SSブログ

本部~今帰仁~名護 出発記念日 [沖縄編]

2010年2月8日 月曜日 93日目 3回目になる出発記念日の朝、いよいよ居心地のよかった本部の浜元ロードパークを出る。星子さんのおかげでこの3日ほどはお腹一杯食べていたから、特に記念日のお祝いはしないでもいいだろう。 10時にジュンと一緒に海洋博方面に走る。久々に荷物を満載して走るとふらつく。前より重くなってない?と疑う。 2人とも公園内のふるさと村が目当てなんである。ふるさと村には琉球時代の古民家が再現して立てられていて、その中の地頭代の家に行くとおばあがいて三線を教えてくれたりお菓子を振る舞ってくれたりラジバンダリ。もう本土ではラジバンダリとかは言わなくなってるのかなあ?沖縄でも言わんけど。 しかも無料なんである。行かねばなるまいて。10時半に目的の家につき、いろりのそばでおばあと昔の家とか暮らしの様子とか話してもらう。トイレのそばにバナナ?の木が立っていて、昔はその葉っぱがトイレットペーパーだったと聞き、おばあは使ったことある?と聞いたのがまずかった。おばあといっとるけど、実際はまだ60代くらいの皆さんなので、勿論そんな物を日常に使ったような時代の人ではない。そのあとおばあはヨッシーのほうはあんまり見なくなった。トホホ。 DSCF1574.jpg DSCF1575.jpg ジュンは絵を描きながら自転車で旅してるんだよ、と教えてやって見せてあげるとおばあは喜んでた。これはいつか本にするの?と聞かれるほどジュンの絵はなかなかイケてると思う。 それから三線を弾かせてもらう。おばあその2が担当。少しづつ丁寧に教えてくれて、沖縄民謡の一節をいっしょに弾けるようになった。 DSCF1572.jpg DSCF1573.jpg DSCF1578.jpg DSCF1579.jpg なんだか結構長居してしまい、時間は12時を回っている。まだ奄美の家とか与那国の家とかいっぱいあるのに。大急ぎで見てまわる。まあしかし家の造りはどこも似たようなもんで、どれも夏涼しそうにできている。 170円払って海洋博物館のプラネタリウム見る。20分ならこんなもんか?の内容でした。 博物館も見てまわる。でっかいカヌーとかたくさん置いてあって、おねいさんのガイドツアーでまわる。 外に出るともう2時を回ろうとしている。いかん、今日はまだこれから走らんといかんのに。ジュンくんが別れ際に、名刺がわりの絵をくれた。朝出発前に描いておいてくれたようだ。 DSCF1608.jpg 腹が減ったがとにかくまず走る。海洋博公園のすぐ北にある、備瀬崎とフクギの集落を訪ねる。フクギというのはすごく風に強くて、昔から防風林に使われていたそうだ。これは星子さんに教えてもらった。 DSCF1582.jpg 集落の中の小道に、びっしりとフクギが左右に並んでいて、離島に来たみたいな感じ。順路に従って自転車で抜けると、そこが備瀬崎だった。 DSCF1583.jpg 記念撮影していると、原チャリのおっさんが話し掛けてきた。目の前の海でシュノーケルしてる人を見て、沖縄の人はだれもこの時期泳がんよー、と大袈裟に驚いている。水温0度だよ~、って。0度のわけないが。そばに寄ったらちょっと酔っていらっさるようなので納得。 それからは真面目に県道114号を東に走ってほどなく国道505号に合流。今帰仁方面に東進してずんずん進む。途中コンビニでそばどんべえとおにぎりで昼食した以外は、黙々と進み、国道58号に合流したところで南に曲がって名護方面に進む。ほどなくイオン前を通過、マックスバリューに至る。これでかたち上は本部半島を一周したことになった。もう5時なので今夜は名護に泊まることにする。ほんとは今日中に宜野座まで行きたかったが、それは計算が甘かった。 ちょっと一考してマックスバリューで200円のうなぎのおにぎりを買い、星子さんが奨めてくれた宮里そばに向かう。 DSCF1585.jpg DSCF1586.jpg DSCF1587.jpg そば小300円を食べながら、持ち込んだうなぎにぎりも食う。そばのだしは関西人には薄目に感じるのは気のせいか。晩御飯終了。マクドナルドに移動。貯まりに貯まった写真のアップロードにとりかかるが、なぜか一枚も送信できない。ネットはちゃんと繋がっているし、FC2以外のサイトもちゃんと見れる。ためしに無線LANを切って、PHSで繋いで見ても、写真がアップロードできない。どうやらFC2の受け側の問題ではないだろうか。 なんだかんだやっているうちに午前2時になってしまう。それからオリオンビール工場の近くの公園に移動してあずまやの下にテントはって、シークヮーサーサーサーサーを飲んで寝る。3時就寝。 走行44キロ 出費 1465円 (おにぎり、カップ麺、プラネタリウム、宮里そば、発泡酒)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。