名護~宜野座 ビバ!阪神キャンプ [沖縄編]

2010年2月9日 火曜日 94日目 そうそう。この公園には人工の滝があって、それがあずまやの真横にある。夜は水が止められているので静だったのが、朝7時にポンプが動き出した。耳元でジャバジャバ音がするのを我慢して、なんとか8時半まで寝る。 スープとパンで朝ごはんして9時半に宜野座に向かって走り出す。宜野座ではまず、注文したつめかえ君を郵便局で受け取ることと、阪神タイガースのキャンプに密着!が目的である。気がはやる~。 名護市内の国道58号と329号の交差点は、世富慶という。これで、よふけと読む。 329での峠越えは、東海岸からの逆方向からで一度通っているので怖くない。ゆるゆる登っていると必ずいつかは頂上を越すのである。そこからは一気に辺野古まで下り坂で東海岸まで出る。国道はそのまま南に向きを変え、海岸沿いを通る。左右が米軍基地になっている。上りと下りを繰り返し、宜野座に12時到着!郵便局でつめかえ君を受取り、手近の店で弁当350円を買って球場に行く。小さな村なので全部手近で用がすむ。 スタンドで練習を見ながら弁当食う。天気もいいしビールも飲んで、贅沢じゃ~。 DSCF1590.jpg DSCF1591.jpg その後ドーム練習場に行ってみたら、城島がサイン会していた。残念ながらヨッシーは発見するのが遅くて、サインの列にはもう並べなかった。 DSCF1592.jpg DSCF1593.jpg DSCF1594.jpg DSCF1595.jpg DSCF1596.jpg なんだかうろうろしているうちに3時になる。今夜の宿泊地を探しに行かなくては。見当をつけてるのは宜野座ビーチ。球場からは2キロくらい離れているか? ビンゴ!宜野座ビーチ最高!あずまやあり、トイレあり、水道あり、ゲートボール場にテント張る。 DSCF1597.jpg DSCF1598.jpg あずまやでごはん食べて泡盛ってたら夕立が来た。浜で話し込んでたおじいとおばあもあずまやに避難してきた。なんだかんだ話していると、雨がさらに強くなった。おじいがおばあに、今夜はこの兄さんのテントに泊めてもらえ、と何回も勧めている。おばあもお兄も独身同士じゃから問題ないやろ、とあまりにしつこくおばあに勧めているので、少しだけ身の危険を感じた。 激しく降るのでアスファルトの駐車場がプールみたいになっとる。あずまやの横の歩道が川のようになっとる。 小1時間降って雨脚が弱まったところでおじいとおばあは帰って行った。寂しいようなホッとしたような感じ。 テントに潜り込んで泡盛の続きを飲む。8時過ぎに飲み過ぎでダウン。 走行27キロ 出費 910円 (弁当、缶詰、発泡酒)