SSブログ

犬飼滞在3日目 コプター襲来! [九州編その3!]

2011年5月9日 月曜日 547日目

7時起き。晴れ。昨日に比べ、だ~れもいないリバーパークは静か。

引き続き夏日っぽく、テントに直射日光があたって暑い暑い。そこで引っ越しすることに決定。

DSCF3109.JPG

まず中の荷物を外に出して、

DSCF3110.JPG

木陰まで約2m移動!近っ!(笑)

しかしこれで一番暑い1~2時頃すっぽりと日陰にはいるし、あとややナナメだった地面もまっすぐになる。安眠のため水平は大事なんだな。

DSCF3111.JPG

10時半頃、下の河川敷あたりでなにか消防が集まっている。訓練かな?トイレを借りに来たウェットスーツ姿の隊員が、

「大分防災航空隊です。ヘリコプターを使った訓練をしますので、強い風が起こるかも知れませんのでご注意ください」

と、すがすがしく言い放った。車が赤いから消防かと思ったら、防災航空隊ってのがあるのか。県の組織?

DSCF3113.JPG

こんなオモロいもんを見逃すわけはない。カメラに双眼鏡を用意して、日陰で見学する。30分以上たって、ヘリコプターが来た~!

DSCF3114.JPG

川の真ん中に浮いている要救助者(消防なんかではヨウキュウって呼んだりする)の上空で停止し、ホイストと言う巻き取り装置から出されるワイヤーにぶらさがった救助員が水面まで下がる。そしてヨウキュウを ぶら下げて帰りは2人でヘリまで巻き上げる救助訓練である。人間UFOキャッチャーとも言う。(かどうかは知らんが)

DSCF3115.JPGDSCF3116.JPGDSCF3117.JPGDSCF3118.JPG

そして今度はそのまま陸地の上空に移動し、またワイヤーで1人の隊員が降りてくる。その隊員が上流の道路で待機している次の隊員のところまで走ってきて持ち場交代したら、次はその待機していた隊員がヨウキュウ役になり同じことを繰り返している。

書いてても良くワカランかもシレンので、動画でドウジョ。





なんじゃ!動画があるなら先に出さんかい~、と言わんとってくれ。携帯カメラで動画撮影したので、液晶画面が暗くてどこにヘリがいるか確認できにくく、あんまりうまいこと映ってないのじゃ~。

DSCF3119.JPG

訓練は30分くらいで終わり、午後には全部撤収して帰って行った。

DSCF3120.JPG

ヨッシーは半額で買った焼きそばを昼飯とする。焼きそばと言っても焼かない。アルミの鍋で焼いたらあとの始末が大変になるから、水を少量入れて煮るというか蒸すというかの方式で調理するんである。

麺がほぐれて火が通ったら、余分な水分を切ってからソースをからめる。玉子も落とす。一度に2玉作って満腹。

ジリジリと暑い中でブログを書くがハカドるわけもない。3時過ぎに買い物兼ゴミ捨てに出かける。もちろん川沿いのルートで。

DSCF3122.JPG

コンビニでゴミ捨て。余りに暑いので、ガリガリ君で涼を得る。そしてすぐ並びのAコープで買い物してからリバーパークまで戻った。

DSCF3123.JPG

6時になったらもう晩酌していいのである。安売りしていた甘夏を絞って焼酎を割って飲む。ほのかな果実味がさわやかで進むなあ。

DSCF3124.JPG

晩ご飯も調理して~。

DSCF3125.JPG

白米と鳥肉のすき焼き風鍋。

走行 5キロ 出費 1035円 (アイス、鶏肉、サラダ菜、甘夏、もやし、たまご、焼きそば、発泡酒)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。