SSブログ

沼浦キャンプ 島一周&徒歩ガール発見! [北陸~北海道の巻]

2011年7月28日 木曜日 627日目

DSCF5350.JPG

朝からブログ書きなどして過ごす。天気は悪くないが山に雲がかかって見えない。島一周53キロを走るかどうか考え中。どうせ回るなら、常に利尻富士が目に入るほうが面白いから。

DSCF5352.JPG

ぐずぐず考えてたけど、思い切って島一周に出発。11時と、中途半端な時間になってしまった。

DSCF5353.JPG

時計回りに走る。すぐに湿原有り。

DSCF5354.JPG

5秒で見学終わり。

DSCF5355.JPG

分岐点。

DSCF5356.JPG

左ルートには御崎園地があり、アザラシが見れるそうである。

DSCF5357.JPG

おっと灯台発見!昆布干場の向こうにあるので、歩道上で作業していた家の人に断ってから徒歩で灯台に接近。

DSCF5358.JPG

仙法志崎灯台。

DSCF5360.JPG

よっしゃああ~。記念撮影完了。そしてすぐに後を追いかける~。

ん?誰の?さっき灯台を見つけたと同時に、見るからに徒歩で島一周してます的な女の子も発見していたのである。

DSCF5361.JPGDSCF5362.JPGDSCF5363.JPG

御崎園地のアザラシプールが見える。

DSCF5364.JPG

ゴマちゃんがいる。

DSCF5365.JPGDSCF5366.JPG

まあつまり飼われているってことね。それでも生き物を間近で見れるからうれしい。しかも無料。

DSCF5367.JPGDSCF5368.JPGDSCF5369.JPGDSCF5370.JPGDSCF5371.JPG

餌がもらえると思って近寄ってくる。かわいい。

DSCF5380.JPG

トイレのところで徒歩一周ガールを発見。もちろん話しかける。奈良から来ているリカ。いまはこの利尻島でバイト中なんだそうだ。バイトが終わったら、またペンギンを見にエクアドルにもどると言う。なんでペンギンか?ってそれはリカの日記で確認してくれ~。

http://plaza.rakuten.co.jp/yelloweyed/

鴛泊から歩き始めたそうやから、このへんで半分なはず。ヨッシーはともかくリカは日没までにゴールしたいだろうから話しもそこそこにしておく。

DSCF5381.JPGDSCF5382.JPG

12時50分、寝熊岩に到着。まあ熊に見えんこともない。

DSCF5383.JPG

消防署前に並ぶ張りぼての面々。

あ~腹減った。じつは我慢しているのだ。この先の沓形(くつがた)の町にある福寿という食堂では、1800円でウニ丼が食べられるとネットから情報を拾ったのでね。

DSCF5384.JPGDSCF5385.JPG

しかしまさかの、昼の営業終了やった。そやろな~、島やもんなあ。わざわざ電話して戻ってもらうのも悪いしウニ丼はあきらめ。朝ぐずぐずして出発が11時になったのが失敗の素。

DSCF5386.JPG

とにかく腹減ったので、すぐそばのラーメン屋に飛び込む。

DSCF5387.JPG

ラーメン大盛り750円。これはこれで美味しかった。

DSCF5389.JPG

沓形の郵便局でお金を下ろすと、野口さんの頭の上にかすれたインクがにじんでいる札が出てきた。しかも連番の新札。これはもしや、高値で取り引きされるミスプリの類にあたるのでは?と気を回し、じゃあこれは使えないからもう一回同額を下ろしたら、

DSCF5390.JPG

また連番のインクじみ。え~いもういいや。使っちゃおう。1枚や2枚なら希少価値もあるが、こう立て続けに出てきたらありがたみがない。

DSCF5391.JPG

沓形の港の近くにも、

DSCF5392.JPG

キャンプ場がある。ここは有料300円。どんなんかな~、と見学に行った。

DSCF5393.JPGDSCF5395.JPGDSCF5396.JPG

コインランドリーがあり、居合わせたライダーのおっちゃんが炊飯器でお米を炊こうとコンセントを探していた。コードを刺してスイッチを入れても反応がない。他のキャンパーも混じって、あれやこれややってみた結果、炊飯のところに点る赤ランプが暗くてよく見えなかっただけやった。

DSCF5397.JPGDSCF5398.JPG

もう3時を回っている。ヨッシーも若干急がないと沼浦に帰り着かん。ずっと雲中だった利尻山も少し顔を出してくれた。

DSCF5399.JPG

鴛泊を通過して、一昨日走った道を沼浦に向かう。

DSCF5400.JPG

高台にあるホテルの名前。

DSCF5401.JPG

雲丹御殿!こないだは気が付かんかった。なんちゅうえげつな目の名前や。電話したら、

「はい、ホテルウニゴテンで御座います」

って言ってくれるんやろか。

鬼脇の町を通過して、最後の坂道をがんばって登ったセイコーマートに行ってみたら、冷蔵庫が壊れて生物全部撤去されてた。もちろんビール類もぬるいまま。ありえへん。

しかたなく鬼脇まで坂道を下って戻り、商店で買い物してからまた坂道あがる。

DSCF5402.JPG

魚肉ハムのソテー。

筋肉痛は少しましだがまだ痛い。

走行 62キロ 出費 1362円 (ソーセージ、とうふ、発泡酒、ラーメン大盛り)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。