SSブログ

萩~田万川(たまがわ)温泉 再会(西海?)~ [本州編 山陰(さんいん)路の巻]

2011年6月3日 金曜日 572日目

6時起き。朝靄がかかっている。しかしテントは湿っていないので、さっさと片付けて萩の町に走っていく。

DSCF3676.JPG

白壁が続く町並みの中を、高校生がふつうに自転車通学していく。

DSCF3679.JPG

商店街を通ったらこんなのぼりが左右にずらりと上がっていた。

DSCF3677.JPG

なるほど、左側が萩の方言。

DSCF3678.JPG

左がその意味。

DSCF3680.JPG

国道沿いのマクドに入り、充電&ブログ書きを12時までオコナウ。その後スーパーで買い出ししてから国道191で東に向かう。

DSCF3682.JPG

出ました!ヨッシーの看板突っ込みシリーズ。

ノンセックス!言いたい意味はわかるが、ここはちょっと天の邪鬼になって違う意味で妄想~。

DSCF3683.JPGDSCF3684.JPG

海の向こうにうっすらと見えるのは島影か?それとも陸続きの半島か?ワカランまま走る。

海岸沿いの道はほぼ平坦で、ハイスピードギアでグイグイ走れる。

山陰道快適~~。

日本海側へのカッパ~。

だから調子に乗って走りすぎるのである。

DSCF3685.JPG

ここが道の駅発祥なんか~。温泉が併設されているが、

DSCF3686.JPG

当面休館じゃ。まだ早いので入るつもりはなかったが。

DSCF3687.JPG

39m。だからイランってば~~。

DSCF3688.JPG

海沿いの道は快適。歌も歌えるくらい余裕である。

DSCF3689.JPGDSCF3691.JPG

本日の山場、大刈トンネル。いくつかあるトンネルのうち、一番長くて1500mくらいある。例によって大声で歌ったり発声練習したりしながら通り抜ける。えこーが効いてエエ感じなんやね~。

次の道の駅、ゆとりパークたまがわに着き、今日はここまででエエやろと温泉に入りに行ったら、

DSCF3692.JPG

見覚えのある自転車有り。サトシやな。

DSCF3693.JPGDSCF3694.JPG

400円也。ちょと高いが久々入浴やからしゃあないな。

DSCF3695.JPG

休憩所にサトシ発見。そーっとカメラを構えて近づいたのに、途中で感づきよった。

入浴済みの彼も、今夜はこのあたり宿泊だとか。じゃああとでね、と言い残し風呂場へ移動する。

1時間かけてゆっくり入ったつもりやったが、休憩所のサトシのところに戻ると早かったですねと言われた。

和室の休憩所もあって、そこには無料のお茶や冷水もおいてあるけどサトシはその存在を知らなかった。甘いな。チェック甘すぎる。

ごろ寝してテレビを見ながら夕方を待ち、自転車で1分の道の駅へ戻る。

DSCF4132.JPG

たまたまそこで出会った長谷川さん一家とお話しした。なんとご一家で自転車日本一周したのである。名刺の写真はまさにそのときの勇姿が印刷されている。すっげえ~。今回は急ぎ旅ゆえ立ち寄れないが、次回山陰を巡るときには再開したいにゃあ。

道の駅の隣にある公園でサトシとテント泊。でっかいあずまやがあるし、いすやテーブルも備え付けである。

DSCF3697.JPG

もう屋根の下に二人ともテントを立てて寝る。今夜もサトシと11時頃までいろいろ話しする。サトシは大刈トンネルを通らず、旧道の山道を行ったそうでかなりきつかったそうだ。キツくて安全がいいか、車が危険だけど楽がいいか。それぞれ選ぶのは自分なのだ。

走行 51キロ 出費 1579円 (弁当、もやし、とうふ、たまご、牛肉、マクドナルド、発泡酒、温泉)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

ラブホカナダ

ヨッシーはノンセックス、具体的にどう想像したんですか?
by ラブホカナダ (2011-06-21 16:06) 

旅人ヨッシー松田843

ラブホカナダ

そんなこと恥ずかしくてここには書けん。
by 旅人ヨッシー松田843 (2011-06-21 16:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。