SSブログ

久米島~那覇 [沖縄編]

2010年4月4日 日曜日 148日目 とうとうその日は来た。5時起床である。 そして初座禅。 和尚の隣に座り、長い目の線香が消えるまで約45分間の座禅である。電気を消して真っ暗な中で無の境地に入る。入れるのか?入れんてば。それでもじっとして、暗い中で自分の呼吸を数えていれば、気持ちは落ち着く。これが悟りというのか?違うのか?たぶん違う。きっと違う。 その後読経を30分して(聞いて)、朝のお勤めは終了した。朝ごはんは和尚特製の茄子と卵の炒め物をのせた丼。 残りの備品を片付け、7時半に愛車でフェリー乗り場まで坂道をピューッと下る。和尚は藤井さんが迎えに来てくれるのだ。みんな代わる代わる和尚のお世話を焼いて下さると、ご本人もおっしゃっていた。これも和尚の人柄か。先日は島の人からお葬式を頼まれたそうだが、人生初お葬式だったそうでドキドキしたと言っていた。でも本島から坊さんを呼ぶと交通費からかかるし高くつくから、和尚の存在はこれからも重要である。 港で切符3000円と自転車料金1050円払って船内に乗り込む。和尚とは船内で合流。テレビ前のいいとこに席とってた。 DSCF2326.jpgDSCF2327.jpg 天気は雨、風はそんなに強くないが、少し波がある。船もやや揺れているが、ヨッシーが酔うほどではない。紳介の法律の出来る行列相談所を見て過ごす。しかし紳介の番組はほぼトークショーで、クイズは付け足しになっておる。それでも面白いからいいのである。 寝て起きて、藤井さんが差し入れてくれたおにぎりを仲良く半分づつ食べる。藤井さんは気が利くなあ。あるいはヨッシーが気が利かなすぎるのか?たぶんそう。 ほぼ定刻どおり、12時半に那覇の泊港に到着。和尚はお友達が迎えに来られるとかで、再開を約して別れた。 さてヨッシーはどうするかというと、今日はいつもの豊崎の道の駅泊りなので夕方まで時間がある。そこで雨のやんでいるすきをみて、いつものジュンク堂まで走る。鬼平犯科帳である。 昼飯を食うのも忘れて読む。2時になって腹が減り、ジュンク堂むかいのオリオン食堂に入り、メガチャーハン650円を食う。量はメガだったが薄味であった。醤油とコーレーグース(唐辛子が入った透明の液体の辛いやつね)をかけ回して食う。 DSCF2328.jpgDSCF2329.jpg そのごジュンク堂。 5時半になったので、明るいうちに豊崎に向かう。6時になると弁当が半額になるのよね~。 道の駅で寝る準備をしていると雨が強くなり、本降りになった。しかし建物のひさしの下なので助かる。 蚊がブンブンやってくるので、蚊帳を張ってベンチの上で寝る。蚊帳の位置が低く、寝転ぶと顔の目の前が蚊帳の編み目になる。たまにやってくる蚊の羽音がうっとおしい。目を開けると蚊帳の外で蚊どもが網に向かって体当たりを繰り返しておる。生きるために必死であろうが、刺されるわけには参らぬ。 たまに風が強くなると、細かい雨の飛沫が飛んでくるがたいしたことないのでそのまま寝る。 走行 13キロ 出費 6027円 (フェリー代、チャーハン、半額弁当、発泡酒、泡盛)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

プカプカ

TITLE: 残念
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
5月に沖縄に行けるかと思っていたら、家内のお供で静岡の方に孫の顔を観に行くことに…。昨日は北九州で孫の幼稚園の入園式、良い祖父ちゃんを演じています。
ところで、沖縄の後の予定は?
by プカプカ (2010-04-06 12:22) 

かづ

TITLE: わたしも
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
おきなわのあとの予定が 気になります・・

ですが夜はまだ寒いし まだまだ沖縄実況してほしいので、

ヨッシーさん 沖縄にいてください(笑)

座禅で 目をつむり・・眠ってしまいそうになりませんでしたかーー[絵文字:v-221]
by かづ (2010-04-06 22:21) 

ヨッシー松田

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
プカプカさん

いいおじいちゃんが出来ていいですね。ヨッシーは48歳にして独身ですから、いまから子作りしても孫の誕生まで生きていられるか不明の助(+_+)
うらやましくござる。
by ヨッシー松田 (2010-04-06 22:27) 

ヨッシー松田

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
かづさん

ご心配ありがとう。でも沖縄は居心地よすぎて、このままでは甘え過ぎてしまうのでそろそろ離れます。

来週本部からフェリーに乗って与論島か奄美大島に渡ろうかと思ってます。
by ヨッシー松田 (2010-04-06 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。