SSブログ

宍道湖~美保関灯台 ゲゲゲ!カニが~~~ [本州編 山陰(さんいん)路の巻]

2011年6月8日 水曜日 577日目

6時半起き。晴れ。すぐに片付けて8時20分出発。

松江はもう目の前。国道9号で宍道湖岸を走るだけ。

DSCF3867.JPG

袖師ヶ浦に浮かぶ島。うっすらとした陸地に松が生えているのは盆栽みたいに見える。もしかして人工?

DSCF3868.JPG

まずは松江駅を表敬訪問。

DSCF3869.JPG

そして松江に来たらズウェ~ッたい来てみようと思っていた、ジブラルタ生命松江支社。

DSCF3870.JPG

なんで?って。ヨッシーがジブラルタで働いていたときの上司に、上出来さん(仮名)という人がいて、その前任地が松江やったわけ。ことあるごとに、「松江では~」とか「~なのが松江なんですよねえ」、と上出来さんがお話をなさるので、ヨッシーはどんなとこやろ~と気になっていたからさ。それだけのこと。スミバセンネ。

DSCF3871.JPG

ではさらに反対側からも1枚撮って、

DSCF3872.JPG

とどめじゃ!

DSCF3873.JPG

まだ9時過ぎなので時間はたっぷりある。国道485で川を渡り、最寄りのマクドナルドにチェックイ~ン!

DSCF3874.JPG

昼頃まで充電&ブログ。

DSCF3875.JPG

そして県道260号を東に走り、境港を目指す。せっかくやから大根島に渡って行くつもり。堤防が橋みたいにつがっているのだ。

DSCF3876.JPG

ちょい迷いながらその橋のこっち側に到着。

DSCF3877.JPG

地図のここんとこを渡るのだ。

DSCF3878.JPG

堤防の上にあがってみた。

DSCF3879.JPG

おう、ここにも盆栽島がある。

DSCF3880.JPG

ところで大根島と書いてなんと読むのか?ダイコンジマ?オオネジマ?上出来さん(仮名)なら知っているかも。

DSCF3881.JPGDSCF3882.JPG

島内道路は看板に従って進む。

DSCF3883.JPG

こんな手前からすでに水木しげるロードの看板設置。

DSCF3884.JPG

さあ、大根島の隣の江島から境港に渡る江島大橋まで来た。しかしこのトテツもない高さにビツクリ!

DSCF3885.JPG

歩道を押して上がる。真ん中あたりで止まり、来た方を振り返る。

DSCF3886.JPG

そして頂上を見る。高すぎ~。

DSCF3887.JPG

もうちょっとで頂上。

DSCF3888.JPG

下りはあっという間。ここはすでに境港なのだ。

DSCF3889.JPG

その証拠に交番までゲゲゲの鬼太郎である。

DSCF3890.JPG

来た!水木しげるロード。鬼太郎で育った世代ヨッシーには見逃せない。

DSCF3892.JPG

誰かな?

DSCF3891.JPG

水木しげる夫妻も銅像になってる。

DSCF3893.JPG

しかも結婚50周年までお祝いされていいなあ。

DSCF3895.JPG

えっとこれは誰やったか?

DSCF3894.JPG

あおう、ぬらりひょんやったか。ヨッシーの数少ない友人の中にも、ぬらりひょんと呼ばれているオッサンがいる。他にも妖怪雲つかみとかヨッシーが命名したオヤジもいる。

DSCF3896.JPG

から傘おばけはメジャーな出演お化けやな。

DSCF3897.JPG

見取り図で鬼太郎発見。ヨッシーはここでやらねばならんことがある。歌う旅人、ヨッシー松田なのだ。

DSCF3900.JPG

ねこ娘はちょっと怖い。マンガのキャラとちょっと違う。

DSCF3901.JPG

ぬりかべも有名キャラ。

DSCF3902.JPG

よし!鬼太郎発見。

DSCF3903.JPG

おっとここにも鬼太郎がいる。

DSCF3905.JPG

どっちの鬼太郎の前で歌うか迷ったが、やっぱし最初の方に決定。

では、鬼太郎の前でゲゲゲの鬼太郎を歌う~!



