいたクッキー。チョコ味がウマ~。

DSCF0688.JPGDSCF0689.JPG

橋の下にある移情閣という建物。八角形なのである。神戸で財をなした中国人実業家が建てた。以前はもっと西に建っていたと思うが、明石大橋の工事?のために移築された。ヨッシーもうっすらと以前の建ち姿を覚えておる。

DSCF0691.JPG
まさに橋の真下なのである。

DSCF0692.JPG

気がついたらもう昼。目の前に現れたマクドナルドに入る。さっそくマックカードの出番である。

ビッグマックがセール期間で200円になっとる。そしてコーヒー無料券があったので、2点で200円なり。500円のカードを出す。

ここでヨッシーは思い違いをしていたことに気づく。カード、というから200円分を引き落としてまた残り300円分になったカードを返してくれるのかと勝手に思いこんどった。

レジの姉さんは笑顔と共に、おつりを現金で300円くれたのである。あ!商品券みたいなことなのね!

だったら10枚買ったマックカードなんか、あっという間に換金してしまえるではないか。そうと解っていたら50枚くらい買っとくんやったわ。

昨日は初日やったからわざとゆっくり走って近場で一泊したが、今日はもう少しちゃんと走らなあかん。日も長くなり、6時くらいまで明るいのが助かる。

DSCF0693.JPG

明石のタコフェリー。

DSCF0694.JPGDSCF0695.JPG

残念ながら高速1000円などの影響で、昨年運行の休止が決まった。明石大橋の無かった頃は、淡路島まで渡る重要な航路やったのに。だから明石大橋を自転車でわたれない今、フェリーもなくなったから自転車で淡路島まで走りに行くことは難しくなったのである。

DSCF0696.JPGDSCF0697.JPG

国道2号線はオッサンの道。だれが言ったのかな?同級生の誰かやったと思うが、大学生になって車を乗り回すようになった時、

国道43号線は商業の道

国道2号線はオッサンの道

国内171号線は若者の道

とか勝手に決めていたのである。

だからと言うわけではないが、このさいオッサンの道である2号線を避けて、県道718で西へ行く。

DSCF0698.JPG

あんまり立ち寄るところもなく、2時40分に加古川市に入る。

DSCF0699.JPG

2時間後、姫路市に入る。地図によるとこの先に小赤壁公園なるものがある。たぶんここで泊まれるやろう。旅人の勘である。

DSCF0703.JPG

やっぱし、赤壁とは三国志に出てくるそれから来ているとある。レッドクリフなのだ。

DSCF0708.JPG

いや、しょぼいからミニレッドクリフやな。

DSCF0704.JPG

案内看板からトテツモなく急坂を押してあがると、さっき下から見ていた壁の上に出た。海が目の前眺め良し。

DSCF0705.JPG

トイレも水もある。

DSCF0706.JPG

バイクでやってきた若者2人も、眺めの良さと夕日に感動してうるさいくらいに喜んでいる。

DSCF0707.JPG

展望台の下にテントを建てる頃には、日が沈む寸前であった。

DSCF0709.JPGDSCF0710.JPG

若者たちがテントを見て、旅してるんですか?と聞いてくる。いいですね~って言うけど、自分らも若いからいくらでも旅に行けるでしょうに。

自炊して寝に入ってもここは夜景のスポットらしく、ぽつりぽつりとカップルがやってくる。みなさん違わず展望台にあがるから、真下にいるヨッシーに会話が丸聞こえである。

「わーきれいですねえ」

「そやろ~」

とか、一応のアイドリングトークの後、しばらく黙る二人。ヨッシーどきどき。なにしてるんやろう???

心配もむなしく、またふつうの会話に戻る二人。なんでか知らんホッとしているヨッシー。

また黙る二人。

心配ヨッシー。

またふつうの会話。

結局盛り上がることもなく、盛り下がることもなく帰って行きなさった。

疲れましたヨッシー。

夜中まで何組かが入れ違いにやってきて帰って行ったとさ。

走行 51キロ 出費 572円 (キャベツ、カップめん、たまご、とうふ、マクドナルド)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

ラブレターフロムカナダ

展望台の下で、誰も頼んでないのに一人心配しているヨッシー笑える。
そして一人疲れてるヨッシーも更に笑える。

by ラブレターフロムカナダ (2011-03-06 10:02) 

旅人ヨッシー松田843

ラブレターフロムカナダ

確かに誰にも頼まれてないけどね。ここは高台で海が目の前に広がっているし、右には製鉄所の明かり、左には明石大橋も見えるまさに夜景スポットなのでした、ちゃんちゃん。

by 旅人ヨッシー松田843 (2011-03-06 16:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。