SSブログ

金沢雨宿り [北陸~北海道の巻]

2011年7月4日 月曜日 603日目

昨夜寝ながら考えたら、今日はアメリカの独立記念日やないか。そうかそれで外人たちは国旗を飾ってパーティしておったか。そして思い出すのは今から26年前。当時大学6年?だったヨッシーは、バイクで北海道ツーリングに行っていたのだ。その時も確かどこかの浜辺でテントを張っていたら、外人がビーチパーティしていて誘われ、一緒に独立記念を祝ったのだ。26年経っても同じようなことを繰り返すヨッシー。

鉄馬1.jpg

そしてナツかし写真はこれだ~~。

今日は天気予報によると雨。進まずに停滞しよう。

しかし午前中は少し雨が降っては太陽が顔を出す、の繰り返し。これが蒸し暑くなってタマらんのですわ。降るなら降れ~、と大きな声の独り言。

それでも2度寝して2時に目を覚ます頃には一転にわかにかき曇り、ゴロゴロさんも鳴っている。ラジオを聴けば大雨洪水注意報がでているみたい。

まだ降らないうちに歩いていけるスーパー銭湯まで移動してしまおうと、風呂の用意をして傘さして歩き出したら土砂降り~。タイミング悪~。

ビショビショになってしもうた。

DSCF4383.JPGDSCF4384.JPG

腹が減ったのでまず先にお食事処で野菜ラーメンを食う。外はまだ大雨。

DSCF4385.JPG

スーパー銭湯は700円。ちょっと高いがしかたない。その分しっかり洗っとこう。

DSCF4386.JPGDSCF4387.JPG

7時15分まで粘り、向かいのスーパーで買い物して帰る。そこで不思議なもの発見。

DSCF4388.JPGDSCF4389.JPG

板キリコと言うらしい。お盆?かなにか用かな。南無阿弥陀仏と、何妙法蓮華経バージョンあり。

DSCF4390.JPGDSCF4391.JPG

さらに灯籠状のものも販売中。コレの使い方は~~?

DSCF4392.JPG

帰る頃には雨も小さくなっている。テントは流されていないかちょっとだけ心配したが、全く問題なかった。晩御飯食って寝る。

トイレの回数激減。

走行 0キロ 2248円 (ヨーグルト、惣菜、ラーメン、スーパー銭湯、発泡酒)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。