SSブログ

沼浦キャンプ テント移転&自転車道 [北陸~北海道の巻]

2011年7月29日 金曜日 628日目

DSCF5404.JPG

午前中洗濯。

DSCF5406.JPG

それから鬼脇郵便局へテントのポールを受け取りに。ゆうパックの荷物追跡サービスで昨日の3時頃には到着していたのはわかっていたが、鬼脇通過が5時過ぎてたので改めてもらい受けに行った。

速攻キャンプ場に走って戻る。

DSCF5408.JPG

上が新しいポール。こんなに長さが違った。いったい出荷する前に検品をしているんやろうか?テントにメイドインチャイナと書いてあるが、そう書いといたら少々の不具合はシャアナイナ~と許してもらえるとかを期待しているんではないやろうな。

DSCF5409.JPG

ポール交換ついでに、場所を移転する。どうもアリの巣の上だったようで、気が付いたらテント内アリだらけになってたし。こっちのほうが日陰になってる時間が長いし。

昼ご飯はラーメンを自炊してから自転車道を走りに行く。利尻島の自転車道は充実していて、なんでも一節によれば57億円かけて造られたそうである。

初日にフェリーが鴛泊港に入港した際、山の中腹あたりに立派な橋が何本か架かっているのを見て、利尻島にも高速道路があるのか~、と思ったほどである。

DSCF5410.JPG

鬼脇の商店で見かけた張り紙。明後日島まつりが鬼脇であるやん。これは見逃せんなあ。

DSCF5412.JPG

31日は鬼脇会場。餅まきがあるし大抽選会もあるやん!

DSCF5413.JPG

3日は鴛泊会場。こっちのほうがメイン会場っぽいな。でもヨッシーはこのあと礼文島に渡るので、鬼脇会場で参加しよう。

DSCF5414.JPG

自転車道はかなり長い距離が切れ切れにあって、全部を回ろうとするとまた島一周せなあかんから、一番お金のかかっていそうな区間を走る。そのスタート地点は雲丹御殿前だ。

DSCF5415.JPG

出発。

DSCF5416.JPG

ちょっとづつ登っていく。東ノドットマリ川?そしたら西ノマリとか北ノマリもあるんかな?

DSCF5417.JPGDSCF5418.JPG

こういう橋で小さな川を渡っていく。

DSCF5419.JPGDSCF5420.JPGDSCF5421.JPG

ここがマリの中心みたいだ。

DSCF5422.JPG

立派な橋。これは何億円やろうか?

DSCF5423.JPG

鳥が!と思ってよく見たら作りもんやった。

DSCF5424.JPG

な~んや。

DSCF5425.JPG

姫沼に寄り道。

DSCF5426.JPGDSCF5427.JPGDSCF5428.JPG

天気が良くないし山に雲がかかっているので逆さ富士は見られない。

DSCF5430.JPG

木道を歩いて姫沼湧水へ。

DSCF5431.JPGDSCF5432.JPG

冷たくておいしい。島の水はどこも冷たい。水道でも冷たい。やっぱし万年雪を抱えるだけあるなあ。

DSCF5435.JPG

自転車道続き。

DSCF5436.JPG

たぶんこれがフェリーから見えてた橋やな。

DSCF5439.JPGDSCF5440.JPG

もう一つ。

DSCF5441.JPG

とりあえずの終点は利尻富士温泉の前である。

DSCF5442.JPG

せっかくなので足湯に入る。

DSCF5443.JPGDSCF5444.JPG

お湯は入れ替わっているようだがちょっと濁っている。

何回同じ道を走るのか。また車道を通って鴛泊から沼浦まで戻る。

DSCF5446.JPGDSCF5447.JPG

すごい、落っこちそうな岩がある。だれが乗せたんやろう。

DSCF5448.JPG

商店でビール券を買っておく。お祭り行く気満々である。

DSCF5450.JPG

セイコーマートはやっと回復基調になり、若干のものは買える。総菜で晩ご飯。

リカからメール。明日の夜、鴛泊で飲みませんか?行く行く行くがな~。しかし鴛泊で飲んでから夜ここまで走ってくるのは無理やから、いったんキャンプを撤収して鴛泊で泊まり、31日の午前中までに帰ってくれば鬼脇のおまつりに間に合うのだ。よし!それしかない!

走行 57キロ 出費 2751円 (パン、とうふ、唐揚げ、塩サバ、枝豆、、発泡酒、焼酎、ビール券)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。