SSブログ

別府~杵築(きつき) 曇りのち曇り也 [九州編その3!]

2011年5月22日 日曜日 560日目

曇り。長らく湯治させてもらった別府を離れ、国東半島を回るのだ。9時にお世話になった上人ヶ浜公園をでる。まずは国道10号線を北にあがる。

暘谷(ようこく)から県道643に移り、日出城(ひじじょう)を見学する。

DSCF3340.JPGDSCF3342.JPG

看板によれば城の真下の海でとれるカレイを、城下ガレイといって珍重されるという。どこかで聞きかじった城下ガレイってのはここだったのね。

DSCF3343.JPG

海底から真水のわき出しているところがあり、そのあたりが良い漁場になっている。

雨が少し降ったりやんだりの天気なので、もうどんどん先に進む。

DSCF3344.JPG

国道へはもどらず、そのまま県道643を通って杵築まですすんだ。ここにも城跡がある。杵築城の真下にスーパーマーケットとドコモショップが並んでいる。なんて好都合な!ドコモで充電を頼んでおいて、まずは杵築城へあがってみる。

まだ昼過ぎなので時間は早いが、明日は雨の予報でもあるし、もしいい公園などがあれば今日はここに泊まってしまおうかとか考えている。

DSCF3345.JPGDSCF3346.JPG

なになに?サンドイッチ型城下町?西洋文化伝搬以前の町並みを表現するのに、サンドイッチって使うな~。もっと言い様を研究せんかい!とか言うがヨッシーは思いつかんが。

DSCF3347.JPG

城にあがってみる。

DSCF3348.JPG

ここは門や天守閣が再建されているのである。

あんがい城ばっかし見て回ってるヨッシーの持論では、レプリカみたいなのを安易に立て直して欲しくない。いまの建築基準で建てんといかんから、コンクリや鉄筋になってしまい風情がないものが多いからな。だったら城跡としてなにも建てずに公開する方が、こちらの想像力で楽しめると思うのだが。

DSCF3349.JPG

なんだかいろんな石塔が集められていて、見ようによっては墓場みたいに映る。

DSCF3350.JPGDSCF3351.JPGDSCF3352.JPG

ほらね。コンクリ鉄筋は味気ない。入場料が必要なので内部はパス。

DSCF3353.JPG

眺めは悪くない。城外の公園に眺めの良い東屋があり、もう今日はここで泊まろうかと逡巡する。

いったん買い物にいってドコモに寄り、進むか泊まるかグ~ンと迷ってから進むことに決定。

DSCF3354.JPGDSCF3355.JPG

ここからは国道213を東に走る。すぐに住吉浜というところからサイクリング道路が始まる。

DSCF3356.JPGDSCF3357.JPG

サイクリングロードって言いながら、これって歩道やん!って感じのトホホなおそ松くん。車道に平行してずっと続いているので、こんなん車道走った方が走りやすいわい!って一人突っ込み。

天気がますます怪しくなってきたので、たまたま見つけた狩宿キャンプ場にテントを張る。営業していないようだが、公衆トイレはあるからええやろ。

DSCF3358.JPGDSCF3359.JPG

海の反対側は別府あたり。

DSCF3360.JPGDSCF3362.JPG

またしてもすき焼き鍋。ほかにメニューが考えつかん~!

夜半から雨降り出す。

走行 40キロ 出費 945円 (おにぎり、カップめん、トマト、もやし、デコポン、とうふ、卵、コーラ、発泡酒)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。