SSブログ

田万川温泉~浜田 抜きつ抜かれつ [本州編 山陰(さんいん)路の巻]

2011年6月4日 土曜日 573日目

DSCF3698.JPG

もうお爺さんなのかなあ。5時頃目が覚めたらもう寝られへんのだ。道路からは少し離れているが、やっぱりこの時間になるとトラックが通ったときとかは音がうるさく気になる。そんなことお構いなしに寝ていられたサトシくらいの時は、おきたら昼過ぎてたなんてこともあったと思うが今は遠い昔。

DSCF3699.JPG

7時ちょうどに村内放送?がスピーカーからでっかい音で鳴らされた。見上げると寝ていたあずまやのちょうど上にスピーカーが設置されていた。まったくのノーマークだったので驚いたなビックリしたな。

さすがのサトシも起き出してくる。

それぞれに朝飯を終わらせ、7時45分に一緒に道の駅を出発する。まあそれぞれのペースで走ろうぜ、ということにする。同じようなルートとスピードなので、おそらく今日の目的地も同じくらいのところになるやろう。

DSCF3701.JPG

本日1発目の峠&トンネル。峠、59mナリ。もうわかったから・・・。

さっき坂道でヨッシーを抜いていったサトシが先にトンネルに入っていった。しっかしサトシは幅50センチくらいの歩道を走っている。あとからトンネルに入ったヨッシーは車道を爆走してここで抜き返す!

デッドヒートやんけ~!

かつて学生の頃、1学年後輩のGシマKツタカの車に同乗していたとき、新神戸の駅前あたりのカーブで隣の車と車線の奪い合いになったとき、奇しくも彼が叫んだこの言葉を今ヨッシーも叫んでいる。ああ青春。

DSCF3703.JPG

トンネルの向こうはいよいよ島根県である。山陰ルート屁のカッパッパ~。

DSCF3704.JPG

土産物屋のそばに、こんな休憩ポイントがあった。車の古いシートを外して、2つ並べて置いてある。ここに2人座って海をただただジーッと見つめる二人。エエヤナイカ。

DSCF3705.JPG

益田市内でこんな案内看板が。いったいどっちに行ったらええのか?無料区間は自転車でも走れるのか?右に行っても左に行っても無料なのはなぜ?支柱についてる看板には自転車走行不可とあるが、その下の!100mで右、って意味は、

まっすぐは行けないから右に曲がってね~、の意味なのか、それとも

右に曲がったら自転車歩行者とかは通行できなくなるよ~、って意味なのか瞬時にはワカラン。結局持論である、迷ったら真っ直ぐ、に従う。

そして正解。

DSCF3706.JPG

益田市内のマクドナルドで停まって充電&写真のデータを送信。サトシも停まっている。

「トンネルで叫んでましたよね?」

と聞かれる。歌っていたのだが・・・。トンネルでは後ろからやってくるトラックやダンプに対抗する意味もあって、デカい声を気を張って出すようにしている。だからってこっちに気がついてくれるかどうかはワカランが、黙って漕いでるよりは気合いが伝わるんじゃないかと想っている。

サトシは後ろから車の走行音以外の雑音が徐々に近づいてくるのが、異常で怖かったそうである。ほれみれ。気合いが伝わっとるではないか。

サトシより後にマックを出て、益田からは国道191から外れ国道9号線に入る。

DSCF3707.JPG

1時半に浜田市内突入。なかなかええペースである。

DSCF3710.JPG

次の道の駅、ゆうひぱーく三隅(みすみ)でサトシに追いつく。ヨッシーはここでお世話になった方にお酒とワインを買って送った。

DSCF3708.JPGDSCF3709.JPGDSCF3711.JPG

なかなかよいロケーションではあるが、まだ時間が早いので先に進む。

浜田市街に入ったとき、これが見えた!

DSCF3712.JPG

トライアル!しかしここにトライアルがあることはノーマークやった!しまった~、すでに買い物してしまったのだ。悔しいから少しでも買い物する。

DSCF3713.JPG

買い物後、外に出たらサトシの自転車が隣に~。サトシも安売りトライアルが大好きなのである。

DSCF3714.JPG

うん。この表示ならわかるわ。ここは左へ進む。

DSCF3715.JPG

次の道の駅、ゆうひぱーく浜田まで後1キロ。しかしこの先はまたしても自動車専用道路やないか!どうやって行くのじゃ~?追いついたサトシもキョロキョロしている。すると車道の横の歩道は走れそうやないか。試しに2人で歩道を走る。

DSCF3716.JPG

どうやらこの坂道を上がれば道の駅の裏手に出そうなのだ。

DSCF3717.JPG

おおおおお!きれいな公園発見!今夜の宿泊決定。

DSCF3718.JPG

道の駅の方から見下ろすとこんな感じ。

DSCF3719.JPG

ゆうひぱーくという名の通り、日没も真正面に見えそうなのだ。

DSCF3720.JPG

駅も探検。土曜日なので人がいっぱい。

DSCF3721.JPG

公園の滑り台ではしゃぐいい大人たち。

あずまやのテーブルで自炊の準備をしているとき、とんでもないことが発覚。

DSCF3722.JPG

割れてしまった。桜島の桜岳陶芸の美人社長からいただいた湯飲みが割れてしもうた~。しゃあないからまた桜島に行って新しいのをいつかもらわんとイカン。これでまた桜島に行く楽しみが増えたと言うものじゃ。

DSCF3723.JPG

今日もビールのつまみにアボガドに醤油とわさびをかけて楽しむ。サトシに食べてごらん、と勧めると食べたとたん辛いですと言っている。似た色のわさびだけ取って食べたんやな。うっひっひ。

DSCF3724.JPG

すき焼き鍋なのだ。

DSCF3725.JPG

そして夕日が沈んでいく。

DSCF3726.JPGDSCF3727.JPG

芝生でサトシと隣り合わせにテント張ってお休み。

走行 60キロ 出費 6238円 (コーラ、とうふ、もやし、牛肉、唐揚げ、バナナ、発泡酒、マクドナルド、焼酎、お土産×2、宅配便)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

ラブレターフロムカナダ

トンネルででかい声だしてダンプと対抗してるヨッシー超笑えるーーー!!その場面想像できる。
by ラブレターフロムカナダ (2011-06-21 15:58) 

旅人ヨッシー松田843

ラブホカナダ

だってそうやろ~。車の音は反響して聞こえてくるからめっさ怖いんやで。絶対後ろからダンプが突っ込んでくる~、と身構えてたら、軽自動車がぴゃ~って追い越していって拍子抜けするし。音が向かいから来るか後ろから来るのか解らんときもあるし。今後も大声で対抗するがごとし!
by 旅人ヨッシー松田843 (2011-06-21 16:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。