SSブログ

植木~つえ温泉 [九州編その3!]

2011年5月2日 月曜日 540日目

昨夜はお客さんが少なく、10時で閉店して早々と床に入りました。ぐっすり寝て8時起き。マスターはまだ寝ておられる模様。昨日のうちに今朝起つことは伝えてあるので、ここは起こさずに出て行くことにする。あとでメールしようね~~。

DSCF2825.JPGDSCF2826.JPG

国道3号線をしばらく北に走り、見つけたお弁当のヒライで朝ご飯。360円でご飯味噌汁お代わりし放題なのだ。

DSCF2827.JPG

魚で2杯食ってから生卵で一杯。計3杯朝から食った。~放題に弱いのよ~。

DSCF2828.JPG

途中見つけたキノコみたいな家。なんでこんな形?地震が来たらポキって折れないかな?

途中見つけた新鮮市場で買い物してたら、見覚えのあるヒゲの男前が~~。肴屋マスターと再会~。赤い糸で~?つながってる~?お世話になりました。

DSCF2829.JPG

県道53で菊池方面に。

DSCF2830.JPGDSCF2832.JPGDSCF2833.JPGDSCF2834.JPG

菊池公園はツツジで一杯。

DSCF2835.JPGDSCF2836.JPGDSCF2837.JPG

藤棚も藤でいっぱい~。

DSCF2838.JPG

国道387で小国方面に進む。菊池渓谷水の駅で休憩。

DSCF2839.JPG

水の駅だけに水だらけ。

DSCF2840.JPGDSCF2841.JPGDSCF2842.JPGDSCF2843.JPG

いくつものいろんな形の水くみ場がある。ヨッシーも名水をボトルに満杯にして先に進む。

DSCF2844.JPGDSCF2845.JPG

水の駅を出て曲がり角で地図確認するため止まったとき、靴の下になにか落ちてるのを発見。

DSCF2846.JPGDSCF2847.JPG

ん。くまやな。落ち葉の切れ端とか取ってやると、

DSCF2848.JPG

お、男前になった。一緒に行くか~?と聞いたら首を縦に振って、うんうん、と頷いたので、ここからヨッシーは一人と一匹の旅になったのだ。

さあ、道は本格的な登りになっている。ここまでさらりと書いているが、半分は押して歩かないと進まないくらい坂道である。

DSCF2849.JPGDSCF2851.JPG

4時前に兵戸トンネルで峠を越え、そこからは快調な下り坂。一気につえ温泉まで向かう。

DSCF2852.JPG

中津江村?って聞いたことある。カメルーンが合宿した?サッカーはあんまりわからん。しかしこんなド山の中で合宿したのか!

DSCF2853.JPG

川を渡るとき、眼下に河川敷発見。宿泊地決定!そして橋の向こうに酒屋発見。発泡酒get。

DSCF2855.JPG

河川敷の一番水はけが良さそうな石舞台の上にテント設営。

DSCF2854.JPGDSCF2856.JPGDSCF2858.JPG

ベーコンで鍋を作って、玉名で買ったお米を炊く。予報では明日は雨らしいから、連泊決定。

走行 54キロ 出費 1092円 (もやし、ベーコン、コロッケ、助六寿司、発泡酒、ヒライ)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

ガンガンガン速

お邪魔いたします。
なんだか、とても「生きている!!」という躍動感が伝わってきますー。いいですねぇ。
by ガンガンガン速 (2011-05-18 11:20) 

旅人ヨッシー松田843

ガンガンガン速さん

初コメントありがとう~。伝わってる?!うれしいなあ。ヨッシーブログの読者諸氏は皆様もれなくshyなので、どんだけ伝わってるか反応がないのでワカランことが多い。伝わってるなら良し!
by 旅人ヨッシー松田843 (2011-05-18 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。