SSブログ

温泉津~日御碕 タカ&ナオヤ [本州編 山陰(さんいん)路の巻]

2011年6月6日 月曜日 575日目

6月6日に雨がザアザア降ってきて~

とか歌ってたが本日は晴れ。下関出発以来雨は降っていない。今のうちに出来るだけ北海道に近づいておきたいから、ここんとこ毎日走っている。そろそろ雨でも降ってくれんと休めんがな~。しかも今は梅雨入りやろ?このまま梅雨明けとかするのかな?まさかな。

7時前に外が騒がしくなって目が覚める。よく見たらお堂の隣はゴミの集積所やった。今日は燃えないゴミの日で、近隣のお年寄りが空き缶を持ってくる。それをお世話する当番のお世話係が2人、外で雑談していた声やった。

起き出して挨拶すると、自転車旅のことに質問されて答えているとまた次のゴミ捨てに来た人が加わり、質問攻め状態になってしまう。

一人のじいさんが、

「誰に断って泊まった」

とやや怒り気味に言うので、婆さんの許可をもらったと返事したら、

「ここの管理はわしがやっとるのじゃ~。どこの婆さんじゃ?」

髪の毛が白くて背がちっこくて~、と説明するがじいさんには解らんかったみたい。

そのままじいさんはぶつぶつ言いながら去っていった。他の誰もお堂に泊まったことを気にもかけてなかったのになあ。

今度からこういう場合は、「仏さんが泊まっていいって言った」、と答えることにしよう。仏さんがいいと言ったモノを人間ごときがダメとか言えんし、お堂のお世話をしている人が、「そんな仏さんなんかおらん!」、とも言えんからな。それにヨッシーはホントに仏さんが見えるからね。ホント?

DSCF3769.JPG

またしてもサトシと抜きつ抜かれつ走り出す。サトシは石見銀山に寄り道するので、仁万というところで別れる。次はどこで再会するのか。

DSCF3770.JPGDSCF3771.JPG

今日はしかし暑いな。日本海の景色はきれいだし、夏日になりそうなので泳ぎたいくらいである。

DSCF3772.JPG

のどが渇いてたまらんので炭酸系のジュースを買うかコンビニで迷う。しかしすぐ近くにファミレスのジョイフルがあったので、ドリンクバーにした方がお買い得と判断し入店。その後日替わりランチも注文し、結局昼過ぎまで居座ってしまった。外は暑いからしゃあないやろ。3つのあ、の「暑い日は走らない」、に忠実に。

2時半頃、出雲目指して走行再開。4時に道の駅キララ多伎で休憩。駐車場に入った瞬間、旅ライダー2人連れと目が合う。

でっかいアメリカンバイクとスーパーカブのアンバランスな組み合わせ。カブにのってる大阪出発のタカは、ヨッシーの自転車を別府で見かけたそうである。そのとき、温泉の外に止めてある自転車を見て興味を示し、しばらくヨッシーが出てくるのを待っていたそうであるが会えなかったそうなのである。

タカとその場で旅の話などで盛り上がっていたら、連れのアメリカンバイカーのナオヤには興味の薄い話題だったのか、彼は先に行くぞ~と走り去ってしまった。

タカの心相鑑定もして、今日の目的地がヨッシーと同じ日御碕(ひのみさき)であることを聞いて、じゃああとでね~とそれぞれ道の駅を出発した。

DSCF3773.JPG

さあ、日御碕に行くにはこの先で海沿いのルートを行くのが近道なのだが、ヨッシーはドウシテモこうしても出雲市内に立ち寄らねばならない。それはなぜかと言えばトライアルがあるから。

だから国道9号線をそのまま走って出雲市へ。

DSCF3775.JPGDSCF3776.JPG

出雲市役所の隣に~、

DSCF3777.JPG

トライアルがあるのだ~。そしてタカのバイク発見。かれもトライアル派で、さっき道の駅で出雲にトライアルがあるよと教えてあげたら喜んでた。

DSCF3778.JPG

買い物後、市役所の近くの交差点から県道を走って、国道431に出る。左折して出雲大社方面に。

DSCF3779.JPGDSCF3780.JPG

出雲大社前通過は6時10分。まだここから日御碕までは16キロほどある。日没に間に合うやろうか。今日もまた走りすぎな感じ。

DSCF3781.JPG

海沿いの県道29にはいると左側はずっと海。半島の先っちょはまだ先のほう。間に合うか~。

DSCF3782.JPG

予想通り最後の方は坂道が連続していて手こずった。7時5分岬に到着。タカもナオヤもついている。

DSCF3783.JPG

タカと歩いて灯台を見に行く。

DSCF3784.JPG

時間が遅く、門が閉まっていたが明日あらためて来よう。

DSCF3785.JPG

日没には間に合ったが海に沈む夕日は雲が多くて見えなかった。

DSCF3786.JPG

そこいらの岩肌が不思議な模様。

ナオヤが先に見つけておいてくれた海岸縁の休憩所にテントを張って寝る。偶然にもタカはヨッシーと全く同じクソモンベルのテントである。縫い目が広がったり穴が開いたりするトラブルがあったことを話すと不安そうな顔をしていた。

そういやしばらく前になるが、別府郵便局宛でモンベルから受け取ったテント本体と入れ替えに、不良の方を送り返したのだがその後ウンともスンとも言ってこなかった。

不良のテントは受け取りました、とか、これから検査してみますので結果が出るまでしばらくお待ちください、とかの連絡も一切無し。やる気あんのか~?

と思っていたらやっとメールで返事が来た。それによると、在庫している同じ型のテントを検査したところ同じような症状が少なからず確認されたとのこと。これは今後の改善点ではあるが、現時点では使用上の支障にはならないので、本製品の特性としてご理解いただきたい、と。

縫い目の穴が広がったり、生地が勝手に裂けていく状態を、「本製品の特性」、だとはよく言った。今のテントが壊れるまで使ったら、次はもっと優秀な他のメーカーのテントを買うことに決定。

タカはお米を炊いて自炊しているヨッシーを見て、自分もお米を炊きたいけどやりかたがわからんと言うので教えてあげた。あずまやのテーブルで3人旅話で盛り上がって遅くまで起きていた。

走行 80キロ 出費 
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

ラブレターフロムカナダ

私のテントもクソモンベルなんですけど、縫い目がさけてたような。。

by ラブレターフロムカナダ (2011-06-21 15:43) 

旅人ヨッシー松田843

ラブホカナダ

そうなんや。あんたのテントもヨッシーと全く同じやつやからなあ。でもそっちの方が古い型やからどうなんやろうと思とった。メーカーに文句言うか?
by 旅人ヨッシー松田843 (2011-06-21 15:52) 

たかです

お久しぶりです!!
今は新潟県にいます~!!

梅雨前線と共に旅してます~!!

北海道で再開できたらええですね~
by たかです (2011-06-25 15:56) 

旅人ヨッシー松田843

たか

もう新潟県か~、早いなあ。東北も雨で災害になってるところもあるみたいやから注意して走ろうね~。すぐに追いつくよ~。ホントカ?
by 旅人ヨッシー松田843 (2011-06-25 16:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。