SSブログ

浜田~温泉津 婆さんに誘われ初体験 [本州編 山陰(さんいん)路の巻]

2011年6月5日 日曜日 574日目

DSCF3728.JPG

7時半起床。

DSCF3731.JPG

サトシは出発していったが、ヨッシーはテント撤収後、道の駅の休憩コーナーでブログ更新などして過ごす。なんで居残ったのか?それは、

DSCF3732.JPG

ランチバイキングなのね~~。

DSCF3733.JPG

最近バランスいい食事が摂れていない気がするので、ここいらで補給せねば。

DSCF3734.JPG

日曜日とあってほぼ満席である。家族連れが多い。

DSCF3735.JPG

小学校上がるかどうかくらいの子供を連れた4人家族が、近くのテーブルについた。店員からバイキングの案内を聞き終わってもすぐに食事を取りに行かないのでなんでかな~?と思ってたら突然お父さんが、

「そんなだったらもう帰る!」

と言って店の外に出て行ってしまった。あわててお母さんが追いかけ、子供たちもノロノロとついて出て行く。

なにがあったのかさっぱりワカランが、おそらくレストランに入る前から気に入らんナニカに子供がナントカをナニナニしていてそれにお父さんがキレたんやないかと思う。この説明ではサッパリわからんな。でもそれくらい何が起こったのかよう解らんかったのである。

それは兎も角、ひたすらヨッシーは食べ放題を1時間半ほど楽しんだ後、道の駅を出発した。

DSCF3736.JPG

来た道を戻るより、公園を抜ける方が近いかな?と思って通路を自転車で下っていったら階段で進めなくなった。チックショ~。来た道を戻るしかない。

DSCF3737.JPG

浜田からも引き続き国道9号線である。海岸沿いの道。

DSCF3738.JPG

行く手にオーストラリア館のようなデザインのナニカが現れた。近づくとそれは歩道橋であることが判明。大阪万博から相当の年月が経ったが、この橋をデザインした人は万博世代やろうか?

知ってる人は知ってると思うが(アタリマエ)、いま、オーストラリア館は四日市に移設されて健在なのだ。

DSCF3740.JPG

道路沿いのあじさいがきれいに咲いてる。

DSCF3741.JPG

道路沿いの看板があと888mって誘ってる。ほんまにセブンは数字大好きやなあ。

DSCF3742.JPG

江津町を過ぎてから初めてのトンネル。そのトンネルを抜けると、

DSCF3743.JPG

たくさんの扇風機が回っていた。

知ってるか?みんなアレは風力発電やと思いこんでるけど、黄砂のシーズンには逆回転にして扇風機になるのだ。そして中国から飛んでくる黄砂を追い返す秘密任務を帯びていることを。

DSCF3744.JPG

そんな妄想をしながら坂道を下って温泉津町に入った。

知ってるか?温泉津と書いて、「ゆのつ」と読むことを。ヨッシーとサトシはそれを知らず、「おんせんつ」、と読んでいた。はずかし~。

これはホントの話。温泉津はいい温泉があると、コメンテーターの下関ウォーカーさんが教えてくれたので、ここには立ち寄らんとイカン。そして今日のペースなら、今夜の宿泊地は温泉津になるやろう。

DSCF3745.JPG

ふつうに国道9号で行くのはつまらんので、黒松というところから海岸沿いの旧道を行く。

DSCF3746.JPG

小さな漁村の間を縫うように道路は続く。振り返ればきれいな砂浜が広がってる。

DSCF3747.JPGDSCF3748.JPG

手堀りのトンネル。ちょっと怖い。

DSCF3749.JPG

道はどんどん山の方に入って細くなっていく。ホントに温泉津につながってるんやろうか?

DSCF3750.JPG

道路の左右に赤い実がなっているのを発見。ヘビイチゴである。

DSCF3751.JPG

いくつか取って食べてみた。熟してるやつが甘くておいしい。

DSCF3752.JPG

やっとこさ峠を越えて下ると、温泉津の漁港に出た~。よかった~。

DSCF3753.JPG

温泉に入る前に寝場所をリサーチしに駅に行ってみた。

DSCF3754.JPG

きれいな無人駅で、トイレもある。今夜はここで寝るかな?当たりを付けておいて、下関ウォーカーさんおすすめの薬師湯に行く。

DSCF3755.JPG

レトロな感じの建物。

DSCF3756.JPG

お、サトシ発見。別に申し合わせたわけではないが、よく出会う。

DSCF3757.JPG

番台のおばちゃんにイキナリ、髪の毛洗いますか?と確認された。洗髪したら350円、しなかったら300円。

洗うけど髪の毛少なめでも350円?と一応確認したら笑われた。それから入浴の注意事項を早口でアレコレ言われ、洗面器をそこで渡される。番台で洗面器を渡されるのは初めてちゃうかな。なんでこんなシステム?

DSCF3758.JPGDSCF3760.JPG

小さめの湯船。湯の温度がヨッシー好みでうれしい。じわーっと体にしみてくる感じ。

DSCF3761.JPG

休憩所は3階。桜?の木で出来た階段ではそーっと歩くように指示された。注文の多い温泉。

DSCF3762.JPG

3階って上がってみたら屋上やった。でも風が心地いい。そして無料のコーヒーがある。太っ腹~。

DSCF3763.JPGDSCF3764.JPG

景色を見ながら持ち込み缶ビール発泡酒をいただく。うまあああああ。

外に出るとサトシの自転車がない。入れ違いになった模様。しかしこんな時間やからそこいらで寝る場所を探してるはず。

漁港際にある公民館広場でサトシ発見。今夜はここがねぐらかな~、と晩飯準備をしているところに近所のおばあちゃんがやってきた。

「あんたらここで寝るのか~?」

そうやで~、と答えると、すぐそこにお堂があるからそっちで寝たらええで、と案内してくれた。

DSCF3765.JPG

崖の岩にめり込んだように建物が造られ、中をのぞくと洞窟みたいになって仏さんが奉られている。床はフローリングやし電気はついてるし、テントを張らずに泊まれるのはうれしい。ちょっとかび臭いのが気になるが、お堂に泊まるのは初めてやし面白いから我慢しよう。サトシは公民館の方が好みのようで、別々に寝ることになった。

DSCF3766.JPGDSCF3767.JPG

仏さんにお参りして一晩お願いしますとお断りしておく。昼飯の残りを食べながら、焼酎を飲んでいるとサトシがやってきて、今夜も旅人トークする。サトシが帰った後、ご臨終 寝る。

座っているとかび臭いのが気になるが、寝ころぶと気にならなくなるのは不思議やな。

走行 47キロ 出費 1438円 (バイキング、発泡酒、温泉)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

ラブレターフロムカナダ

温泉津、こじんまりとして、いい感じの場所ですね。
山陰は行ったことありませんが、全体的に景色がきれいですね。
村々のこじんまりとしている感じがあたし好みです。
by ラブレターフロムカナダ (2011-06-21 15:52) 

旅人ヨッシー松田843

ラブホカナダ

山陰はヨッシーも好っきゃねん。子供の頃家族で毎年キャンプに行ってたことも、山陰の景色が心落ち着く理由やろう。
by 旅人ヨッシー松田843 (2011-06-21 15:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。