SSブログ

下関で雨宿り 長門市でサトシと会うの巻 [本州編 山陰(さんいん)路の巻]

2011年5月29日 日曜日 567日目

むぐう。ちょっと二日酔い気味~。起きたらトーストとベーコン目玉焼きのアメリカンブレックファースト。おいすい~。いつもの自炊では朝はいつも前夜のお米で雑炊というかおじやを作るのが決まりになっているので、パン食は久しぶりでおいしい。下関ウォーカーさんはヨッシーより若干先輩であるが、花の独身なのは同じである。

今日は一日雨の予報だが、じっとしてても仕方ないから10時にドライブに出発する。日本海側に出て、海沿いに走っているとき、ヨッシーの携帯にメールが来た。雲仙で会った自転車旅人、サトシである。いま長門市という山口県の日本海側の町にいて、雨で停滞しているという。下関ウォーカーさんに話すと、じゃあ今から長門市まで行って、旅人にお昼ご飯をご馳走しよう!ってことになった。

ネ申!!

下関ウォーカーさんは、旅人を応援したい!という純粋な想いから、お世話をされているのである。以前にも自転車旅の若者や、人力車日本一周の旅人を自宅に招いてこられた。そして実はヨッシーのブログを見つけて読むようになったきっかけは、熊本植木の居酒屋、肴屋さんのつながりなのだ。人力車旅人がこの居酒屋の大将にお世話になり、その後ヨッシーも偶然の出会いにより居酒屋で一宿一飯のお世話になった。

このように人と人のご縁は網の目のようにつながっているのだ。面白いのである。そして今回はヨッシーを通じてのサトシなのだ。

DSCF3503.JPG

長門市に向かう途中、角島大橋を見に寄る。この長い橋は、車のコマーシャルのロケ地としても知られているそうだが、あいにくの雨でその景観は今日はお伝えできない。また後日、ヨッシーが自転車で進んできたときに紹介できるかも。

DSCF3504.JPG

1時前に待ち合わせの長門市駅に到着。

DSCF3505.JPG

現れたサトシはすっかり色が黒くなり、少したくましくなっているように見受けられる。

DSCF3506.JPG

ウォーカーさんの車で隣の仙崎まで移動し、この料理屋さんに入った。

DSCF3507.JPG

店内には生け簀があり、イカが泳いでいる!

DSCF3509.JPG

ヨッシーとサトシはウニ丼をごちそうになる。

DSCF3510.JPG

そのウニ丼をブログ用に撮影するサトシ。

DSCF3511.JPG

イカの刺身も新鮮でおいすぃ~。

DSCF3512.JPGDSCF3513.JPG

仙崎と言えば金子みすずなのだ。この食堂の壁にも、みすずの作品が額に入って飾られている。

DSCF3514.JPG

お?この鴨居のデザインはもしかして~?美人女将に聞いてみたら、やっぱりみすずの詩をモチーフにしたデザインで作ってもらったそうである。

DSCF3517.JPG

鈴と、

DSCF3516.JPG

小鳥と、

DSCF3515.JPG

それから私

みんなちがってみんないい

ってことだな。

サトシとはこの先ほぼ同じルートで北上し、北海道を目指すのでまたどこかで再会するだろうて。長門市の駅前で別れ、ウォーカーさんとヨッシーは温泉に向かう。

DSCF3518.JPGDSCF3519.JPGDSCF3520.JPG

道の駅、西ノ市の温泉だ。ぬるっとした肌触りのいいお湯だった。

DSCF3521.JPG

おうちに帰った頃からさらに雨は強くなる。風も少し出てきたようで、いよいよ台風が近づいている。

DSCF3522.JPG

今夜は焼き肉とか。もちろんビール&焼酎である。なんだか話の流れで、ウォーカーさんは明日会社をずる休みしちゃおうかってことになる。有給余ってるし~。休むなら今夜も遅くまで飲めるし~。

そして今夜も2時前まで宴会は続いた。

走行 0キロ 出費 0円
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。