SSブログ

美保関灯台~ハワイ温泉  [本州編 山陰(さんいん)路の巻]

2011年6月9日 木曜日 578日目

快晴。

DSCF3942.JPG

明治31年に初点灯されてから100年以上も活躍しているのはすごい。来て見た価値はある。

8時50分出発して、来た道をまるまる戻る。

DSCF3945.JPG

境水道大橋をまた渡るのだ。そして境港からは国道431を南に走り、米子に出る。

DSCF3948.JPG

国道9号線に合流したら、鳥取方面に左折。

DSCF3949.JPG

遠くに大山が見える。秋吉台、石見銀山といい大山もきちんと時間を取って訪れてみたい場所なんだが、いまはとにかくほっきゃーどーに早くたどり着きたいから悔しいけどスルーである。

DSCF3950.JPGDSCF3953.JPGDSCF3954.JPG

9号線はひたすら海沿い。今日はまた暑くなりそうな気配がする。

DSCF3955.JPG

また扇風機発見。

DSCF3956.JPG

27度まで気温が上がってる。このあと別の場所で30度になっているのを見た。真夏日である。暑いわけである。

走っていると左側の歩道が工事中の場所に通りかかった。すると車道を走ってきたヨッシーを初老の交通誘導警備員が制止して、「はい、こっちをとおってくださーい」、と工事区間手前の点滅信号のボタンを押した。

なにおしたいのか?たぶん横断歩道を渡らせて右側の歩道を歩かせて、通過させたかったのだろうが、そんなめんどくさいことにつきあってる余裕はない。

「こっちでええよ~」、と言ってそのまま左車線を真っ直ぐ走って通過したら、警備員があわてて、「あっ!だめだめ!ちょっと待って」、と言いながら追いかけてくる足音が聞こえる。そのままどんどん走っていくと後ろから、

「俺が怒られるから~!」、とか言ってる。

知らんがな、アンタが怒られても。第一自転車は左側の車道を走るルールだからヨッシーが正解なのだ。いちいち止まって右の歩道を歩き、また工事区間のむこうで左車線に渡って通行するほうが、2回も車道を横切らんとイカンから余計に危ないと思うのだが。

DSCF3957.JPG

浦安のトライアルに到着!またしても!ここにトライアルがあるのは下調べして知っていたから、午後になって腹がへってもガマンしてガマンしてここまで来たのである。250円弁当を買ってやっとランチできた。

DSCF3959.JPG

5時、ハワイ温泉の入り口に到着。羽合と書いてハワイなのだ。一日暑かったので汗だくだから、今日は温泉に入っても罰は当たらんよね~。

DSCF3960.JPG

観光案内で、やる気のなさそうな男性職員に近くて安い日帰り温泉を紹介してもらう。

DSCF3961.JPG

案内書の真裏の水郷さん。

DSCF3962.JPGDSCF3963.JPG

岩風呂500円也。5時という時間なのに他には誰も入っていない。ずっとヨッシーの貸し切り。

DSCF3964.JPG

入浴後、すぐそばの公園に移動。静かそうだしなかなかいいロケーション。

DSCF3969.JPG

なんか白いもんが浮いてる??

DSCF3965.JPGDSCF3970.JPG

白鳥やった。湖に首突っ込んでえさを探しているのか?ずいぶん熱心に1時間以上それを繰り返している。ヨッシーが近づいて、「おいしい?」、と聞くが返事はない。

DSCF3971.JPGDSCF3972.JPG

こっちはこっちでおいしいモノをいただく。

DSCF3973.JPG

走行 80キロ 出費 1373円 (コーラ、もやし、コロッケ、牛肉、弁当とうふ、発泡酒、温泉)
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。