やっぱスマホをユーチューブにつなげて再生しながら歌うのはむずかしか~。今後はナントカせんとイカンな。次は鳥取砂丘でアンルイスの美人薄命を歌ってほしいとリクエストが来ているし、舞鶴港では岸壁の母なのだ。

DSCF3907.JPGDSCF3908.JPG

商店街の水木しげる館は入場料700円。ちょっと考えて今回はパスすることに。

DSCF3909.JPG

それから境水道沿いの、水木しげるゆかりの建物を探し当てた。以前ドキュメンタリーかナニカで紹介されていたのだが、改装して大きな窓をつけ、境水道がよく見えるようにしたそうである。シャッターが閉まってたがここに間違いない。

DSCF3910.JPG

そして今日は6月8日なのだ。そう、出発記念日なのだ。毎月8日は出発した日を祝うことにしている。今日で旅に出てから1年8ヶ月になった。そのため今日は豪華な食事にしたい。水産物直売センターで何かいいものを探そう。

自転車を止めてたら、かにの直売店の女将さんに話しかけられ、今日は出発記念日なんやと言うと、ナントドドント!かにを一匹プレゼントしてくれた!

DSCF3911.JPG

スバラカシイ!直売センタースバラカシイ!よし、今日はこのまま美保関(みほのせき)灯台まで走って行き、ひとり宴会じゃ~。

DSCF3912.JPG

まずは境水道を橋で渡る。江島大橋同様すっげえ高い。この橋には歩道がなく、車道を押して歩くしかない。工事区間も対向車を止めてもらってそこをヨチヨチ歩く。

DSCF3913.JPG

たっかいなあ~。

反対側に渡ってこんどは橋の下をくぐる。

DSCF3914.JPG

ほれ高い。そのまま県道2号を東に走り、美保関を目指す。

DSCF3915.JPG

右に境水道を見ながら走るルートはほぼ平地なのでスピードアップ。豪華な晩酌に心ウキウキ~。

DSCF3916.JPG

走る漁船とほほ同じスピード!

DSCF3918.JPG

あ!またあれや!

DSCF3919.JPG

岩が2つあると綱をかけたくなる~~。あなたはだんだんかけたくなるう~~。

DSCF3920.JPG

最後の方は若干のぼりだったが、一昨日の日御碕の時よりは屁のカッパ。5時に灯台に到着!

DSCF3923.JPGDSCF3924.JPG

夕日もきれいに見えそうである。よしよし。駐車場のおっきなトイレで体を拭いてさっぱり。

DSCF3927.JPG

灯台横の公園あずまやが今夜のねぐら。快適!

DSCF3925.JPG

あ~腹へった。まずは発泡酒と寿司でカンパ~イ。

DSCF3928.JPG

大好きなハマチの刺身もあるでよ~。

DSCF3929.JPG

そして今日のメインはカニ~。

DSCF3930.JPG

でた~。

DSCF3932.JPG

ハイうれしいうれしい~。

DSCF3933.JPG

かに味噌グ~~~~~~ッド。

DSCF3934.JPGDSCF3935.JPGDSCF3936.JPGDSCF3938.JPG

夕日も大盤振る舞い。

DSCF3939.JPGDSCF3940.JPG

灯台も光を放ち始め、夜は更けヨッシーは酔っていく。オヤースミ、オヤースミ。

走行 58キロ 出費 1412円 (刺身、巻き寿司、発泡酒、マクドナルド)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

ラブホカナダ

ゲゲゲの鬼太郎、楽しませていただきました。周りのおばちゃんとか『何この人?』て感じで見てましたね。そんな中、踊り付きでよくやってくれました。そんなヨッシーに乾杯。
by ラブホカナダ (2011-06-22 15:42) 

旅人ヨッシー松田843

ラブホカナダ

あれ!名前がラブホカナダになってる!!

結構デカい声で歌ってるよ。歌ってる最中は背後におばちゃんが近づいてるのには気がつかず、撮影後再生して初めて気がついた。そこらへんは心霊写真的。

次は鳥取砂丘で美人薄命なのだ。
by 旅人ヨッシー松田843 (2011-06-22 16:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。